Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ポケット図解 トム・デマルコの「プロジェクト管理」がわかる本2009年05月16日 07時05分40秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/21/4257408
ポケット図解恐るべし。トム・デマルコ本を一冊で図解\(^O^)/
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798016993/showshotcorne-22/
ポケット図解 トム・デマルコの「プロジェクト管理」がわかる本
吉平 健治 (著)

 買って読んでみました。なかなかいいですよ。うまくまとめてる。
 先のエントリでも書いたように、著者のバイアスでのまとめであることを忘
れなければ、数時間あれば、デマルコの主張がざっくりわかります。
 昨年暮れくらいから、しきりに書いていた脳と身体性の話などにもつながる
話や、心理学的、社会学的な話などもすっきりまとまっています。
 デマルコの本を読むとっかかりとしては、非常にいいと思いました。
 なぜ、人はわざわざ栄養を摂るのに、素材から調理して口で噛んで飲み込ん
で消化するといった手間のかかることをするのか。必要な栄養素を注射すれば
いいじゃんと思っても、それは大間違い。一見効率的にみえても、それは短期
的、視野の狭い見方であって、中長期的、全体的には、かえってだめ。食事に
手間を毎回かけていることの意味は深い。
 それと同じで、本書でざっくりわかって興味が湧いたら、デマルコの本に挑
戦するのがいい。エッセンスだけ抜き出したら、いろいろ抜け落ちるものがあ
るんですよね。特にエッセイ風だとね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281108/showshotcorne-22/
ピープルウエア 第2版 - ヤル気こそプロジェクト成功の鍵 (単行本)
トム・デマルコ (著), ティモシー・リスター (著), 松原 友夫 (翻訳), 山浦
恒央 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822280535/showshotcorne-22/
デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則 (単行本)
トム デマルコ (著), Tom DeMarco (原著), 伊豆原 弓 (翻訳)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281868/showshotcorne-22/
熊とワルツを - リスクを愉しむプロジェクト管理 (単行本)
トム・デマルコ (著), ティモシー・リスター (著), 伊豆原 弓 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822281116/showshotcorne-22/
ゆとりの法則 - 誰も書かなかったプロジェクト管理の誤解 (単行本)
トム・デマルコ (著), 伊豆原 弓 (翻訳)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック