Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

桜高軽音部「けいおん」ビジネスはすごいね2010年06月08日 10時02分34秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 つい、この前、アマゾンが楽器ストアをオープンして、おれは、どれだけ変
なパーカッションがあるかと思って、パーカッションの分野を眺めていた。そ
こで発見したことは別に書くが、今回は、大ヒットした「けいおん」のこと。
 おれは、このアニメを観たことがないし、テーマ曲は何かの拍子に聴いたこ
とがある程度。
 「けいおん」をとりまくビジネスは、マーケティングがよく練られていて、
それはテーマ曲の作りがいかにもウケそうな作りになってることも含めてのこ
とだが、ちょっと注目はしている。
 その「けいおん」のタンバリンがある。素人評の評価は低いけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002M784GG/showshotcorne-22/
けいおん!桜高軽音部備品「タンバリン」
ムービック

 アニメのDVD/ブルーレイは、第1期は
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0024DGNAW/showshotcorne-22/
けいおん! 1 [DVD]
出演: 豊崎愛生, 日笠陽子 監督: 山田尚子
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0024DGN70/showshotcorne-22/
けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
出演: 豊崎愛生, 日笠陽子 監督: 山田尚子
をはじめ、たくさんあるみたい。
 ブルーレイのほうが、特典がいろいろ付いていてそれで高いのかもしれない
が、アマゾンのデータによれば、48分で、ブルーレイが6089円、DVDだってア
マゾンが値引きして4,463円するんだから、いい商売だよね。
 しかも、第2期になると、まだ出てないのに、どんどん予約攻勢を仕掛けて
いる。たとえば、ブルーレイ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003FG9L4C/showshotcorne-22/
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
出演: 豊崎愛生, 日笠陽子 監督: 山田尚子
は、2010/07/30発売予定で、これはあと1ヵ月くらいだから、まあわかるが、
第9巻の
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003FG9L6K/showshotcorne-22/
けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
出演: 豊崎愛生, 日笠陽子 監督: 山田尚子
の発売予定は、なんと、2011/03/16。\(^O^)/ ほぼ1年先。
 いままで、アメリカの出版社のまだ原稿が揃ってもないのに、ばんばん、1
年先2年先の予約を取る商売がすごいと書いてきたかが、けいおんビジネスも
アグレッシブね。
 オタクは、間違いなく予約することを見込んでるね。まんまと敵の思う壺。
しかし、情動を操作されると抗えないのよね、なかなか。オタクの仙骨射精中
枢反応にばっちりターゲットを絞っている。\(^O^)/

 それと、けいおんビジネスで面白いと思ったのは、バンドスコア付きで、半
分、教則本みたいなものがあること。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002DXU5KM/showshotcorne-22/
TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!!(バンドスコア付)
TVサントラ (アーティスト, 演奏), 放課後ティータイム (アーティスト,
演奏), 真田アサミ (アーティスト)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003194WZG/showshotcorne-22/
TVアニメ「けいおん!」オフィシャル バンドやろーよ!! PART2(バンドスコア
付) [CD+DVD]
TVサントラ (アーティスト), DEATH DEVIL (演奏), 放課後ティータイム
(演奏)

 おれは、さわ子先生による詳細解説という部分を視聴したかったが、アマゾ
ンではできないのね。残念。

きかんしゃトーマス伝説の英雄(ヒロ)2010年06月08日 10時03分16秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 きかんしゃトーマスの映画があったんですね。もう終わってるかもだけど。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4097511017/showshotcorne-22/
きかんしゃトーマス 伝説の英雄 (えいが超ひゃっか) (単行本)
が売れていて、気づきました。
 映画を観て、お子さんに買ってあげたのかな。
 映画の公式サイトは、
http://www.thomasandfriends.jp/hiro/
THOMAS & FRIENDS -映画『きかんしゃトーマス伝説の英雄(ヒロ)』公式サイト
 英雄の名前がヒロというのは、なんだか、SFテレビドラマ「HERO(ヒーロー)」
に出てくる主役の一人、テレポートできたり時間を止めたりできる日系超能力
者のヒロと関係がありそうな気がするね。

 きかんしゃトーマスは、子供が小さいときに一緒によく観ていた。
 おれは、ゴードンが好きだったかな。
 いや、お前の趣味なんか、誰も訊いてないって。
 はい、そうですね。
http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Thomas/top.html
きかんしゃトーマス

 YouTubeに予告編がある。
http://www.youtube.com/watch?v=skV1b387DSY
映画『きかんしゃトーマス 伝説の英雄(ヒロ)』予告編
 映画第3作までは、模型を使っていたが、今回からCGなのか。
 ちょっと寂しい気もするね。

 ほほぉ。すごい投稿動画がある。
--- ここから ---
 CGきかんしゃトーマスの新キャラ、HIROのモデルにもなった保存蒸気機関車
D51-498号機 奥利根号
2006年4月2日 群馬県の渋川~水上間で撮影
水上では転車台で回頭する様子も
--- ここまで ---
だそうです。
 おお、雄叫びがすごいね。
http://www.youtube.com/watch?v=wKy4a2ZIsZk&NR=1
D51-498 (Model of HIRO)

 おれはいま鉄道ファンじゃないけれど、幼児から小学校低学年のころ、蒸気
機関車はよくみていた。
 おれは、3歳のときに門司に本格的に住み始めるが、それまでは、おれから
いって祖父母がいた筑豊の直方に母と暮らしていて、祖父母と門司で一緒に暮
らし始めるまでは、その後もちょくちょく母と直方に行っていた。
 直方駅のそばに、操車場があったと思うんだよね。あれ? 門司の操車場と
一緒になってるかな。
 とにかく、母がお弁当を作っておれを直方駅に連れて行くと、おれは1日飽
きずに機関車をみていたそうな。
 門司の大里に住み始めてうれしかったのは、門司駅のそばにも、操車場があ
って、それはまさにトーマスの世界であって、機関車がいっぱいいたこと。
 お弁当をもって機関車を眺めに行くのが好きなのは、門司に来てからも変わ
らず、おれは、ポイントが切り替わって機関車があっちに行ったりこっちに行
ったり、ターンテーブルに乗ってぐるっと回る様子を1日飽きずにみていたそ
うな。
 あんたは、ほんと手間がかからんかった。機嫌が悪くなったら、機関車をみ
せに門司駅に連れて行ったら、すぐ、機嫌がよくなったけね(機嫌がよくなっ
たからね)。
 母が、よくそういって懐かしんでいた。

 あ、いや、記憶違いじゃなかった。おれにしては珍しい。ネットはすごいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の貨車操車場
をみると、ちゃんと直方操車場がある。1982年に廃止になっているけれど。
 門司駅の門司操車場のことも書いてあるね。

スターウォーズ「クローン・ウォーズ」のラジャ、ラジャ2010年06月08日 10時04分04秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 おれ、いま、一番の楽しみが、地上波のNHK教育テレビで土曜日朝に放送し
ているスターウォーズのアニメ「クローン・ウォーズ」。シーズン1のほうね。
BShiでやってるシーズン2は、来年の楽しみにとっている。

 で、これの何が一番のお気に入りかといえば、分離主義者のバトルドロイド
が発する言葉「ラジャ、ラジャ」。
 こいつら、竹籤細工みたいな細いロボットだが、マヌケなんだよね。そこが
かわいい。
 上官から命令されると「ラジャ、ラジャ」っていうの。英語のroger(了解)。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/1554/roger.html
『ラジャー』って何じゃ?
に、いろいろ調べてあるね。
 言い方も軽くてさ、ちゃんと人の話を聞いて返事をした感じがなくて、テキ
トーに流して、「ラジャ、ラジャ」。2回言うのが、いかにも軽いでしょ。
 小さいとき、「はいはい」と返事すると、よく両親や先生から怒られなかっ
た? 返事は1回でいいって。
 こいつら、そういうしつけがなってない。\(^O^)/
 そこがかわいい。
 で、マヌケなもんだから、案の定、ジェダイに派手にやられて、上官が怒っ
て、こいつらをぶっ飛ばしたり、たたき壊したりする。あっさり殺されちゃう
キャラなのよね。そこが哀れで、いい味、出してます。
 そんなこんなで、おれのマイブームは、「ラジャ、ラジャ」。
 いまや何でも、「ラジャ、ラジャ」。
 「ごはん食べる?」
 「ラジャ、ラジャ」
 「それともお風呂?」
 「ラジャ、ラジャ」
 「どっちにするの?」
 「ラジャ、ラジャ」
 「いい加減にしろ、この役立たず」
 ちゅどーん。\(^O^)/
 もう、こればっか。
 みなさんも、今日から、「ラジャ、ラジャ」を流行らせようぜ。今年の流行
語大賞は、これにしようぜ。\(^O^)/

 このアニメについて真面目な話をすると、実写ではなくアニメという要素も
大きいのだろうが、チャンバラがすごく高度化してスタイリッシュになっている。
 いま思えば、実写版の映画で、ライトセーバーで戦うシーンなんて、もう、
止まってみえるし、動きもださい。最初のスタウォーズをみたときから、日本
の時代劇のチャンバラをもっと研究しろよと思っていたが、いまの出来は、
やはり、いい殺陣師のアドバイスをもらったんだろうか。
 このアニメのレベルは、日本のチャンバラを超えているね。動きが人間離れ
しているから、超えていて当然だが、斬り方自体もかっこよくなっている。
 で、これが、真面目な話?
 ラジャ、ラジャ。
 レベル、低っ(ひくっ)。
 ラジャ、ラジャ。

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/04/4994784
NHK教育でスターウォーズのアニメ「クローンウォーズ」放送開始