Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

GPS、精度低下の恐れ2009年08月27日 02時01分56秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
これってかなりやばいですよね。

GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ
http://www.asahi.com/science/update/0824/TKY200908240172.html
[引用]
米軍が運営する全地球測位システム(GPS)が、早ければ来年から精度低下に
陥る可能性があることが、米議会の行政監察院(GAO)の調べでわかった。老
朽化したGPS衛星を更新する衛星の開発が遅れ、十分な数の衛星を確保できな
くなりそうなためだ。車のナビや携帯電話、飛行機や船舶の航行にも欠かせない
システムとして世界的に使われており、日常生活にも影響が出る恐れがある。
[引用ここまで]


私の場合脳内GPSがあるからいいんだけど・・・。
(お金がないからGPSを車に搭載できないというのは噂ですよ~うわさ)

いろいろな面で困ったことが出てくるのでしょうね。
最悪の場合、
>来年から、適正運用の最低ラインである95%を割り込み、
>18年には10%にまで落ち込むことがわかった。

10%っていえば、役に立たないってとですよね。
加速度センサーを使うにしてもね限界があるだろうし。


2003年のイラク侵攻の時米軍が意図的にGPSを狂わしたことがあったと思うのだ
けどそれから比べればGPSの使用頻度はとんでもなく増えているし、利用環境
も格段に変化してきてますよね。


どうするのかな?
かなり危機的な状況と思うのだけど。

FAT'N

#これも情報省の陰謀?

===
標題: Re: GPS、精度低下の恐れ
---
 スラドJでも話題になっていました。
 これによると、空軍も反論していて、さほど、心配するほどでもないみたい
ですね。
http://slashdot.jp/science/09/08/24/2344252.shtml
GPS、精度低下の恐れ
をどうぞ。

--- ここから ---
そもそもこのニュースは、GAOのレポートの日付が2009年4月であるのを見れば
分かる通り、今年の5月初頭には散々話題になっていたもの。そりゃ確かに/.J
はニュースサイトではないけれども、(いつものごとく)お蔵入りしていた古
いニュースを引っ張り出してきた朝日につきあって今更取り上げるほどでもな
いような。
#ページ埋めるためなのか何なのか、半年とか1年前の学会発表だの論文だの持
ってきて「○○が判明した」とかやるんですよね。
--- ここまで ---

 なかなかニュースを掲載してもらえない、紙面が確保できない朝日(に限ら
ず新聞)の科学部の悲哀が出ている気もしますね。
「所詮、科学部など傍流。ほかにネタがないときだけ、少し紙面を埋めてもよ
い」
という社内政治力学ですね。:-)

中村(show)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック