Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

最強対談。無敵の秘密。東福岡高ラグビー部。東九州龍谷高バレーボール部2010年04月04日 20時03分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 恒吉和幸さんから。
 紹介が遅くなってすみません。2010/03/28に頂戴したメール。

--- ここから ---
中村正三郎様

ホットコーナー楽しく拝見させていただいております。

恒吉和幸と申します。

すでに、ご存知かもしれませんが、西日本新聞のサイトに
東福岡高ラグビー部の谷崎重幸監督と
東九州龍谷高バレーボール部の相原昇監督の対談が
アップされております。
URLは
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/feature/2010/taidan/
です。

対談中の谷崎監督の発言に

うちはデータ分析をしません。花園でも試合を見ていて「うちだけ違うな」と感
じると思います。みんな(データ分析を)やっているので同じラグビーする。
それがうちだけ違うので大学生のラグビーとか異次元のラグビーとかいう言葉で
表現された。

とあり、やはり、No.1になるところは違うと感じました。

季節の変わり目です、お体ご自愛ください。
--- ここまで ---

 これ、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/04/01/4987600
コンピュータ将棋関連のネタ。なぜか西川和久さんのことも
で書いた、コンピュータ将棋でもそうだけど、機械学習でいけるのはある程度
まで。その先がほんとの勝負だというのと同じ話ですね。
 恥ずかしながら、
 東福岡のラグビー部が強いのは知ってましたが、東九州龍谷高校のバレーボ
ール部がそんなに強いとは知りませんでした。
「ともに2009年度は国内の高校チームに無敗で、東福岡高は春冬の全国大
会を制し、東九州龍谷高は「高校3冠」とともに全日本選手権でプレミアリー
グ勢を連破した」
というのが、すさまじいですね。
 バレーのプレミアリーグのチームに勝つというのは、サッカーでいえば、高
校のチームが、J1のチームを連覇するみたいなもんですよね。それよりもっと
すごいかも。

 恒吉さんが引用した以外にも、いい言葉、いっぱいあるね。
「結果を求めても結果は出てこない」
「中身の濃い、質の高いプロセスにこだわった結果がこうなりました」
「イタリアのソフトを世界中が使っている。(中略) プレミア勢はデータ通り
にしてくる。うちは独自の分析の仕方、ほかとは違う独自の対策をする」
 そのほかにも、いっぱいあるけど、略。

http://www.nishinippon.co.jp/nsp/feature/2010/taidan/higashifukuoka/news03.shtml
サニックスワールドユース交流大会決勝(2009年5月6日)
東福岡準V 逆転許し“高校世界一”スルリ
なんてのがあったんだ。
 早くから世界の力を身体で覚えるのはいいですよね。2019年に日本で開催さ
れるラグビーワールドカップのためにも、少しでも日本代表が強くなっていて
ほしい。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック