Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

ワーキングプア2007年12月16日 22時46分38秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、NHKスペシャルでワーキングプアをやっていました。
 深刻な話ですが、アメリカやイギリスといった日本より格差がひどい社会で
も日本よりワーキングプア対策が進んでいる例があるという話でした。
 こういう番組を観るといつも素朴に思うんだけど、日本の経済学者やエコノ
ミストって何をやってるの? 彼らに存在意義はあるの?
 連中の財産没収してワーキングプア対策のために使うほうが有意義なんじゃ
ないか。\(^O^)/

中村(show)

===
標題: Re: ワーキングプア
---
経済学者ってのは経済学を学問として研究している人でしょ。
これはね、俺でもわかる。
じゃあ、エコノミストってどんな人?

キャスターってのはニュースキャスターの略だとばかり思って
いたのだが、ニュース番組ではない、しかも一出演者さえも
キャスターを名乗っている。キャスターってどんな人?

ジャーナリストってのは記者とかライターとか報道にかかわる
仕事をする人だと思っていたのだが、某家電メーカーの会長に
なったひとは在職中もジャーナリストを名乗っていた。
ジャーナリストってどんな人?

企業広告で対談の形式を取っているものは、大概がキャスター
だの、ジャーナリストだの、むかしそういえばこんな人がいた
なあと思うような人が会社と対談相手を持ち上げていることが
多い。日本語には「太鼓持ち」という立派な言葉があるのだか
ら、職業としては太鼓持ちを名乗っていただきたい。

--
つばめどん

===
標題: Re: ワーキングプア
---
 それに、証券アナリスト、証券ステラジストなども訳がわからんよね。
 テレビ東京のWBSやら日経CNBCやら週刊ダイヤモンド、週刊エコノミスト、
週刊東洋経済などみていると出てくる、経済学者やエコノミストも、所詮、競
馬の予想屋レベルの話しかしてないし、レベル低いなあと思うこと多いけど、
アナリスト、ステラジストはそれに輪をかけてレベル低いなあと思うこと多い。
一体、連中は何? 素人をだまして証券会社、銀行が金を巻き上げるための提
灯持ち? 投資信託なんてアメリカに比べると、デタラメなくらい手数料や信
託報酬が高いよね。特に銀行や郵便局で売ってる奴は。
 レギュラー的によく出てくる中で、庶民に対してまともなこといってるの山
崎元くらいしか思いつかない。
 そういえば、SMAPの稲垣吾郎ちゃんが犯罪を犯したときに容疑者じゃなくて、
稲垣メンバーとマスコミは報道したりね。
 よーわからんよ。

中村(show)

===
標題: Re: ワーキングプア
---
 アナリスト・・・・三遊亭円歌だな。
 山のアナアナアナアナ・・・・穴リスト。
---
たま@無精庵

===
標題: キャスター(Re: ワーキングプア)
---
> なあと思うような人が会社と対談相手を持ち上げていることが
> 多い。日本語には「太鼓持ち」という立派な言葉があるのだか
> ら、職業としては太鼓持ちを名乗っていただきたい。

よいしょともちあげて、がらがら運ぶから キャスター って言うのでは?
mtv
# こういう世の中だと、結婚できなくて、ますます子供が減る
# いや、、結婚しても子供を作れないか。
# ロッカーにどんどん、、、

母四十九日。ちょー寒い。大丈夫か鳥インフルエンザ2007年12月16日 22時47分47秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 早いもので母の四十九日法要を行なうために、金曜日にお天気がよかった東
京から北九州に行ったら、ちょー寒い。東京が南国に思えたほど。でも、今日、
東京に帰ってきたら、東京もちょー寒い。
 もう本格に冬になってきましたね。寒くないようにしないと、風邪ひきます
ね。気をつけてください。

 でも、おれ、風邪よりいま一番心配しているのが、鳥インフルエンザ。
 この前、中国でどうやら人から人へ感染したという話が出てましたよね。あ
れ、その後、どうなってるのでしょうか。
 ほんとに人から人への感染が始まったら人類かなり危ないんじゃないかな。
 日本に入ってきたら、100万人くらい死んでもおかしくないんじゃないか。
備蓄しているタミフル、足りてるんだっけ?
 えっ、
http://www.okadaue.com/health/e13.htm
インフルエンザ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansen/sidou/qa.html
新型インフルエンザQ&A
をみると、もう、タミフルに耐性がある鳥インフルエンザが出現しているのね。
まじ、大丈夫なんでしょうか。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html
の「新型インフルエンザが全国的に流行した場合に、どのくらいの人が感染す
ると予測されるのですか」を読むと、2500万人も感染する予想なんだ。感染す
るとかなり死ぬだろうから、100万人くらい死んでもおかしくないなんて桁違
いに甘いですね。2000万人くらい死んでもおかしくない?

 パンデミックが起きちゃったら、日本人どころか、人類危ないですね。
 まあ、でも、人類が大幅に減れば、二酸化炭素やエントロピーの排出が激減
して、いわゆる地球温暖化や環境問題にいいかもね。\(^O^)/
 あ、そういうことか。環境テロリストが地球環境を守るといって仕掛けてい
るのが、鳥インフルエンザだな。\(^O^)/

トップリーグ。東芝、三洋電機に完敗2007年12月17日 00時14分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 たったいま試合結果だけ知ったんですが、ラグビートップリーグ。東芝は三
洋電機に0-41で負けてますね。
 信じられないスコア。三洋電機は今季無敗で首位を走っていますが、東芝だ
ってディフェンディングチャンピオンだし、開幕戦でサントリーに敗れたとは
いえ、その1敗だけ。
 それが、0-41。後半だけで4トライも取られていて、しかも、東芝の得点は
ゼロ。接戦にすらなってない。
 得点ゼロで負けたなんて、何年ぶり? おれの記憶にはない。何があったん
だろう。

 東芝が勝って1敗のチームが三洋電機、サントリー、東芝、NECなどとなっ
て混戦になるかと思っていたけど、これで、東芝は優勝戦線から脱落気味です
ね。
 次節はサントリーが三洋電機と当たりますが、ここでサントリーに三洋電機
が勝つようだと、サントリーの清宮監督が最初に大言壮語してすぐ公約違反に
なってしまった(笑)全勝優勝もみえてきますね。

「楽の湯」、タイ古式マッサージ2007年12月17日 00時16分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/07/1840677
門司の関門絶景露天風呂、楽の湯もじ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/07/1841814
Re: 門司の関門絶景露天風呂、楽の湯もじ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/10/13/1851592
門司駅に降り立って知ったこと
で書いた北九州市門司区大里の「楽の湯」に、母の四十九日法要が終わってか
ら、夜に行ってきました。
 関門の夜景を見ながら露天風呂に入れるのはいいよー。
 でも、北九州、寒かったし、風が強かったから露天風呂は寒かったけど。^^;

 海峡が見える露天風呂ってほかにあるんでしょうか。
 あったら行きたいなあ。
 マラッカ海峡、ボスポラス海峡、ジブラルタル海峡。そういうところには露
天風呂ないのかなあ。ベーリング海峡は寒そうですね。^^;

 タイ古式マッサージというのも試しました。
 これ、すごいね。マッサージしてくれたお姉さんによれば、日本式のマッサ
ージは、揉みが主体だけど、タイ古式は、指圧とストレッチ主体だそうです。
 このストレッチがすごい。
 もうね、完全に格闘技の関節技を決められたような格好になっちゃう。\(^O^)/
 お客さん、体固いですねなどといわれながら、テコの原理でぎゅんぎゅん体
が伸びる。\(^O^)/
 中国人のお姉さんでしたが、どこでタイ古式マッサージを習得したか訊いた
ら、北九州で勉強したといってた。そういうところがあるんですね。

iPodよりウォークマン2007年12月17日 09時34分15秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 iPod touchを買おうと思って電器屋に行って、実際に現物を触ったら、想像
以上にでかくて重いので、買う気が失せて、帰ろうと思ったときに、ソニーの
ウォークマンが目に入った。これ↓
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0927/

 小さくて軽くて、その割に液晶は大きくてきれいで見やすい。
 ワンセグが受信できるし、録画もできるし、体験できるようになっていたノ
イズキャンセラーも効果が大きくていいなあと思って、いったんそう思うと、
iPod touchは、ノートPCもそうだが、小型軽量化ができないAppleの限界を示
す製品に思えてくる(笑)。
 何度も書くけど、おれ、ソニー製品との相性が悪くて、買ったその日に壊れ
た、3ヵ月後に壊れたなどこれまでいやな思いをしているのでためらったが、
結局、ウォークマンを買ってしまいました。
 週刊東洋経済2007年12月8日号は、「iPodに隠された謎 iはだからスゴイ!」
という特集。あれこれコメントしたいことはあるが、優先度は低いし、当面、
パス。ひとつ言えるのは、経済誌に出るこういう記事は、現時点での結果論で
しかないということ。
 iPodの天下はもう数年は続くのは間違いなさそうだが、おれがウォークマン
を買った以上、潮目は変わったな。←バカ?

 アフィリエイトで買ってくださる奇特な方がいるなら。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000WILAW2/showshotcorne-22/
SONY ウォークマン Aシリーズ ワンセグ内蔵 16GB ブラック NW-A919B

Advanced/W-ZERO3[es](アドエス)2007年12月17日 09時34分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 腰を悪くしてから、東京と北九州や福岡を行ったり来たりの生活で、ノート
PCを持ち歩くのも苦痛になってきたので、WillcomのAdvanced/W-ZERO3[es](以
下、アドエス)を買った。オンラインじゃなくて、近所の電気屋だけど。
 ほんとは、イーモバイルにしようかなと思ってはいたが、W-Value selectと
いうキャンペーンでかなり安くなる(他の機種だと実質タダの場合もある)とい
うので、ふらふらと買ってしまったのだ。^^;

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/index.html
Advanced/W-ZERO3[es]

 これで4台目&4代目のPHS端末。初めて携帯をもったときは、京セラの
Data Scopeだったし、その後は、PCで常用しているブラウザのOperaが使える
ので、ずっとOperaの載っている端末(ただし機能縮小版だし、操作性はかなり
劣る)。今回もOperaが載っているので決めた。
 でも、このマシンはすごいよ。今回、実際にノートPCを持たず、アドエスに
賭けたが予想以上に使えた。数日東京を離れるくらいなら、授業や講演のよう
にPCなしで済むなら、これで十分だった。PCに比べて小さくて打ちにくいけれ
ど、それでもちゃんとキーボードがあるのは大きい。入力効率が桁違い。
 文章を書いたり、ウェブやブログを更新するなら、ちゃんとしたエディタが
ほしいけどね。
http://www.villagecenter.co.jp/soft/wzmobile/online/
WZ モバイル
は、アドエスで動くんだろうか。動いても、当面、アドエスで書く気はないけど。

 閉口したのが、前の端末の電話帳データを移すときの面倒。アドエスには
Active Syncで移せと。それには、MSのOutlook(Outlook Expressではないほう)
をインストールしろという話。CD-ROMにはOutlookの試用版がついている。仕
方なくインストールしたけど、けっこう大変だった。なぜか1回目はインスト
ール失敗? 再インストールしてあれこれやってと結局半日かかったね。^^;
 それでも互換性が完全ではないので、移せないデータがあるし、無理やりマ
ッピングして変な項目に入れたのもある。
 いつの間にか、仮名漢字変換もOffice IMEとかいうのに変わってて、辞書登
録してたはずの言葉が返還できないからおかしいなあと思って、やっと気づい
た。\(^O^)/
 即、元のIMEに戻した。

 あと、ハマったのが、ウィルコムのアカウントのインターネットメールは、
PHSでの接続じゃないとだめだということ。無線LANでも有線LANでもつながら
ないようになっている。マニュアルにちゃんと書いてあるんだけど、それに気
づくまで1時間くらい奮闘して徒労に終わりました。\(^O^)/
 ウィルコム以外のプロバイダのアカウントのインターネットメールは当然OK
だけどね。

 そして、今回、何より助かったのが、有線LANが使えたこと。
 PHSと無線LANが使えるから、わざわざ有線LAN?と思うかもしれないが、お
れが行くところは、無線LANがなかったり、PHSや携帯の電波は遮断されていた
り、結局、有線LANでしかネットにつなげないところが、けっこうある。
 有線LANを使えるようにするには、
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/memn0ck/000413/
W-ZERO3 [es]&Advanced/W-ZERO3 [es]で有線LANを使う/BUFFALO LUA-KTX /
REALTEK RTL8150 driver on W-ZERO3es & sigmarion3

http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobachiki/000398/#000398
Advanced/W-ZERO3[es] さまざまなUSB周辺機器との接続を可能にする
アダプタ/ポケットUSBホストアダプタ「スリム」

http://d.hatena.ne.jp/solipt/20071007/1191763025
2007-10-07(日) BUFFALO LUA-KTX / Realtek RTL8150 (USB-有線LANアダプタ)
対応ドライバ on W-ZERO3[es] & sigmarion3
トUSBホストアダプタ「スリム」
が非常に役立った。まとめてくれている方、ありがとうございました。

 BUFFALO LUA-KTX用のドライバは
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/withva/rtl8150.html
にあります。ドライバ書いてくださった方、ほんとに助かりました。ありがと
うございます。
 おれ、ここら辺を読むまで知らなかったけど、アドエスは、USBホストにな
れるんだね。上記にしたがって、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008B447/showshotcorne-22/
BUFFALO LUA-KTX(USB接続Key型LANアダプタ)
を買い、
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Shop&file=index&req=viewarticle&artid=645
W-ZERO3応援団 Advanced/W-ZERO3 [es]特集
に行って、
ポケットUSBホストアダプタ「スリム」
を買いました。\(^O^)/
 今回の北九州行き、iPod touchに失望して買ったワンセグウォークマンとア
ドエスで非常に快適でした。

 アフィリエイトで買ってくださる奇特な方がいるなら。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000VADIT4/showshotcorne-22/
WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] ブラウニーブラック

野口悠紀雄のトンデモIT論その22007年12月18日 09時30分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 少し書く余裕があるので、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/28/2462155
野口悠紀雄のトンデモIT論
の続き。
 今回関係ある部分は実はすでに
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/05/2472579
プログラミング言語の人気ランキング
で書いた部分があるので、追加で書けばいいから、負担が少ないというわけ。
 まず、野口悠紀雄が書いた「21世紀のゴールドラッシュ第57回」
http://www.noguchi.co.jp/archive/goldrush/gr_057.php
反マイクロソフトの盟主サンマイクロ
を読んでほしい。
 我々の知っている歴史と現在とはまったく違う嘘が書いてある(実はこの回
には、もう1つ、我々の知っている歴史とはまったく違う嘘につながることが
書いてあるが、それが何かは宿題。でも、いつ書くかわかりません。すみませ
ん)。
 野口悠紀雄は、こう書いている。
 「しかし、実際には、ジャバはそれほど普及しなかったのである」

 最近、ASAHIネットのtti/salon(筒井康隆会議室)で、往年の多元世界SFの傑
作であるフレデリック・ブラウンの「発狂した宇宙」の話題が出た。この文庫
本解説を筒井さんが書いているのだ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102228/showshotcorne-22/
フレドリック・ブラウン著, 稲葉明雄訳「発狂した宇宙 (ハヤカワ文庫 SF
(222))」
 懐かしくなって買ってきて読んだ。最初はこんな始まりだったかなあと思っ
たが、「アルクトゥールス人」という言葉が出てきて、ぱあっと一気に思い出
した。この話、我々の住む宇宙と似ているところは多いが、まるっきり違って
いるところも多々ある別の宇宙に放り込まれた男の奮闘記だ。
 そして、野口悠紀雄の書く
 「しかし、実際には、ジャバはそれほど普及しなかったのである」
という一文を読むと、自分が「発狂した宇宙」の主人公になった気分にさせら
れる。なぜなら、我々の宇宙では、Javaは大いに普及しているからだ。
 これが10年前の1997年時点での記述なら納得できる。当時は、Javaが出て数
年。危機感を抱いたMS(マイクロソフト)が、Javaの分断を図って普及を阻止し
ようとしていたころだったからだ。
 しかし、野口悠紀雄が上の一文を書いたのは、おそらく2005年、早くても
2004年か2003年だろう。というのは、週刊新潮の連載「21世紀のゴールドラッ
シュ」をまとめた
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104329053/showshotcorne-22/
野口悠紀雄著「ゴールドラッシュの「超」ビジネスモデル」
の出版が、amazonのデータでは2005/09/21になっているからだ。
 2005年、百歩譲って2004年、二百歩譲って2003年にJavaがそれほど普及して
いなかったなどと、どうして書けるのか。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/05/2472579
プログラミング言語の人気ランキング
で話題にした
http://www.tiobe.com/index.htm?tiobe_index
TIOBE Programming Community Index
で、Javaはほとんどずっと1位。
http://www.tiobe.com/tiobe_index/Java.html
をみると、2004年10月に2位になっているし、グラフからするとその前後も2
位だった可能性もあるが、まあ、フツーに考えて、ここが2001年からランキン
グをやり始めてほとんどずっと1位。
 しばしば書くが、本屋の棚でも、単独のプログラミング言語としては最も多
くの棚を占めている。
 そして、実際の開発の現場でも、おれの知る限り、2000年くらいからはサー
バ側の案件はJavaベースが多くなった。特にエンタープライズ系の案件、大手
SI(システム構築)業者が手がける案件はJava一色になった。
 さらにいえば、野口悠紀雄は、携帯電話にもJavaが入っていることを知らな
いのか。家電やら組み込み系にもJavaが入ってたりするんだよね。全世界で何
10億台という規模でJavaは動いている。
 それを
 「しかし、実際には、ジャバはそれほど普及しなかったのである」
と書く。不思議でしょう。「発狂した宇宙」に放り込まれた気分になるという
のも、ご理解いただけたでしょうか。

 野口悠紀雄は、書いているものを読む限り、現場に出て行く学者ではない。
書斎派だ。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/02/09/1173221
ヤバい経済学と相撲の八百長
で紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492313656/showshotcorne-22/
スティーヴン・レヴィット, スティーヴン・ダブナー著, 望月衛訳「ヤバい経
済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検する」
 いまは、増補改訂版が出ています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492313788/showshotcorne-22/
スティーヴン・D・レヴィット/スティーヴン・J・ダブナー著, 望月衛訳「ヤ
バい経済学 [増補改訂版]」
に出てくる、ヤクの売人と暮らして研究するような経済学者ではない。
 いい情報を集められ、分析力があれば書斎派でもいいだろうが、どうも、少
なくともITに関しては、現場は知らない、筋の悪い情報しか知らない、表面し
か知らない、B to C、つまり一般消費者向けに派手にやってる世界しか知らな
い、要は見ている世界が狭くて浅い。
 これでは、生き馬の目を抜く我々の業界では、生きていけない。
 改革によって生き残りを説く経済学者かつ人気ベストセラーライターである
人が、これでは、先が思いやられるし、それを信じてしまう読者が多いとなる
と、ますます、日本の将来は危ういよね。
 野口悠紀雄は、もうITについて書かないほうがいい。その方が日本社会に害
が少ない。
 次回は、いつになるかな。^^;

