Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

3大永世名人の扇子が当たった\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/2007年10月19日 08時05分40秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 囲碁・将棋チャンネルの「将棋丸ごと90分」で、

十六世名人 中原誠
十七世名人 谷川浩司
十八世名人 森内俊之

という豪華名人揃い踏みの写真とサインが入った非売品の扇子のプレゼントが
あって、当たらないけどほしいと思ったので出すだけハガキを出したら、あな
た、昨日、宅配便で何か送られてきて、開けたら、この扇子でした。\(^O^)/
 さっき、一度だけ扇子を開いてみて感動して、いま、しまって、箱に入れて
仏壇に上げてます。\(^O^)/
 よっしゃ、これで、将棋が少しは強くなるぞ。\(^O^)/
 といって、激指し相手でももう何ヵ月も指してないから、また、10級から
かな。^^;

 ま、とにかく、これで、中原誠、谷川浩司、森内俊之の御三方は、自動的に
情報省のスパイになりました。\(^O^)/

 なんか、運が向いてきたな。オータムジャンボ、買うぞ。\(^O^)/

 「将棋丸ごと90分」は、ついこの前、児玉多恵子さんがご結婚渡米で卒業し
て、石崎佳代子さんが入って、戸塚貴久子さんと将棋ジャーナリストの山田史
生さんとでやってます。

http://www.igoshogi.net/
囲碁・将棋チャンネル

 将棋のタイトル戦、深浦八段が羽生さんから王位を奪取しましたね。第6局
で負けて、やっぱ羽生さん強いよな、深浦さん危うしと思ったけど、ついにも
ぎ取りましたね。深浦さん初タイトルだもんね。あの強さなのに、今回、初タ
イトルはかなり意外ですよね。

http://www.asahi.com/culture/update/0926/TKY200709260361.html
深浦八段が初タイトル 将棋・王位戦

 王座戦は、久保八段が羽生さんに挑戦しましたが、こちらはあっさり3連敗。
羽生さん、やっぱ、強いねというか、王座は16連覇ですよ。つまり、この1
6年間、ずっと勝ち続けてる。驚異としかいいようがない。よほど相性もいい
んでしょう。中原さんも通算16期なんですね。それで名誉王座。なお、羽生
さんも名誉王座です。

http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/
日経将棋王国
http://www.shogi.or.jp/osirase/070829_nakahara_meiyoouza.html
“中原 誠 永世十段・名誉王座”誕生へ

 いつの間にか、竜王戦が始まってます。^^;
 渡辺竜王対佐藤棋聖の昨年のバトルはすごかったですもん。今年も同じ顔合
わせ。佐藤棋聖は王位を森内名人から奪取したので、いま、佐藤二冠です。
 第1局は、渡辺竜王の勝ち。昨年、渡辺竜王は連敗スタートで危うしという
ムードでしたから、幸先よいスタートです。でも、佐藤二冠が相手だからタダ
では終わらないでしょう。熱いバトルを期待しています。
 渡辺竜王がブログで第1局を振り返っています。
http://blog.goo.ne.jp/kishi-akira/e/9d4750cc821185690c93ad6101b3495d
をどうぞ。
 佐藤二冠は、いま、渡辺竜王の後を受けて、毎週日曜日朝10時からのNHK教
育テレビの将棋講座を受け持っています。将棋の基本の基本、駒の名前や動か
し方からやっているので、将棋を全然知らない人も、大丈夫です。一度、ご覧
ください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック