Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

渡辺明「頭脳勝負」2008年01月11日 09時25分39秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 竜王4連覇祝いで、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480063927/showshotcorne-22/
渡辺明著「頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書 688)」
を買ってきた。
 非常によい。将棋ファンはもとより、将棋を知らない人にこそ読んでもらい
たいし、読めば将棋の魅力がよくわかる。
 将棋の楽しみ方には、将棋が弱くても(おれのこと、おれのこと)、プロの将
棋を鑑賞するという楽しみもある。そのために、これくらいは知っておくとい
いという話をいろいろとしてある。付録には全く将棋を知らない人向けに、将
棋のルール解説もある。
 さらに、将棋界の制度や、いくらどうやって稼いでいるかというお金の話も
出てくるし、改善していかないといけないさまざま問題についても提言してい
る。
 囲碁界に比べて、将棋界は国際性が乏しいのと、女性の地位が低いせいもあ
って、いろいろ遅れてますよ。
 若くても、超一流の人は、やっぱり、ちゃんとしっかりしてますね。考え方
や言動が本筋だもの。だから、将棋界の大タイトル竜王を名乗れるまでになれ
たんだろうし、また、竜王という地位がますます彼を磨いているのがわかる。
 棋士の生活や勝負での駆け引きの部分も面白いしね。
 特に第4章「激闘」は棋譜も出し、心理を詳しく描写している。
 歴史的激闘となった佐藤棋聖との2006年第19期竜王戦。渡辺竜王としては
最強の挑戦者を相手にする防衛戦。その第3局の解説は、極限状況に追い込ま
れてからの勝負の話だから、すごい迫力。
 そして、2007年の棋聖戦第4局、佐藤棋聖が指した驚愕の5四歩からの話は
特に「すごいなあ、この世界」と思いました。

 おまけとして、趣向を凝らした詰将棋が4つ、最後の最後にあります。いず
れも3手詰めなんですが、おれ、これ、解くのに15分もかかった。しかも、
1つは不正解(泣)。\(^O^)/
 やっぱ、鑑賞に回ることにします。\(^O^)/

 閑話休題。この本のオビに、ウェブ進化論の梅田望夫が推薦の言葉を寄せて
います。梅田望夫は羽生さんとも親交があるし、将棋は強いんでしょうか。ア
マ何段くらいなんだろう。
 これまで何度か指摘したように(上部の検索窓で梅田望夫で検索すれば出て
きます)、彼が書いたもの、発言は、中身は浅くて狭くて薄っぺらなもので、
とても読みが入っているとは思えないけど、将棋のときは読みがいいんでしょ
うか。

Re: サンクコスト効果2008年01月12日 10時28分18秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/04/2545095
Re: サンクコスト効果
のさらに続き。

===
標題: Re: サンクコスト効果
---
トップだけが理解していても、なんとかなるわけではない
のだな。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20071221/143788/?P=1

もっとも、彼のやり方で必ず成功するかと問われれば、
それは私にはわかりません。

--
つばめどん

===
標題: Re: サンクコスト効果
---
 読みました。
 農水省の捨て台詞、「覚えていろよ」。
 これ、農水省に限らず霞ヶ関の役所はどこもこうなんでしょうね。
 ヤクザ顔負けであり、国のガンですね。^^;
 いや、ヤクザより質が悪いよね。ヤクザは自分たちが非合法であることを自
覚した上で、世の中の歪を利用するけど、官僚は政治家とつるんで、法律や条
令を作って、自分たちを合法化するからね。

中村(show)

Re: 上野豊著「入門Luaプログラミング」2008年01月12日 10時28分59秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/27/2531916
上野豊著「入門Luaプログラミング」
の続き。

===
標題: Re: 上野豊著「入門Luaプログラミング」
---
Nakamura Shouzaburou さんは書きました:
> http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797342722/showshotcorne-22/
> 上野豊著「入門Luaプログラミング」
> が、出荷されてますね。

正月休みでざっと読みました。
関数が複数の値を返せたりするところが面白いですね。
x, y = y, x
で値を交換できたりするし。

テキスト処理には結構使えそうに思います。
あと、ビット演算がうまく扱えると、個人的には嬉しいんですが。

今、仕事でJavaScriptを使うことになってRhino本を読み始めてますが、
LuaとJavaScript、よく似てると思います。

> http://shop.sbcr.jp/bm_detail.asp?sku=4797342727
> にありましたが、個人的に興味があるのは、やはり第3部
> ■第3部 Luaをカスタマイズ
> 第9章 Luaを拡張してみる
> 第10章 Luaのモダンな機能
> 第11章 C言語との連携
> 第12章 Luaの組込み
> でしょうかね。

このあたり、この本だけで使いこなすのは難しそうです。

--
dogatana

===
標題: Re: 上野豊著「入門Luaプログラミング」
---
 おれの場合、よく似てていてちょっと違うと混乱しちゃいます。
 Lispくらい全然違うと頭が切り替わりますが。
 あ、でも、Common LispとSchemeで混乱する罠。\(^O^)/

中村(show)

Re: 洋書Lua本あれこれ2008年01月12日 10時31分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/28/2533081
洋書Lua本あれこれ
の続き。

===
標題: Re: 洋書Lua本あれこれ
---
Nakamura Shouzaburou さんは書きました:
> をみると、日本語への翻訳が進んでいるのは、「Lua 5.1 Reference Manual」
> じゃなくて「Programming in Lua」の方なんですね。「Lua 5.1 Reference
> Manual」の方かと思っていました。

Programming in Lua は洋書では既に2nd Editionになってて、1st Edition
はオンラインで読めます。
Editionの違いは、言語のバージョン。
・1st Edition -- 5.0ベース
・2nd Edition -- 5.1ベース
許諾が出るのは1st Editionとのことなので、ちょっと残念な感じです。

--
dogatana

===
標題: Re: 洋書Lua本あれこれ
---
 なるほど、1つ前のバージョンは無料でいいけど、最新版は有料ということ
ですね。
 妥当な線だと思います。

中村(show)

今度は、Adobintel?2008年01月12日 10時32分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080109/290669/
【CES2008】「Adobe AIRでOSを問わない開発が実現する」と「Intel」のCEOが
宣言
によると、IntelはAdobe AIRを強力にプッシュしたそうですね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/09/2552512
布留川英一著「Adobe AIRプログラミングガイド」
で、AIRだといった途端に、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/10/2554830
はじめてのJavaFX その2
で、やっぱAIRよりJavaFXにしようとかいったけど、やっぱ、AIRか。^^;
 廃れて久しいWintel(ウィンテル)の次は、Abobintel(アドビンテル)になる
のか。\(^O^)/
 それとも、Inteladobe(インテラドビ)か。\(^O^)/

 Vistaが全然ダメで、
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20364549,00.htm
インテルCEO、Vistaについて不機嫌にノーコメント
という状況では、Adobeとくっつきたくもなるんでしょうね。^^;

NHKの新型インフルエンザ特集2008年01月12日 10時33分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日と明日の夜、NHKは、新型インフルエンザ特集をやりますね。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/16/2515937
母四十九日。ちょー寒い。大丈夫か鳥インフルエンザ
で、心配を書いたけど、つい、数日前、中国は人から人へ鳥インフルエンザが
感染したことを発表しましたね。
 いよいよ来たかという感じ。パンデミック(感染爆発)は間近じゃないでしょ
うか。
 日本は、ガイドラインやらは作ってるけど、具体的な行動はまだまだなんで
すってね。ワクチンの製造・備蓄、医師の確保、対処法の広報・訓練やらも含
めて。
 マジ、大丈夫なのか。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080112.html
シリーズ 最強ウイルス
第1夜 ドラマ 感染爆発~パンデミック・フルー
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080113.html
シリーズ 最強ウイルス
第2夜 調査報告 新型インフルエンザの恐怖

セキュリティネタ2008年01月12日 10時34分50秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 リアルの新型インフルエンザも超怖いけど、ネット上の攻撃もどんどん進化
していますね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290187/
中国・ロシアのハッカー最新事情
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070705/276804/
MPack:大量ハッキング・ツールの変わった例
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070806/279176/
SEO対策を逆手に,ボットがターゲットを自動検出
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071225/290213/
Webメール狙うサイド・ジャッキング

 Web2.0はセキュリティ的には非常に危ないことがわかるし、攻撃者にとって
Googleが実に便利な代物であることもわかりますね。

週刊東洋経済、「北欧」はここまでやる2008年01月13日 10時35分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう先週号か先々週号になる週刊東洋経済は、格差なき経済成長は可能であ
る。それを実現している北欧を取材した特集「「北欧」はここまでやる」だっ
た。
 目次は、
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/toyo/2008/0112/index.html
週刊東洋経済、「北欧」はここまでやる

 変われば変わるもんだね。つい、この前、小さな政府、市場原理主義、格差
があっても努力した人が報われて上位が引っ張る国にするといって、小泉・竹
中改革を国民の多くが支持していたし、経済雑誌も煽ってたのにね。
 おれは構造改革派のほうに分類されそうなんだけど、一番最近では、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/04/30/1474274
「つっこみ力」「スピー力(すぴーりょく)」
に書いたように、ああいう改革やそれを支持する国民ってなんだろうねと思う
ね。
 それにしてもこのブレ方はなんだ。また、一方の極に突っ走って、挙句、ま
たUターンか。やあっちふらふらこっちふらふらの教育論議や自分探しの連中
と一緒だね。今、置かれた状況で踏ん張って戦う以外に自分なんて出来てこな
いのに、どこかに自分の理想が落ちているか売ってるかみたいに思ってるのか
な。

 北欧各国の規模は人口やGDPなど、日本よりずっと小さいので参考にならな
いという意見には、北欧各国がいろんな政策的実験を繰り返すのが可能なのは、
国の規模が小さくて小回りがきくということだから、だからこそ、日本は道州
制に移行すべきという話になっていた。

 では、日本が北欧的な高い税金の高福祉高負担社会になっていい方向に向く
といえば、とてもそうは思えない。
 本特集に示唆的なランキングがあった。
 民主主義の高度化を示すランキングとして、「公的部分の不正・腐敗が最も
少ない」国のランキングでは、1位デンマーク、2位フィンランド、4位スウ
ェーデン、9位ノルウェーで、日本は17位。
 個人的になかなか衝撃的だったのが、「報道の自由が守られている」国のラ
ンキングでは、1位ノルウェー、5位にフィンランドとスウェーデン、8位に
デンマークで、日本はなんと37位。\(^O^)/ アメリカもベスト10には
名前がない。^^;
 つまり、厚生労働省、社会保険庁、国土交通省、農林水産省なんかの不祥事
が続出するような官僚と政治家がいる国、報道タブーが多くて、真実を報道で
きないような日本みたいな国で、大きな政府をやると腐敗がひどくなるだけっ
てことね。
 要は政官業マスコミの癒着を徹底解体して透明性を高めないと、税金なんか
そんな連中に預けられないし、満足度が高い高福祉高負担社会になれないって
ことね。
 特殊法人改革や特別会計改革も、簡単に官僚とそれとつるんだ政治家(最近
だと町村官房長官だね)に骨抜きにされる国じゃ、とても無理だね。^^;

 ほかにも興味深い話がごろごろしていて、政策実験国家群の面目躍如。
 ノルウェーは、上場企業の役員は、女性の比率4割以上を強制とか、育児休
暇も男性が取らないといけない率が決まっているとか(北欧は手厚い社会保障
と男女平等制度で女性の社会進出は日本よりはるかに多い)。
 スウェーデンでは新車には酒気帯び検査装置義務付け。
 末期ガンになった親しい人を看取る「親しい人を看取る休暇」。
 ストックホルム市の市会議員101人のうち、100%の給与をもらってい
るフルタイム政治家はわずかに8人。議員の大半は無給。\(^O^)/

 我々の業界に関係あるところでは、世界最大の携帯電話メーカー、ノキアは
ポリシーが立派ね。そのポリシーに則って、高コストであってもモノ作りは国
内でやってるのね。研究開発は完全に国内だし、工場はフィンランド国内にも
多いのね。その代わり、人材は世界各国からかき集めている。
 水平分業がいいんだという話が出回っているが、ノキアの内製率は75%。
 成功したときは、垂直統合のほうが利益を丸ごと享受できるから、いいんだ
よね。ノウハウ、付加価値が外に流れないしね。
 この前、書いた? Googleはモバイルに進出するのにネットワークをもって
いる会社と提携するか買収するかと思ったら、自分らでやるといって周波数オ
ークションに何兆円かしらんけど、大金を突っ込む腹ですよね。うまくいけば、
自分で全部コントロールできて丸儲けだから。
 電子・電気系で韓国に追い上げられた要因の1つに、日本の大メーカーの技
術者が、会社に内緒で週末だけ高い金をもらって韓国に飛んで韓国メーカーを
指導していたという話もあるしね。それを売国奴というのは簡単だけど、安い
給料でこき使ってきた報いだよ。韓国メーカーが提示する金なんかはした金だ
と思える給料を日本メーカーが技術者に払ってたら、ノウハウや技術の流出は
ずいぶん少なかったんじゃないか。
 AppleはiPodの成功で水平分業だから成功したみたいな話があるけど、ノウ
ハウや技術流出にはすごい神経使ってるし、コアの部分は当然内製だよ。要は
垂直統合と水平分業のミックスのバランスですよね。

