Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

がばいばあちゃんの「がばい」は誤用? 武雄が元気2007年09月06日 09時55分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、佐賀旋風が吹いてますね。
 なんといっても夏の甲子園、佐賀北高校の快進撃。
 私立の野球学校じゃない普通の高校である佐賀北高校が、延長再試合、土壇
場の逆転などドラマチックな試合を続けて優勝ですから、メディアも絶賛でし
た。
 もうひとつ、佐賀といえば、島田洋七のベストセラー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198920001/showshotcorne-22/
島田洋七著「佐賀のがばいばあちゃん」

 映画にもドラマにも漫画にもなって、いずれも大ヒット。おれは、スーパー
ジャンプか、ビジネスジャンプか忘れたけど、漫画でしか読んでないけどね。
 これだね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4088770587/showshotcorne-22/
島田洋七, 石川サブロウ「がばい―佐賀のがばいばあちゃん (1) (ヤングジャ
ンプ・コミックスBJ)」
 でも、単行本じゃなくて、毎週の連載だけだけどね。^^;

 で、大ブームの「がばい」だけど、これは誤用だという話が、
http://www.asahi.com/national/update/0901/SEB200709010003.html
「がばい旋風」 がばいの使い方が変?地元でも誤用浸透

 「がばい」は「とても」という意味の副詞なので、副詞+名詞の「がばいば
あちゃん」や「がばい旋風」は誤用だろうと。でも、全国的にこれだけ形容詞
的誤用が広まれば、これが正しくなっちゃうんでしょうね。^^;
 洋七も誤用と知っててあえて、がばいばあちゃんにしたといってるしね。

 さて、この前、九州に帰ったとき、西鉄の広報誌「にしてつニュース」2007
年8月号をみた。
 えっ、西鉄、知らない?
 あのね、かつて、プロ野球の日本シリーズで読売巨人軍をコテンパンにやっ
つけて3連覇を果たし、怪童中西、そしてなんといっても、「神様、仏様、稲
尾様」といわれた稲尾がいた、あの西鉄ライオンズの西鉄ですよ。
 「にしてつニュース」の内容は、特集が宮崎へのバス旅行(西鉄は鉄道とバ
スやってるから)。いまの東国原知事ブームはすごいなと改めて思ったりして
いると、佐賀の武雄の話があった。武雄温泉で有名な武雄。大学の同期の馬場
君の故郷。\(^O^)/
 馬場ぁぁ。武雄が出とるばい!
 おいおい、そんなのここで言わんでもよか。
 武雄市長の樋渡さんってアイデアマンだね(ま、あえて、政治的に正しいア
イデアパーソンなどと書かず、男性主義的といわれても、やっぱアイデアマン)。
 武雄は、テレビドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」のロケ地だが、この誘
致も樋渡市長のアイデアみたいね。「佐賀のがばいばあちゃん」課まで作って
る。\(^O^)/
 市長はアイデアがあれば、トップだから何でもできて面白いそうです。
 そうか。じゃ、おれも北九州市市長に立候補するか。橋ばっかり作った末吉
前市長を見習って、全国に女ばっかり作るか。\(^O^)/
 どこが、見習ってるんだよ。それにお前、世界一のフットボールシティを作
るために府中市長に立候補するじゃなかったのか。
 ああ、ころっと忘れてた。\(^O^)/ 長年北九州市長だった谷伍平さんが
この前亡くなって、谷さんとは、おれが生まれる前、祖父母・父母が直方に住
んでいた時代からだから50年くらいは親交があったから、つい、北九州市の市
長に立候補するといってしまったんだな。\(^O^)/
 ああいう人のお葬式は大変ですよ。どこにも知らせず内輪だけでやろうとし
ても、どこからか聞いてきていっぱい人が来るもんね。\(^O^)/
 遠くから、また、このような場所からではございますが、ご遺族のみなさま、
お疲れ様でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/谷伍平

 話を戻すと、武雄でのロケには、市民がエキストラとしてたくさん参加した
そうだ。だもんで、ドラマの武雄氏での視聴率がすごい。
 わははははは。なんと88.3%!
 みんな、食い入るように観たんでしょうね。
 それと、戦争報道で有名な、そしてポル・ポト派に殺されたとされる報道カ
メラマン、一ノ瀬泰造は、武雄出身なんだね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/一ノ瀬泰造

 それで、TAIZO + TAKEO展があるそうです。
http://taizotakeo.net/
TAIZO + TAKEO展

 なんか、武雄、元気いいね。佐賀も元気いいね。はなわが佐賀をネタにした
歌をヒットさせたのは何年前? あれくらいから流れが変わったのかな。
 佐賀を襲う「コンドラチェフの波」?\(^O^)/

 そうそう。佐賀北は快進撃で優勝したのはいいけど、3千万円ほどお金が足
りなくて、請求書が来るのが怖いと、校長かな、テレビで言ってたぞ。
 面白いことに、島田洋七は、今回の決勝の2校と縁があるんですよ。
 佐賀北の佐賀とは「がばいばあちゃん」の舞台になったように、子供時代を
過ごした縁、そして野球のプロを目指して進学した先が、広島の広陵なんです
よね。
 ということで、洋七よ。何億円も稼いだんだから、金がなくて困っている佐
賀北に3千万円、寄付しろ。\(^O^)/