関連:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/10/12/3815127
野口悠紀雄のトンデモIT論その5
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/09/20/3775421
野口悠紀雄のトンデモIT論その4
http://iiyu.asablo.jp/blog/2008/03/17/2761877
野口悠紀雄のトンデモIT論その3
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/23/2525228
Re: 野口悠紀雄のトンデモIT論その2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/18/2518057
野口悠紀雄のトンデモIT論その2
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/11/28/2462155
野口悠紀雄のトンデモIT論

ギター、マイナスワンCD2007年12月19日 08時24分58秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 さっき、フジテレビのとくダネ!の冒頭で、小倉さんが紹介していたが、ギ
ターのマイナスワンのCDが売れてるんですね。今度、第2弾が出るようなこと
いってました。
 マイナスワンのCDとは、たとえば、リードギターの音だけ抜いた演奏になっ
ているものです。これに合わせて自分がリードギターを弾けばいいわけです。

 ジェフ・ベックやエリック・クラプトンの楽譜でマイナスワンCD付きのもあ
りますね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4285109441/showshotcorne-22/
マイナスワンCD付 ジェフベック ギターカラオケ 不滅の名曲をカラオケCDと
TAB譜で完璧マスター (BEST HIT ARTISTS GUITAR HERO COLLECTION) (楽譜
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4285108739/showshotcorne-22/
マイナスワンCD付 エリッククラプトン/ブルースギターカラオケ 不滅の名曲
をカラオケCDとTAB譜で完璧マスター (楽譜)

http://guitar.kaiketuok.com/archives/50064976.html
ギター初心者が簡単に上達する練習方法!
ギター初心者練習曲:マイナスワンCDとは、あなた専属のバックバンド!
なんてところもある。
 ここ、左側をみると、ヴァンヘイレン、クラプトン、リッチー・ブラックモ
アなんてある。
 クラシックギターのマイナスワンもありますね。
http://www.homadream.com/catalogue/MMO/index.htm
株式会社 ホマドリーム マイナス・ワンCD

リアルタイム財政赤字カウンター2007年12月19日 08時25分50秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 こんなのがありました。

http://www.kh-web.org/fin/
リアルタイム財政赤字カウンター

 これみてると、毎秒200万円くらい借金が増えてますね。
 2007/12/19 8:20くらいでは、借入金,政府短期証券を含む「日本全体の債
務残高」は、1101兆3377億円くらいですね。

Re: 東芝、三洋電機に完敗2007年12月19日 22時59分05秒

これは、2007/12/17に書いた。
====
ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/12/17/2516151
東芝、三洋電機に完敗
の続き。
http://www.top-league.jp/news/news3975.html
7節 会見リポート(東芝 0-41 三洋電機)
をみると、ターンオーバーされたのが多かったみたいですね。
 接点が弱くなっているんでしょうか。薫田監督は接点の強さを
求めて東芝復活のきっかけにしましたが、こんなに簡単に弱く
なるものなのか。
 それと後半は気持ちが切れたのか。三洋電機は若くて走り負け
する気がしなかったといってるから、フィジカルでも負けてたの
か。
 強い東芝は後半残り20分からのフィジカルで動けなくなった
相手を圧倒してきたのに、フィジカルも弱くなっているのか。
 まあ、チームが成熟してベテランが増えているから、体力的に
は落ちてきているかもしれないが、これだけ完敗するのは、
なんかチームに結束力がなくなってるんでしょうかね。
 瀬川監督に求心力がないのか、やはり冨岡キャプテンの統率力
がすごかったのか。
 これはかなり重症かもしれませんね。
 プロのサッカーと違って、シーズン途中で監督解任はないかも
しれないけど、瀬川監督、首筋が寒いでしょうね。^^;