Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

松本清張生誕100年2009年06月19日 06時22分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう1年の半分経っているから、もっと早く書くべきだったが、今年は松本
清張生誕100年。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/05/20/4313691
週末は、九州の門司に、行ってました
で書いた甥の結婚式で北九州に戻ったとき、目に付いたのが、松本清張関係の
ポスターやチラシ。
 松本清張とゆかりがあり、松本清張記念館がある北九州市では、盛り上げて
いました。

 松本清張記念館、もう、ずっと行ってないな。小倉城のすぐそばにあるんだ
けどね。筒井さんの講演のときも行けなかったもんね。

 あ、いま、企画展で、1909年生まれの作家たちというのをやってますね。大
岡昇平、中島敦、太宰治、埴谷雄高も1909年生まれで、今年生誕100周年なの
か。

 あ、松本清張生誕100年のサイトがあって、ドメインがseicho-100.comだっ
て。
http://www.seicho-100.com/default.asp
松本清張生誕100年サイト

http://www.seicho-100.com/102118.html
をみると、全国巡回展があるんですね。東京は世田谷文学館に来てたのか。6
月7日までだったんだ。もっと早く気づいていれば。がっかり。
 ほらあ、早く、書かないから。
 うーん、でも、はやぶさの映画を観に行ったからなあ。

 松本清張の作品でいま気になっているのは、遺作となった「神々の乱心」。
 というより、原武史さんの著書「松本清張の「遺言」」が気になっている。
 なぜなら、NHKの「視点・論点」という番組で、原武史さんが「神々の乱心」
を採り上げて、松本清張が天皇制にどう挑んでいたかを解説しているのを、た
またま観て、それが面白かったから。
 もう出ているはずなのに、アマゾンでは、現在、お取り扱いできませんにな
っている。bk1や紀伊國屋書店BookWebにはあった。
 あ、今日、みたら、アマゾンでも在庫ありになってる。ということは、在庫
がなくなっていたということなのか。売れているんだね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4166607030/showshotcorne-22/
松本清張の「遺言」―「神々の乱心」を読み解く (文春新書 703) (新書)
原 武史 (著)
 文藝春秋の紹介ページは、
http://www.bunshun.co.jp/book_db/6/60/70/9784166607037.shtml
松本清張の「遺言」『神々の乱心』を読み解く
をどうぞ。

新型インフルエンザ、まだまだ感染拡大中2009年06月19日 06時22分56秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 一時、下火になったと思ったら、全国に感染が拡大していますね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/06/12/4361984
新型インフルエンザ、国内感染者500人突破
で500人突破と書いたのが、2009/06/12。
 今日、2009/06/19ですが、昨日で700人突破。1週間で200人以上も増えてい
る。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009061800643&j1
大分で初の感染者=33都道府県734人に-新型インフル

 福岡市で流行って、福岡県はあっという間に新型インフルエンザの感染者が
70人になりました。北九州でも感染確認。
 来週、九大に行くのに、びびってます。\(^O^)/
http://mainichi.jp/seibu/news/20090618sog00m040005000c.html
新型インフルエンザ:福岡県内70人に 北九州市、宮崎県で初の感染者

 ところで今週発売の週刊誌SPA!2009/06/23号の冒頭で、コラムニスト勝谷誠
彦が、新型インフル「検査拒否」というのを書いています。
 RKBが2009/06/09に放送したニュースで、福岡市は、2009/06/05に感染者が
出たと発表したが、実際はその一週間前に簡易検査で陽性となっていたにもか
かわらず、保健所は「5人以上まとめて出たらPCR検査をやる」といってPCR検
査を拒否していたと報じたそうです。
 初動の対応が遅れたことで、感染者が増えたということですね。
 福岡市だけではなくて、他の自治体でも3人以上まとめて出たらやるという
ところもあるらしいのです。
 理由は、大阪や神戸の状況をみて、感染者が出ると対応に追われるし、経済
的なダメージも大きいから。それで、臭いものに蓋の対応をする傾向が出てい
る、ふざけんなということを、勝谷氏は書いていました。
 そしてRKBは、よく報道したとほめていました。
 地方のテレビ局は、地元有力企業や政治家とのつながりがあって、それへの
遠慮や記者クラブのしがらみやらいろいろあるからね。
 ともかく、こういう対応、ウイルスにとっては、心強い限りですね。\(^O^)/

 RKBといえば、太郎ちゃんの親族企業の麻生(昔の麻生セメント)が、RKB株を
買っていて、第3位になったそうです。
http://news.livedoor.com/article/detail/3915762/
麻生首相の親族企業 九州のRKB株式「買い占め」?
をどうぞ。
 地方のテレビや新聞は、けっこうこういう構造なんですよね。
 新聞やテレビだけで、果たして、ジャーナリズムが成立するのかということ
です。