Blu-spec CD, ハービー・ハンコック「FLOOD/洪水」 ― 2008年12月30日 09時13分38秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/29/4032411
チック・コリア、RTF「リターンズ リユニオン・ライヴ」
で、タワーレコードに行ったと書いたでしょ。
そしたらさあ、また、新しい高音質CDが出てた。
Blu-spec CDだって。コーナーができてた。
なんでもBlu-rayの技術を使って音質がよくなったとか言ってるの。
http://www.blu-speccd.jp/
Blu-spec CD
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/20/news081.html
新たな高音質CD、「Blu-spec CD」を聴き比べる
高音質CDは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/12/3815155
SHM-CD
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/13/3817994
Re: SHM-CD
で紹介したSHM-CDもあるし、紹介してないけど
http://www.hqcd.jp/
HQCD
もある。そこにまた新顔が登場だもんね。
あぬなー、おまーら、たいがいにせーよー。そうやって、昔の曲を高音質CD
で次から次に出して、小金をもってるオヤジ・オバンに、「青春時代に聴いた
あの名曲を高音質で」などと煽って、金を巻き上げようって寸法だろう。
はい、買いました。\(^O^)/
お前、瞬殺で、引っかかるなあ。
だって、ハービー・ハンコック「FLOOD/洪水」があったんだもん。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001J8NQ8K/showshotcorne-22/
Blu-spec CD 洪水 ライヴ・イン・ジャパン’75 [Limited Edition]
ハービー・ハンコック (アーティスト, 演奏), ベニー・モウピン (演奏), ポ
ール・ジャクソン (演奏), マイク・クラーク (演奏), ビル・サマーズ (演奏)
他
あれ? アマゾン、出品者からになってるね。もう売り切れってこと?
それはともかく、昨日、聴いてました。これは、えがったー。
ファンク時代のハンコックは、これと「ヘッド・ハンターズ」があればいいね。
あー、「ヘッド・ハンターズ」もBlu-spec CDがある。しかも、中古もない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001J8NQ94/showshotcorne-22/
Blu-spec CD ヘッド・ハンターズ [Limited Edition]
ハービー・ハンコック (アーティスト, 演奏), ベニー・モウピン (演奏), ポ
ール・ジャクソン (演奏), ハーヴィー・メイスン (演奏), ビル・サマーズ
(演奏)
Blu-spec CD盤は、タワーレコードにもなかったと思う。ああ、急にほしく
なってきた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ULV3E6/showshotcorne-22/
ヘッド・ハンターズ [Enhanced] [Hybrid SACD]
ハービー・ハンコック (アーティスト, 演奏), ベニー・モウピン (演奏), ポ
ール・ジャクソン (演奏), ハーヴィー・メイスン (演奏), ビル・サマーズ
(演奏)
は、何、これ? Enhancedって、何? Hybrid SACDってことは、SACDで聴くの
がいいけれど、ハイブリッドだからフツーのCDでも大丈夫ってことだよね。
でも、どうせなら、やっぱり、Blu-spec CD盤がほしい。
前述「チック・コリア、RTF「リターンズ リユニオン・ライヴ」」で、買
わなきゃよかったと書いた「浪漫の騎士」。
なんかね、2枚買うと、お香とBlue-spec CDのラインアップが勢揃いしたス
テッカーがもらえるって書いてあったから、Blue-spec CDの「浪漫の騎士」も
買っちゃったの。
小学生か、お前は。おまけに弱いなあ。
そうなんだよね。でも、「ヘッド・ハンターズ」のBlue-spec CDがあったら、
絶対、そっち買ったと思うんだよね。
それ、お前、完璧に操作されてるじゃん。
どういうこと?
「ヘッド・ハンターズ」のBlue-spec CDは、ほんとは、アマゾンにもあるん
だよ。でも、お前がアクセスしてきたから、ないことにして、飢餓感を煽って
るわけ。
えっ、そうなの? じゃ、タワーレコードは?
当然、情報省から連絡を受けて隠してたんだよ。それで、お前が、こうやっ
て文章を書くときに、アマゾンを検索するだろ。検索結果を返すときに、ない
という嘘の結果を返すと、お前が、「そういえば、タワーレコードにもなかっ
たな」と思うだろ。
うん、思った思った。
ますます飢餓感が募っただろ。
うん、募った募った。
なんか、急にほしくなっただろ。
うん、なってる、なってる。
そして、またタワーレコードに行ってみようかと思ってるだろ。
うん、思ってる、思ってる。
そして、お前がやってきたのを監視してて、おもむろに棚に出すんだよ。そ
したら、お前、「あー、あったー、ラッキー」と思って絶対買うだろ。
うん、買う買う。
さらに煽るには、渋谷のタワーレコードでもないことにする。
えーっ、そんな殺生な。
すると、お前は、新宿のHMVに行こうと思うだろ。
うん、思う思う。
そこで、棚に出してみ。お前、絶対買うだろ。
絶対絶対買う。
でも、そこでも棚に出さないと。
あー、もう、死んじゃうかも。
と言いつつ、新宿のディスク・ユニオンに行くだろ。あそこは、すげえ、マ
ニアックなレコードとCDがあるから、きっとあるんじゃないかと。
あー、行く行く。きっと行く。
そこで、棚に出してみ。お前、絶対買うだろ。
はいはい、絶対絶対絶対買う。
というところまで、お前の性格や行動を分析して、事前にすべて仕掛けてあ
るんだよ。
うわー、そうだったのか。そりゃ、すごいわ。情報省、そんなに親切なんだ。
だめだ、こりゃ。\(^O^)/
さて、「FLOOD/洪水」のこと。
アコースティックピアノの処女航海から、そのままアクチュアル・プルーフ
に突入だもんね。いきなり、鼻血ブーですわ。
バタフライ、懐かしいなあ。ジャズ研でやってた曲だね。テーマのときに、
フクロウが鳴くようなというべきか、ホー、ホーってな音が入っているんです。
どうやって出す音かと思ったら、コンガの皮を、指でこすって出すんですよ。
ちょっと指にツバつけたりして。指でこするときに、もう片方の手で、コンガ
の皮を押さえたりゆるめたりして、少しだけど音程を変えることもできるんで
す。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030705
耳が聞こえないマリンバ、パーカッション奏者、 エヴェリン・グレニー
のエヴェリン・グレニーもそうだけど、パーカッショニストは、音が出るもの
は何でも楽器にしちゃうし、ある1つのパーカッションの楽器だけでも、いろ
んな奏法があって面白いですよね。
これ、書いたっけ? パーカッションをやっていた後輩の坂本君情報だと、
いまはどうか知らないけれど、20年くらい昔は、東京ディズニーランドのシン
デレラ城にほかで売ってないような変なパーカッションが売ってあったそうな。
坂本はその変なパーカッションを買うためにだけ、東京ディズニーランドに
行ったことがあるそうな。前回のときは、金がなくてほしいパーカッションが
買えなかったらしい。
パーカッションは、アフリカのどこで獲ったのか知らないけれど、動物の骨
そのままみたいなのや、「それ、どこに捨ててあった鉄くずなんだよ」と思う
ようなものや、変なのがいろいろありますね。
こんなの楽器なのかよと思ったら、いい音がして、びっくりするんだよね。
この「FLOOD/洪水」のライブは、演奏も素晴らしいし、懐かしいけれど、お
れにとっては、ライナーノーツを村井康司さんが書いているのが懐かしい。
ASAHIネットのtti/salon(筒井康隆会議室)でのハンドル名は、cosyさんだっ
たよね。もう、何年も会ってないね。
最後に会ったときは、新宿のジャズバー(店の中にいっぱい招き猫が置いて
ある)に連れて行ってくださって、いろいろ、ジャズ界のことを教えてくださ
いました。
この数年で買った昔の曲のCDのライナーノーツを
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030705
フュージョン本、くまさん、青汁オフ、リチャード・ティーのことなど
で書いた、くまさんこと、熊谷美広さんが書いていることが多くて懐かしいけ
れど、cosyさんの文章に出会うとは、びっくり。うれしく、懐かしかった。
くまさんの文章を読むときもそうだけど、不思議な感覚。10年、20年前くら
いに彼らが書いた文章が、こうやって突然、いまのおれの前に現れるわけ。タ
イムマシンに乗った気分。
tti/salonのオフ会などで会ってたときは、そんなすごい人は知らなかった
からね。知ってたら、ミーハーなおれは、サインをねだったのにね。
なお、「FLOOD/洪水」は、最初、日本だけの限定発売だったそうな。それで、
世界的には評価が高くなかったらしい。
こんな素晴らしいパフォーマンスのライブが日本だけの限定発売。
情報省の臭いがぷんぷんしますね。^^;
それにしても、
http://www.blu-speccd.jp/lineup.html
にある一覧。そそるね。
クラシックだって、グールドもホロヴィッツもヨーヨー・マもあるし。
ジャコもマイルスもデイヴ・ブルーベックもあるし。
サイモン&ガーファンクルもTOTOもジェフ・ベックもボストンもアース・ウ
インド&ファイアー(EW&F)もビリー・ジョエルもある。
困ったねえ、こりゃ。
あ、そうだ。思い出したから書いておこう。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/10/4001261#c4002828
の、たきやまさんの質問
「中村さんはBlack/Soul/Func系には興味ありませんか?」
にお答えします。
EW&Fは、よく聴いてました。なにしろ、ぼくは、シカゴ、BS&T(ブラッド・
スウェット&ティアーズ)、チェイスといったブラスが入ったバンドが好きで、
当然、EW&Fも聴くようになりました。
あとは、今回書いたように、ハンコックのファンク時代。それと、ジョージ・
デュークを少々。チョッパー奏法のブラジョン(ブラザーズ・ジョンソン)も少
しは聴いていました。
レイ・チャールズやスティービー・ワンダーもたきやまさんの基準で
「Black/Soul/Func系」に分類されるのかな。その辺は、ある程度は聴いてま
したけどね。
でも、あんまり聴いてないほうでしょうね。
ほかは、ソウルトレインは、タモリのギャグで総武トレインとか、その程度。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/29/4032411
チック・コリア、RTF「リターンズ リユニオン・ライヴ」
で、タワーレコードに行ったと書いたでしょ。
そしたらさあ、また、新しい高音質CDが出てた。
Blu-spec CDだって。コーナーができてた。
なんでもBlu-rayの技術を使って音質がよくなったとか言ってるの。
http://www.blu-speccd.jp/
Blu-spec CD
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0811/20/news081.html
新たな高音質CD、「Blu-spec CD」を聴き比べる
高音質CDは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/12/3815155
SHM-CD
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/13/3817994
Re: SHM-CD
で紹介したSHM-CDもあるし、紹介してないけど
http://www.hqcd.jp/
HQCD
もある。そこにまた新顔が登場だもんね。
あぬなー、おまーら、たいがいにせーよー。そうやって、昔の曲を高音質CD
で次から次に出して、小金をもってるオヤジ・オバンに、「青春時代に聴いた
あの名曲を高音質で」などと煽って、金を巻き上げようって寸法だろう。
はい、買いました。\(^O^)/
お前、瞬殺で、引っかかるなあ。
だって、ハービー・ハンコック「FLOOD/洪水」があったんだもん。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001J8NQ8K/showshotcorne-22/
Blu-spec CD 洪水 ライヴ・イン・ジャパン’75 [Limited Edition]
ハービー・ハンコック (アーティスト, 演奏), ベニー・モウピン (演奏), ポ
ール・ジャクソン (演奏), マイク・クラーク (演奏), ビル・サマーズ (演奏)
他
あれ? アマゾン、出品者からになってるね。もう売り切れってこと?
それはともかく、昨日、聴いてました。これは、えがったー。
ファンク時代のハンコックは、これと「ヘッド・ハンターズ」があればいいね。
あー、「ヘッド・ハンターズ」もBlu-spec CDがある。しかも、中古もない。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001J8NQ94/showshotcorne-22/
Blu-spec CD ヘッド・ハンターズ [Limited Edition]
ハービー・ハンコック (アーティスト, 演奏), ベニー・モウピン (演奏), ポ
ール・ジャクソン (演奏), ハーヴィー・メイスン (演奏), ビル・サマーズ
(演奏)
Blu-spec CD盤は、タワーレコードにもなかったと思う。ああ、急にほしく
なってきた。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000ULV3E6/showshotcorne-22/
ヘッド・ハンターズ [Enhanced] [Hybrid SACD]
ハービー・ハンコック (アーティスト, 演奏), ベニー・モウピン (演奏), ポ
ール・ジャクソン (演奏), ハーヴィー・メイスン (演奏), ビル・サマーズ
(演奏)
は、何、これ? Enhancedって、何? Hybrid SACDってことは、SACDで聴くの
がいいけれど、ハイブリッドだからフツーのCDでも大丈夫ってことだよね。
でも、どうせなら、やっぱり、Blu-spec CD盤がほしい。
前述「チック・コリア、RTF「リターンズ リユニオン・ライヴ」」で、買
わなきゃよかったと書いた「浪漫の騎士」。
なんかね、2枚買うと、お香とBlue-spec CDのラインアップが勢揃いしたス
テッカーがもらえるって書いてあったから、Blue-spec CDの「浪漫の騎士」も
買っちゃったの。
小学生か、お前は。おまけに弱いなあ。
そうなんだよね。でも、「ヘッド・ハンターズ」のBlue-spec CDがあったら、
絶対、そっち買ったと思うんだよね。
それ、お前、完璧に操作されてるじゃん。
どういうこと?
「ヘッド・ハンターズ」のBlue-spec CDは、ほんとは、アマゾンにもあるん
だよ。でも、お前がアクセスしてきたから、ないことにして、飢餓感を煽って
るわけ。
えっ、そうなの? じゃ、タワーレコードは?
当然、情報省から連絡を受けて隠してたんだよ。それで、お前が、こうやっ
て文章を書くときに、アマゾンを検索するだろ。検索結果を返すときに、ない
という嘘の結果を返すと、お前が、「そういえば、タワーレコードにもなかっ
たな」と思うだろ。
うん、思った思った。
ますます飢餓感が募っただろ。
うん、募った募った。
なんか、急にほしくなっただろ。
うん、なってる、なってる。
そして、またタワーレコードに行ってみようかと思ってるだろ。
うん、思ってる、思ってる。
そして、お前がやってきたのを監視してて、おもむろに棚に出すんだよ。そ
したら、お前、「あー、あったー、ラッキー」と思って絶対買うだろ。
うん、買う買う。
さらに煽るには、渋谷のタワーレコードでもないことにする。
えーっ、そんな殺生な。
すると、お前は、新宿のHMVに行こうと思うだろ。
うん、思う思う。
そこで、棚に出してみ。お前、絶対買うだろ。
絶対絶対買う。
でも、そこでも棚に出さないと。
あー、もう、死んじゃうかも。
と言いつつ、新宿のディスク・ユニオンに行くだろ。あそこは、すげえ、マ
ニアックなレコードとCDがあるから、きっとあるんじゃないかと。
あー、行く行く。きっと行く。
そこで、棚に出してみ。お前、絶対買うだろ。
はいはい、絶対絶対絶対買う。
というところまで、お前の性格や行動を分析して、事前にすべて仕掛けてあ
るんだよ。
うわー、そうだったのか。そりゃ、すごいわ。情報省、そんなに親切なんだ。
だめだ、こりゃ。\(^O^)/
さて、「FLOOD/洪水」のこと。
アコースティックピアノの処女航海から、そのままアクチュアル・プルーフ
に突入だもんね。いきなり、鼻血ブーですわ。
バタフライ、懐かしいなあ。ジャズ研でやってた曲だね。テーマのときに、
フクロウが鳴くようなというべきか、ホー、ホーってな音が入っているんです。
どうやって出す音かと思ったら、コンガの皮を、指でこすって出すんですよ。
ちょっと指にツバつけたりして。指でこするときに、もう片方の手で、コンガ
の皮を押さえたりゆるめたりして、少しだけど音程を変えることもできるんで
す。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030705
耳が聞こえないマリンバ、パーカッション奏者、 エヴェリン・グレニー
のエヴェリン・グレニーもそうだけど、パーカッショニストは、音が出るもの
は何でも楽器にしちゃうし、ある1つのパーカッションの楽器だけでも、いろ
んな奏法があって面白いですよね。
これ、書いたっけ? パーカッションをやっていた後輩の坂本君情報だと、
いまはどうか知らないけれど、20年くらい昔は、東京ディズニーランドのシン
デレラ城にほかで売ってないような変なパーカッションが売ってあったそうな。
坂本はその変なパーカッションを買うためにだけ、東京ディズニーランドに
行ったことがあるそうな。前回のときは、金がなくてほしいパーカッションが
買えなかったらしい。
パーカッションは、アフリカのどこで獲ったのか知らないけれど、動物の骨
そのままみたいなのや、「それ、どこに捨ててあった鉄くずなんだよ」と思う
ようなものや、変なのがいろいろありますね。
こんなの楽器なのかよと思ったら、いい音がして、びっくりするんだよね。
この「FLOOD/洪水」のライブは、演奏も素晴らしいし、懐かしいけれど、お
れにとっては、ライナーノーツを村井康司さんが書いているのが懐かしい。
ASAHIネットのtti/salon(筒井康隆会議室)でのハンドル名は、cosyさんだっ
たよね。もう、何年も会ってないね。
最後に会ったときは、新宿のジャズバー(店の中にいっぱい招き猫が置いて
ある)に連れて行ってくださって、いろいろ、ジャズ界のことを教えてくださ
いました。
この数年で買った昔の曲のCDのライナーノーツを
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/28/4030705
フュージョン本、くまさん、青汁オフ、リチャード・ティーのことなど
で書いた、くまさんこと、熊谷美広さんが書いていることが多くて懐かしいけ
れど、cosyさんの文章に出会うとは、びっくり。うれしく、懐かしかった。
くまさんの文章を読むときもそうだけど、不思議な感覚。10年、20年前くら
いに彼らが書いた文章が、こうやって突然、いまのおれの前に現れるわけ。タ
イムマシンに乗った気分。
tti/salonのオフ会などで会ってたときは、そんなすごい人は知らなかった
からね。知ってたら、ミーハーなおれは、サインをねだったのにね。
なお、「FLOOD/洪水」は、最初、日本だけの限定発売だったそうな。それで、
世界的には評価が高くなかったらしい。
こんな素晴らしいパフォーマンスのライブが日本だけの限定発売。
情報省の臭いがぷんぷんしますね。^^;
それにしても、
http://www.blu-speccd.jp/lineup.html
にある一覧。そそるね。
クラシックだって、グールドもホロヴィッツもヨーヨー・マもあるし。
ジャコもマイルスもデイヴ・ブルーベックもあるし。
サイモン&ガーファンクルもTOTOもジェフ・ベックもボストンもアース・ウ
インド&ファイアー(EW&F)もビリー・ジョエルもある。
困ったねえ、こりゃ。
あ、そうだ。思い出したから書いておこう。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/10/4001261#c4002828
の、たきやまさんの質問
「中村さんはBlack/Soul/Func系には興味ありませんか?」
にお答えします。
EW&Fは、よく聴いてました。なにしろ、ぼくは、シカゴ、BS&T(ブラッド・
スウェット&ティアーズ)、チェイスといったブラスが入ったバンドが好きで、
当然、EW&Fも聴くようになりました。
あとは、今回書いたように、ハンコックのファンク時代。それと、ジョージ・
デュークを少々。チョッパー奏法のブラジョン(ブラザーズ・ジョンソン)も少
しは聴いていました。
レイ・チャールズやスティービー・ワンダーもたきやまさんの基準で
「Black/Soul/Func系」に分類されるのかな。その辺は、ある程度は聴いてま
したけどね。
でも、あんまり聴いてないほうでしょうね。
ほかは、ソウルトレインは、タモリのギャグで総武トレインとか、その程度。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/30/4032899/tb
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年01月07日 05時34分32秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/10/4001261
ラリー・コリエル、ラリー・カ
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/12/10/4001261
ラリー・コリエル、ラリー・カ
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年04月05日 23時00分45秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/05/4228530
神保彰「Jimbomba」(ジンボンバ)
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/04/05/4228530
神保彰「Jimbomba」(ジンボンバ)
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年10月25日 23時20分19秒
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/22/4647728
KORGのパーカッションシンセ「W
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2009/10/22/4647728
KORGのパーカッションシンセ「W
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年11月22日 02時52分21秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
つい、この前、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000UH8BTK/showshotcorne-22/
---
つい、この前、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000UH8BTK/showshotcorne-22/
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年08月18日 04時58分54秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
どこで読んだか。アマゾンの素人評?
ハービー・ハンコックのこ
---
どこで読んだか。アマゾンの素人評?
ハービー・ハンコックのこ
_ ホットコーナーの舞台裏 - 2014年03月25日 11時11分21秒
ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
アマゾンが、お前、これ、買えやといってメール送ってきたわ。
---
アマゾンが、お前、これ、買えやといってメール送ってきたわ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。