マイ箸は環境保護になっているのか2008年01月13日 10時35分47秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 最近、割り箸をやめようと、自分の箸を持ち歩くマイ箸が森林保護、ひいて
は地球環境保護になるというので、また流行っているそうだ。
 「また」と書いたのは、15年ほど前にもブームがあったから。
 当時、久米宏がやっていたテレ朝のニュースステーションに女性が出てきて、
マイ箸を持ち歩く話をしていて、久米さんもそうだそうだという感じだった。
 ところが、これ、まったく森林保護に役立たないどころか森林保護を阻害す
る行動だという反論が大きくなって、すぐしぼんだ。
 この辺に、後の所沢ダイオキン大誤報につながる素地があったんだろうね。

 なぜ、マイ箸が森林保護につながらないかというと、当時、割り箸は森林を
保護するためにやる間伐で出た間伐材、いわばゴミを有効利用したエコなサイ
クルだったから。マイ箸運動はそのサイクルを壊すことになるから。伐採され
る木の多くは建設用に使われていて、割り箸に回る量なんて大した割合じゃな
いという話もあった。
 この辺の話、マスコミで反論が出てくる前に、おれは古瀬幸広君から聞いた。
彼は当時、ワープロの評論家だったし、ムックも編集していたが、その後、大
学の先生になったという話も聞いていたけど。いま、どうしているんだろう。
 あ、あった。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~furuse/profile.html
古瀬幸広のプロフィール
をみると、会社の社長をやってますね。
http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/portal
My Cosmos
なんてのも運営しているのか。ブログは、
http://www.my-cosmos.jp/mypage/weblog/blog/1
にあるね。もう10年以上会って話をしてないなあ。会いたいなあ。
 ま、それはともかく、彼は吉野杉で有名な奈良県の吉野の出身なので、森の
ことは詳しくて、それでマイ箸ブームはおかしいといってすぐ前述のようなこ
とをいっていた。

 今回のブームはどうなんだろう。あれから条件が変わって、マイ箸がほんと
に森林保護になっているんだろうかと思っていたら、テレビ東京系の情報番組
「トコトンハテナ」で先週やってくれた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tokoton/backnumber.html
にある「平成20年1月6日放送分「割りばしは今どうなっているの?」」ですね。
 いまは中国産が90%以上で日本産はほんのわずか。吉野の割り箸業者も多
くがコスト競争に負けて廃業したんだって。ウェブには出てないけど、その中
国産の割り箸、中国が切り倒している森林の0.何パーセントという説明があった。
だから、割り箸をやめても、中国の森林が救えるわけじゃない。ほとんどは建
設やらの産業用途で切られているわけです。
 番組では、それでも割り箸3膳でA4用紙1枚に再生できるので、無駄遣い
はやめましょうという感じで終わったけどね。
 ことほど左様に、環境問題って表面的な話じゃないから難しいよね。
 おれなんか、地球の気候変動が本格的になってくるなら、身近なところから
エコなんて、ふにゃふにゃなやり方じゃ、とてもじゃないが生き残るのは無理
だと思ってるけどね。
 持続可能な成長の社会って実現可能なのかな。生活レベルを大幅に落とすし
かなさそうに思うんだけど。でも、みんな、生活レベルを落としたくないでし
ょ。
 でもでも、このままじゃ、原油高に象徴されるエネルギー争奪戦、食料・水
争奪戦に日本は徐々に負けていくから、生活レベルが落ちるからバッチグー
(死語)か。\(^O^)/
 で、もって、温暖化で北の国が暖かくなるから、北欧に移住すればバッチグ
ーか。\(^O^)/

ラグビー東芝、マクラウド選手、ホルテン選手を見た\(^O^)/2008年01月13日 22時10分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日、京王線の電車で、ラグビー東芝ブレイブルーパスの大黒柱であるマク
ラウド選手、ホルテン選手(コーチ兼任)を見ました。明大前から府中まで同じ
車両でした。
 一瞬、握手したいなと思いましたが、畏れ多いので我慢しました。^^;
 ホルテン選手は大きい感じがしたけど、マクラウド選手は思ったより大きい
感じがしなかった。マクラウド選手の声はけっこう低い声ですね。
 ともかく、日本一3連覇や3冠の立役者のお二人と10分程度の時間ながら
同じ空気を吸えたのですごくうれしかったです。
 マクラウド選手とホルテン選手のプロフィールは
http://www.toshiba.co.jp/sports/rugby/member/center.htm#01
http://www.toshiba.co.jp/sports/rugby/member/staff.htm#02
をどうぞ。
 村田選手や松田選手や大野選手を府中駅で見たときのことは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/02/22/263793
東芝府中、早稲田を激粉砕!
に書いてます。
 3冠達成のことは、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/02/26/269708
東芝府中、3冠達成!\(^O^)/
http://www.rugby-japan.jp/national/japan/2006/id2285.html
日本選手権決勝 会見リポート(東芝府中6-6 NEC)
をどうぞ。