Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

そりゃ三歳児にはわからない2008年03月14日 00時50分53秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
前にも紹介したことがあったような、大前研一さんの
オモシロ連載。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/122/index.html
新銀行東京はもともと自分のアイデアだったという
自慢はさっくり無視するとして、石原慎太郎閣下に
問題があったということなんだと。記者クラブに所属
する記者が批判記事を書くと、閣下に名指しされるか
ら、批判記事が書けなかった、のくだりにいたっては
会社員ジャーナリストってそんなに弱いのかよ、と
ちょっと真に受けてもみたり。
今回のヒット賞は『貸し出し債券はどこの銀行でも買
い取ってくれる。そのときに買い手はDD(債券価格の
精査)をするだろう。』。たぶん、『貸し出し債券』
は『貸し出し債権』がただしく、『DD(債券価格の精
査)』なんて面倒な書き方よりも、『デューディリ
ジェンス』と書いたほうがわかりやすいんじゃないか
な。『債券』は日経BPの校正がテキトーだっただけか
もしれないが、『DD』は、そんな略し方しねえよ、と
言っておきたい。DDってば、ダイレクト・ディストリ
ビュートの略かなあ。DD原油とか。

まともな編集者にリライトさせたら、それなりに楽し
く読める文章になりそうな気がするんだがなあ。大先
生の文章だから、朱を入れては失礼にあたるのかな?

--
つばめどん

===
標題: Re: そりゃ三歳児にはわからない
---
> まともな編集者にリライトさせたら、それなりに楽し
> く読める文章になりそうな気がするんだがなあ。大先
> 生の文章だから、朱を入れては失礼にあたるのかな?

 スカポンタンによるスカポンタンのためのスカポンタン批評。
 読んだけど、一刀両断にできるような話ではあるなぁ。我田引水、
牽強付会な批判記事ではある。交流のあった人から疎まれるように
なったのは、あるいは平成維新の会が選挙で惨敗したのは、自身の
小さな誤謬を絶対に認めようとしないミニ官僚的姿勢が周囲や有権
者に見透かされていたからではないか。

--
たま@無精庵

===
標題: Re: そりゃ三歳児にはわからない
---
 J:COMのケーブルテレビで観ている東京MXTVで一番面白いコンテンツは、石
原都知事の会見だと、おれは思っている。
http://www.mxtv.co.jp/
Tokyo MX
 あ、ケーブルテレビじゃなくても、
http://www.mxtv.co.jp/tochiji/
石原東京都知事の定例記者会見
で、観られるのね。
 これ、世界中から観られるでしょ? 県域放送なんか関係ないよね。^^;

 石原都知事は、名指しで批判するけど、名指しじゃない批判なんて批判とし
ては腰が引けてておかしいわけだし、名指し批判のほうが当たり前で、それに
びびる記者の方が、ジャーナリスト失格なんだよね。名指し批判されて、自分
のほうが正しいと思うなら、さらに反論をぶつけていくのがジャーナリストで
しょう。情けない。
 あと、時々、衒学的に(当人はそう思っておらず、わからないほうが無教養
と思っているだろうし、実際、そうなのだが)石原都知事が、作家の発言や文
学作品の一節を引用したりする。そのとき、記者がぽかーんとしているのね。\(^O^)/
 おれは石原都知事のマッチョ、独裁者ぶりは、どちらかといえば嫌悪するほ
うだし、東京都というそこらの国より経済的にも人口的にも文化的にもどでか
い都市の大統領的存在が独裁的になることの政治的な心配をするほうだが、彼
の作家的な感性が、ジャーナリストもどきの無教養な記者たちとぶつかる瞬間
は、実に、文学的だと思って眺めています。
 お前、無教養な記者同様、ぽかーんとしているだけだろ。
 はい。\(^O^)/

 DDは、やっぱ、ダイレクトドライブでしょう。\(^O^)/
 レコードプレーヤーがみなベルトで回していたベルトドライブの時代。そこ
に登場したダイレクトドライブ方式。なんか知らんけど、かっちょいいと思っ
たもんね。
 CDの時代になって、いまや過去の遺物?

http://ja.wikipedia.org/wiki/ダイレクトドライブ
をみると、おお、そうか。なにもレコードプレーヤーだけじゃないよね。そり
ゃ、そうだ。

中村(show)

===
標題: Re: そりゃ三歳児にはわからない
---
>前にも紹介したことがあったような、大前研一さんのオモシロ連載。

 あったあった。AGが何の略かと思ったら、After Gatesという爆笑ネタでし
た。
 探したら、↓です。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/11/15/142823
新語流行語大賞狙いか?

 ざっと2年半前か。時が流れるのは早いねえ。
 それにしても、このときも、記者が、NASDAQをNASDACとスペルミスしたりと、
2年半経っても水準は低いままね。^^;

中村(show)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年04月22日 06時45分03秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20080409/152666/
見当はずれの新銀

_ ホットコーナー - 2018年05月17日 10時48分13秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 もう先週号になるが、週刊東洋経済と週刊ダイヤモンドが、似たような特集をやっていた。
週刊東洋経済 AI時代に勝つ子・負ける子