Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

東証のシステム不備を契機としてレガシー化(陳腐化)問題を考える2009年02月18日 08時12分56秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 頼まれていた原稿が公開されました。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090213/131756/
みずほ証券-東証の誤発注裁判、判決へ
東証のシステム不備を契機としてレガシー化(陳腐化)問題を考える
です。

 すでに、コメントがついていますね。
 この人の読解力は疑問だね。
 おれがすべての責任を東証に負わせていると思っている。みずほ証券の言い
分は、一理以上の理はあるということだけなのに。
 「一般人向けに公表するコラムでは、もう少し専門用語をわかりやすくかみ
砕いて説明して下さい」というのは気をつけて書いたんだけど、これ以上、括
弧書きで説明するなどしたら、もう、本筋の話じゃなくなるもの。
 それに、この人、ちゃんと自分でネットを検索して調べている。いいことで
すよ。いまや昔と違って、しこしこ辞書を引くより、はるかに手軽に検索して
いろいろ調べられるんだから、今回に限らず、少しは手を動かすようにした方
がいいですよ。
 普段、その程度の手間すら惜しんでいるんじゃないか。だから読解力が乏し
いんじゃないか。
 こういうのも、勝間和代、神田昌典、中谷彰宏などに代表される、マーケテ
ィングテクニックを駆使して売りまくる、中身がない安直ビジネス本、クズな
ハウツー本に毒されている人たちを連想させるね。

 以前にここから頼まれた原稿は以下です。

http://event.media.yahoo.co.jp/nikkeibp/20080717-00000000-nkbp-bus_all.html
栄枯盛衰、MSとGoogle
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20081202/116643/
行動ターゲティング広告が示唆する未来は?
Yahoo! JAPAN 、ダイレクトレスポンス行動ターゲティング広告を開始

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030744
解読! アルキメデス写本、萌えよ 陸自学校
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/11/15/3928287
服を着てても、みんな、チンチン出したまま!\(^O^)/、テクノバーンネタ

===
標題: Re: 東証のシステム不備を契機としてレガシー化(陳腐化)問題を考える
---
日経BPのサイトで、これ以上専門用語をかみくだけというのも、
なかなか無理があるような気がするのだが。新聞を読むときに
辞書を傍らに置きますか?

辞書のいらない記事がよい記事だとは思えないなあ。

---
つばめどん

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック