Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

まだまだまだまだあるあるあるある、クラシックの大量CDボックスセット2009年12月15日 08時13分25秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 こういうのが売れていました。
 CDが、61枚セット。
 今度は、バロックだった。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001CBX2RO/showshotcorne-22/
Baroque Masterpieces/Various (Box) [Box set] [Import] [from US]

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/09/4109485
モーツァルトのCD170枚組\(^O^)/、デジタル・プレイ・バッハ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/24/4137522
まだある、クラシックの大量CDボックスセット
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/02/26/4140061
バッハポッド!\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/16/4247279
まだまだあるある、クラシックの大量CDボックスセット
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/08/4291656
レッド・ツェッペリン、ディープ・パープル、グランド・ファンク・レイルロ
ード
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/24/4387042
平塚明太子が民事再生法を申請。石原軍団、石原裕次郎23回忌
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/05/4615536
まだまだまだあるあるある、クラシックの大量CDボックスセット
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/12/01/4731361
マイルス・デイビスとウラジミール・ホロヴィッツの大量CDボックス

兵器の一風変わった視点のコレクション集2009年12月15日 08時15分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 売れていたものを含めて、兵器の一風変わった視点のコレクション集。
 これもリンクのみで失礼。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4863201516/showshotcorne-22/
まけた側の良兵器集 (単行本(ソフトカバー))
こが しゅうと (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871498948/showshotcorne-22/
末期の水物兵器集 (単行本(ソフトカバー))
こが しゅうと (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499226899/showshotcorne-22/
世界の駄っ作機 (単行本)
岡部 ださく (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499227267/showshotcorne-22/
世界の駄っ作機〈2〉 (単行本)
岡部 ださく (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499228239/showshotcorne-22/
世界の駄っ作機〈3〉 (単行本)
岡部 ださく (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499229901/showshotcorne-22/
世界の駄っ作機〈4〉 (単行本)
岡部 ださく (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499230063/showshotcorne-22/
世界の駄っ作機〈5〉 (単行本)
岡部 ださく (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766332628/showshotcorne-22/
世紀の失敗物語 兵器・乗物編―他人の失敗は蜜の味!! (単行本)
西村 直紀 (著), タクスフォース1 (編集)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766332156/showshotcorne-22/
世界の珍飛行機図鑑―飛行に成功?それとも失敗? (単行本)
西村 直紀 (著), タクスフォース1 (編集)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769824750/showshotcorne-22/
世界の仰天機―常識を打ち破る偉大なコンセプト (光人社NF文庫) (文庫)
飯山 幸伸 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769824211/showshotcorne-22/
異形機入門―究極の機体徹底研究 (光人社NF文庫) (文庫)
飯山 幸伸 (著)

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0851777546/showshotcorne-22/
The World's Worst Warships (ハードカバー)
Antony Preston (著), George Paloczi-Horvath (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1557500045/showshotcorne-22/
World's Worst Warships (ハードカバー)
Antony Preston (著)
 この両者は、内容は同じと思うけれど、表紙の色が違う。
 前者がamazon.ukにあって、後者がamazon.comにあったので、前者がイギリ
スで出たオリジナル(の再発行)で、後者がそれのアメリカ版ではないかと。
 著者のAntony Prestonさんは、有名な人なんですね。Wikipediaにも出てい
る。naval historianだから、海軍関係の歴史家なんですね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Antony_Preston_(naval_historian)
をみると、軍艦の解説書をたくさん出していますね。

鯛焼き、パン、餅、シュークリームなどが作れるクッキング・トイ2009年12月15日 08時15分47秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アマゾンでは売ってないが、評判になっていて、でも限定生産なので書店で
も売り切れかもしれないが、「親子のたいやきくんお楽しみBOOK」というのが
あります。

http://tkj.jp/book/?cd=60753401
親子のたいやきくん お楽しみBOOK
http://www.tohan.jp/whatsnew/topic/book/
宝島社「親子のたいやきくんお楽しみBOOK」を発売
http://www.tohan.jp/whatsnew/news/mvp/
宝島社と共同でMVPブランド商品を開発

 楽天ブックスにはありますね。動画もある。
http://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/taiyaki-book/
 JBOOKにもあった。
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3894588/s/~6b19cf0ce

 こういうおもちゃで、ちゃんと食べられるものが作れるのって知らなかった
から、ちょっと調べたら面白いね。

http://www.takaratomy.co.jp/products/oyatsu/taiyaki/index.html
の写真の女の子は、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/07/3997895
10歳の天才演歌歌手、さくらまやちゃん、デビュー、ステファニーちゃんのことも
で書いた、さくらまやちゃんだ。まやちゃん、すごい~~~。がんばれ~~~。

