Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: マイ箸は環境保護になっているのか2008年01月14日 08時18分44秒

http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/01/13/2558286
マイ箸は環境保護になっているのか
の続き。

===
標題: Re: マイ箸は環境保護になっているのか
---
 知人で北海道の割り箸工場の経営者の息子がいます。今は価格面で中国に押さ
れてしまい、廃業の羽目に陥りましたが、ひと頃はその知人はブラジルに割り箸
制作の技術指導者として赴いていました。
 割り箸は山の間伐材を使いますが、こうした木々の間引きは重要で、それをマ
トモにしないと、群馬県や栃木県などの北関東一円の山林のように、上空から見
ると緑の山々も、下から見ると木々が密集しているために下生えも生えぬ緑の沙
漠となります。
 北海道では農業以外にも林業が盛んだったのですが、今は細々とした状態とな
り、国有林などを管理する営林署も次々と「合理化」のため閉鎖され、山間部の
荒廃は目を覆うばかりの状態となっています。
 特に植林が行われた人工林は、現在では惨憺たる有様で、それがもとで羆や鹿
などが里に下りてきて人的な被害が生じる、という事態に至っています。札幌市
内の住宅街に羆や鹿が出没するという所にまで至っています。住宅街ですから、
実際には猟友会なども発砲が出来ませんので、駆除も不能という事になるわけで
す。原生林ならいざ知らず、人工林の放擲は、自然災害の温床となるだけではな
く、存在していた生態系にも被害を与える事となります。

 私が子供の頃には、まだ駅のそばにある国鉄の貨物基地に丸太がうずたかく積
まれ、貨物列車が60輌以上の編成で、しかもその半数が、そうした木々を運ん
で行ったものですが、今ではそうした姿も見かけなくなりました。それに伴い、
盛業だった木工所も次々と廃業し、地場産業そのものが地盤沈下をしているとい
う状態になっています。割り箸工場の息子だけではなく、知人の中にはそうした
木工所の息子もいました。
 これらの産業が、実は山林の保全を行っていたわけでもあります。
 経済効率だけを考える事が、環境に過剰な負荷を与える。その環境負荷を軽減
すると称して、様々な環境企業が助成金などを受け取る一方で、最も環境産業の
基本である一次産業が衰退に追い込まれる。そこに長年蓄積されてきた山林の保
全のための知恵が失われる。酷いマッチポンプではあります。
---
たま@無精庵

===
標題: Re: マイ箸は環境保護になっているのか&大規模山火事森林火災
---
 森林つながりで、表面的な常識と違うんだなあと思ったことが、ほかにもあ
りました。
 日経サイエンスで、山火事の記事がありました。大規模森林火災の予測をや
る話。
 アメリカは国土も広いし、すべての山火事に対応するのは現実的には無理。
したがって、ほんとに手に負えない危なそうな山火事に発展しそうなものだけ
消しに行かないといけないんだそうです。そのために、火災が起きたときにど
う燃え広がっていくかコンピュータで予測するモデルなども作られているとい
うことでした。
 その中で、森林火災の専門家がいってるのがちょっと一般の人が思う常識と
違うなと。
 それは、ある程度の山火事は放置して燃やすべし、燃やさないとかえって森
に燃料として可燃物がたまってしまい、あるときに手に負えないような大火災
になるということ。
 ところがアメリカでも、どんな山火事でもすぐ消化せよというのが政治の方
針らしくて、それを変更しないと大規模火災を防げないという話でした。火災
を放置なんていうと、無責任だと追求されそうで、選挙が近い政治家は怖がる
し(笑)、政治的に人気がないのでなかなか方針転換が難しいようです。

 探したら、ありました。
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0711/200711_072.html
森林火災を予測する
 要約にも、
「火事によって堆積物が一掃されれば広範囲にわたって蓄積した可燃物がなく
なるので,消火活動が不可能となるような,極めて大規模で強力な山火事はか
えって起こりにくくなる」
「森林火災は生態系を正常に保つ上でも重要だ」
という話もありますね。
 この号のあとで、アメリカ西海岸の大規模森林火災があったので、とうとう、
そうなったかと思いました。

中村(show)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年03月15日 05時32分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 杉並区が、レジ袋を有料化する条例を可決だそうだが、これ、