Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

今週のはやぶさ君最終回。はやぶさ最後の地球撮影ネタ、イカロス君2010年06月19日 14時55分20秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今週のはやぶさ君が2010/06/17の更新をもって最終回。
 長い間お疲れ様でした。

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/weekly.shtml
今週のはやぶさ君

 はやぶさが最後に地球を撮影したときの模様が出ています。
 カプセル分離に影響があるといけないから、カメラの電源を入れるのも、カ
プセル分離後じゃないとだめだったのね。
 4年半も低温で放置され、動かしていないカメラが動くのか。はやぶさが燃
え尽きるまで残された時間は3時間。果たして、はやぶさは故郷地球を撮影し、
画像を送ることができるのか。
 臨場感あふれるスリリングな話です。
http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/topics/2010/0618_3.shtml
ラスト・チャンスの地球撮像
姿勢系 橋本 樹明

 はやぶさの最大の功績は、こういう宇宙開発の現場の苦労ややりがいが、多
くの人に伝わったことでしょう。

 今週のはやぶさ君をはじめ、ブログやTwitterもよく広報に寄与したと思い
ます。
 これは、はやぶさだけじゃなく、宇宙開発だけでもなく、広く人々の理解を
得ないと進められないプロジェクトは全部、見習うべきことですね。

http://twitter.com/Hayabusa_JAXA/
はやぶさのツイッター

 さて、太陽光の圧力で進む宇宙ヨット「イカロス」も順調にやってますね。
http://www.jspec.jaxa.jp/activity/ikaros.html
小型ソーラーセイル実証機「IKAROS」
http://www.jaxa.jp/press/2010/06/20100616_ikaros_j.html
小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の分離カメラの撮影成
功について
http://wiredvision.jp/news/201006/2010061023.html
日本のソーラーセイル機『イカロス』、帆の展開に成功
2010年6月10日

 ryoさんのTwitterでもあったけど、ほんとは、はやぶさみたいにトラブル続
出、苦難の連続じゃないほうが、プロジェクトとしてはいいわけです。波乱万
丈のほうが、ドラマとしては面白いですけど。
 野球の守備でいえば、ファインプレーより、平凡なプレーでアウトを取るほ
うがプロの仕事なのです。ただし、ほんとのピンチになったときに、ほんとの
ファインプレーをみせるのも、プロの仕事なのです。
 素人は、その辺の見極めができないのがフツーで、見た目の派手さにだまさ
れますけどね。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/11/4298587
Re: マジシャン、マーカテンドーさんのガン闘病を支援するお願い
に書いたことから一部。
--- ここから ---
 野球観戦をしているほとんどの人は、守備の名手は、ファインプレーを連発
する人だと思ってるだろうけど、それは間違いだって。本物の守備の名手は、
ファインプレーがほとんどない。ほとんどは、楽々とボールに追いついて体の
正面で凡ゴロ、凡フライとして処理する。これが本物のプロの守備なんだって。
--- ここまで ---
 全文は、上記リンクを。