 鯛焼きといえば、いま、鯛焼きルネッサンスですよ。
 福岡発祥といわれる、タピオカを入れた白い鯛焼きもあるし、鯛焼きチェー
ンもいろいろやってます。
 おれも、新宿アルタの地下にある鯛焼き屋でたまに買います。
 府中だと、かつて「ちあき」があった。大國魂神社の、いま交番があるとこ
ろの旧甲州街道をはさんで向い側、路地に入っていくところにあった。いまは
再開発されてなんとか生命だかのビルになって、店がなくなった。
 と思ったら、フォーリスという商業ビルに入って再開。でも、しばらくした
らなくなって、どうなったか。
 と思っていたら、いまは府中駅南口のモスバーガーの横に、「ちあき」から
「たいやき鯛こうぼう」に名前を変えて、やっている。
 あんこたっぷりでおいしいから、いつも行列。たこ焼きも一時やっていたが、
いまは鯛焼き一本ですね。

 分倍河原に行く道に、今年、鯛焼き屋ができた。
 黒い鯛焼きがあった。竹炭かなんかを練り込んであって、中は黒ごまあんだ
った気がする。もう、食った記憶も3歩歩いたら、すぐ忘れる。
 ここで、もう1つ面白かったのは、カレーが入った、しかも福神漬けも入っ
た鯛焼きがあったこと。食べたら、もうおやつというより食事。中華まんも、
カレーまん、ピザまんがあるでしょ。あの感じ。
 甘いあんこを入れるというルールをやめてしまえば、鯛焼きも何でも入れら
れるんじゃないか。
 次に来る鯛焼きは、お食事鯛焼きでしょう。まずはカレー鯛焼きかな。その
次は肉じゃが? あ、信州のお焼きもいろんな種類がありますよね。あれに入
っている食材なら、全部、鯛焼きのバリエーションになるかも。
 ところで、この鯛焼き屋。今年の7,8月は休みになった。たぶん、暑いと
きは売れないと思って閉店したのかも。で、9月に再開と書いてあったが、い
っこうに再開せず、とうとう、ほんとに閉店しちゃった。^^;
 でも、府中の別のところ、市民球場の向こう側の商店街かな、移転してオー
プンしたそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001PIJDW2/showshotcorne-22/
レンジで作るたい焼きメーカー 親子のたいやきくん
タカラトミー

 この分野、タカラトミー、バンダイ、セガトイズ、メガハウスが出てくるけ
ど、メガハウスは名前を知らなかった会社ですが、がんばってますね。
 あ、メガハウスって、フィギュアもやってるのね。ということ、フィギュア
が本業なのかな。
http://www.megahouse.co.jp/
メガハウス
 ほぉ、駒形だな。バンダイグループなんだね。
 馬喰横山、浅草橋、蔵前、駒形あたりは、おれの根城だからな。
 ここにも情報省の魔の手が。\(^O^)/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002738H6W/showshotcorne-22/
つきたておもち くるりんもっちー
セガトイズ
 これ、きなこ餅が自分で作れると思うと、そそられるなあ。
 正月が近いから、このおもちゃは、売れるかな。
 10分間回すのか。歌でも歌いながらやらないと、子供は飽きるかもね。
 ぐるぐる回す腕力勝負となれば、昔懐かしい、タイガー計算機だね。手回し
で計算する奴。
http://www.geocities.jp/kyo_oomiya/calculator.html
機械式計算機、 歯車式計算機
 おれらが大学に入ったころ、やっと電卓が普及し始めたころ。おれらより4,
5年上の先輩たちのころは、理系の研究室は、いかに腕力のある、すなわち、
タイガー計算機をぶん回せる奴を獲得するかの争奪戦があったという。それに
よって、研究の進み具合が大きく変わってしまうから。これ、ほんと。
 いつの時代でも、それくらい、計算パワーって重要なんだよ。それなのに、
スーパーコンピュータの予算凍結とかいってるんだもんね。Spring-8もどうな
っちゃうのかな。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/20/4707062
次世代スーパーコンピュータ開発の予算凍結
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/11/26/4721656
Re: 次世代スーパーコンピュータ開発の予算凍結

 餅つきといえば、小学生のころは、町内で餅つきを何回かやったことがあった。
 実家の前にある玉屋旅館の駐車場で、お父さんたちが、杵と臼で餅つき。お
母さんたちは、玉屋旅館の厨房で、餅米を蒸す。子供たちは、玉屋旅館の大広
間で、つきたての餅を丸める役目。
 角餅の東京と違って、関西や九州は、丸餅。餅を丸く丸めるのがおれらの仕
事。お母さんたちが、つき上がった大きな餅を小さなサイズにちぎってくれる。
それをきれいに丸めるの。くっつかないようにたしか片栗粉をつけたね。
 ときどき、鼻くそ入れたりして。
 すんなよ、そんなこと。
 塩加減がちょうどいい。
 やめなさいって。
 その後は、餅つき器でつくことが多くて、さらにはもう買うようになりまし
たね。スーパーなんかでは買わずに、たしか町内のお米屋さん、小野精米店か
な、あそこに頼んだのかもしれない。
 そういえば、餅は、水を張った水瓶に入れて保管していた記憶がある。あれ、
いい保管方法だったのか。あ、
http://www.itoham.co.jp/cook/kotsu/07.html
をみると、ちゃんと、「水餅保存 硬くなったお餅をたっぷりの水に漬けて冷
暗所で保存し、毎日水を取り替えましょう」とあるね。
 母は毎日、水を取り替えてなかったと思うけど。^^;
 いまの餅つき機って、炊飯ジャーっぽい形なのね。ざっと40年前、子供のこ
ろにうちにあったのは、もっと無骨で、漏斗がそのままむき出しになったよう
なタイプでした。
http://www.kokkosha.co.jp/comsumer/mochi.html
にあるのに、似てるけど、これ、にゅるって、下の蛇口みたいなところが出て
くるね。そういうのはない。つき上がったら、漏斗から取り出さないといけな
い。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001PIJDYA/showshotcorne-22/
生キャラメルポット
タカラトミー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00272N5I8/showshotcorne-22/
生キャラメルポット プラス
タカラトミー
 素人評をみると、花畑牧場の生キャラメルを超えたと興奮している人がいま
すね。そりゃ、わかるんだよね。大人でも自分で作って食べると何でもうまい
んだから、特に子供は自分で作って食べるとうまいし、喜ぶよね。
 おれも自分で作ると何を作ってもうまいから、天才だと思うもんね。ミシュ
ランに知られないようにしないとな。\(^O^)/
 それにしても、田中義剛の花畑牧場。これらのおもちゃがクリスマスプレゼ
ントで広がれば、いよいよトドメを指されるのか。
http://news.livedoor.com/article/detail/4464115/
ついにハジケ始めた田中義剛花畑牧場バブル
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/02/news005.html
「花畑牧場」ブランドの価値とは何か?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001TEWUT0/showshotcorne-22/
ハッピーキッチン ~かんたんかわいいシュークリーム~ ふわシュー
メガハウス
の素人評には、ちゃんとシューが作れるという人と作れないという人がいるね。
 おれも作ったことがあるけど、シューは難しいですよね。膨らまないし、膨
らんでも冷めるとぺしゃんこになっちゃう。このおもちゃ、うまく作れるのか
な。
 大体、お菓子は、手間がかかりますよね。粉をふるったり、裏ごししたり、
卵白を泡立ててメレンゲを作ったり。
 姉が料理学校の先生になったくらい料理好きだったから、子供のときは、助
手でいろいろ下仕事をやったよ。鰹節を削ることから、メレンゲからなんから。
 お前、すぐ、飽きて、やめてただろ。
 はい、そうです。\(^O^)/ 昔のことで機械がないから、全部、手でやる
でしょ。手が疲れちゃうんだよね。
 お菓子といえば、姉は、料理はもちろんのこと、ケーキからキャラメルから、
お菓子もなんでも作って子供に食べさせていたから、姪が、小さいとき、ケー
キ屋さんのケーキ、特にクリスマスケーキがほしかったと。姉は主にブッシュ・
ド・ノエルを作るから、まっ白いケーキに真っ赤な苺が載っているクリスマス
ケーキを買って帰る親子をみると、うらやましかったそうだ。
 大きくなって思えば、添加物やらが入ってない手作りのお菓子を、小さいと
きにたくさん食べられたのが、現代では、どれほどぜいたくかというのがわか
ったそうだけど。愛情を一杯注がれて育てられたことがやっとわかって、感謝
しているそうです。
 そういう食生活で育ったからだろう。姪や甥は、味覚は鋭い。添加物が多い
と、味が濃くてまずいというもん。おれ、添加物モノもけっこう好きなので、
「これ、うまいよ」というと、「正ちゃん。舌が腐っとるんやないん?」だも
んね。
 知り合いのある奥さんも、極力手作りして、子供にはデキアイのモノ、添加
物モノは食べさせないようにしていて、それはそれでいいんだけど、ただ、子
供が仲間に誘われて、マグドナルドなどファストフード店に行ったときは、ま
ずくて舌がしびれるから食うもんがなくて、それが面倒なんだそうだ。子供な
りに、付き合いってものがあるからね。世の中、大変やね。

 やはり、パンもあるね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B002H9X2HU/showshotcorne-22/
ぱぱっとパン屋さん
タカラトミー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001183VGA/showshotcorne-22/
ハッピーキッチン ~かんたん楽しいパン作り~ こねパン
メガハウス

 この前、テレビ東京の「トコトンハテナ」でジャイナ教の人が出ていた。
 ジャイナ教は、「料理の生命力が時間が経つと弱ってしまうとの考えから料
理の作り置きもしない」そうです。だから、毎朝、パンやチーズを家で作るの。
 奥さん大変だけど、旦那や子供は、いいよねえ。ぜいたくだよなあ。

http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnum/backnumber_248.html
平成21年11月22日放送分「○○は食べません」という人たちの食卓って?

 ほぉ、マカロンもある。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001TEWUSG/showshotcorne-22/
ハッピーキッチンカフェ はじめてマカロン
メガハウス

 マカロンといえば、TRONのT-Engineに、マカロンが出たばかり。
http://www.t-engine4u.com/press/teamacaron.html
インテリジェント組込み機器の短期開発に最適な極小マカロン型コンピュータ
「Teamacaron」をパーソナルメディアが発売
 写真をみてがっかり。角張ってるし、おいしそうじゃない。\(^O^)/
 食う気だったのかよ。

http://www.youtube.com/watch?v=IYgXsVJQTis
ハッピーキッチン ふわシュー 東京おもちゃショー
をみると、おいしそう。女の子が興味津々でみてますね。

http://www.youtube.com/watch?v=EW2YPSKh3Xw&feature=related
おもちゃショーでクッキングトイをチェック(1)
のシリーズも面白いな。
http://www.youtube.com/watch?v=3O5nJl_E2ow&feature=related
メガハウス「こねパン」
http://www.youtube.com/watch?v=faW8LYn0N8U&feature=related
生キャラメルポット
は、まんまと買ってしまいそうです。
 じゃ、お前のクリスマスプレゼントは、クッキング・トーイな。
 えーっ、じゃあ、パパ、これも買ってぇ。\(^O^)/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001FWY7YM/showshotcorne-22/
三ツ星コスチューム キッズパティシエ
タカラトミー

共立出版、これなら分かるシリーズ、最適化数学など2009年12月15日 08時17分22秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 売れていた数学のシリーズもの、第1弾。
 リンクのみで失礼。
 シリーズといっても2冊しかないみたい。
 というか、金谷健一さん、一人のシリーズですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320017862/showshotcorne-22/
これなら分かる最適化数学―基礎原理から計算手法まで (単行本)
金谷 健一 (著)
 目次などは、
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/texthp/sugaku/01786-2.html
これなら分かる 最適化数学

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320017382/showshotcorne-22/
これなら分かる応用数学教室―最小二乗法からウェーブレットまで (単行本)
金谷 健一 (著)
 目次などは、
http://www.kyoritsu-pub.co.jp/texthp/sugaku/01738-2.html
これなら分かる 応用数学教室

 先に「応用数学教室」が出て、好評。姉妹編として「最適化数学」を出した
とのこと。どちらもアマゾンの素人評は大絶賛ですね。
 「最適化数学」は、説明にある
--- ここから ---
特に今日では、以前は机上の空論と思われていたベイズ推定を始めとする統計
的最適化、サポートベクトルマシンやEMアルゴリズムを始めとする機械学習法、
ニューラルネットワークなど多くの手法が実際の問題に適用されている。
--- ここまで ---
が気になりますね。

遊星社、幾何学をみるシリーズ2009年12月15日 08時17分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 売れていた数学のシリーズもの、第2弾。
 リンクのみで失礼。

出版社である遊星社の説明では、『改訂版 幾何学をみる』 を分野ごとに独
立させ、組み直した新シリーズだそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434116266/showshotcorne-22/
トポロジーへの誘い―多様体と次元をめぐって (幾何学をみる) (単行本)
松本 幸夫 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434111930/showshotcorne-22/
1次元代数的特異点とディンキン図形 (幾何学をみる) (単行本)
卜部 東介 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434124277/showshotcorne-22/
幾何学への新しい視点―不確定性と非可換時空 (幾何学をみる) (単行本)
大森 英樹 (著)

 シリーズの目次などは、
http://www2.odn.ne.jp/yuseisha/sugaku2.htm#kika-new

 そこでみつけた
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434137107/showshotcorne-22/
新版 組みひもの数理 (単行本)
河野 俊丈 (著)
は、気になるなあ。
 物理学者のディラックやパウリの名前が出てくる。