Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 最近の楽器練習本2007年08月15日 07時41分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
耳コピといえばPCで音程を変えずにゆっくり再生させるソフトが便利です。

日本で有名なのはこの辺でしょうか

ミュージックアナライザー
http://ma.oka.nu/j/

ぼくはシェアウェアですが、Amazing Slow Downerを使っています。

http://www.ronimusic.com/

ややこしいフレーズもこれでついて行けるようになります。頭で理解できても指
が動くとは限りませんが、、、

てつや from Yokohama

===
標題: Re: 最近の楽器練習本
---
小学生の頃、音楽室は机代わりに一人一台オルガンをあてがわれていたので、先生が来る
までは耳コピでいろんな曲を弾いていたものでした。
ピアノを習っているお嬢様たちは譜面どおりに弾くことは得意でも、同じようなことがで
きないのが不思議でたまりませんでした。

つばめどん

===
標題: Re: 最近の楽器練習本
---
> 耳コピといえばPCで音程を変えずにゆっくり再生させるソフトが便利です。

 おお、そういうことができるようになってるのね。

 おれは音感もないし、耳がよくないし、速いフレーズはだめです。速度半分
にすると音が低くなってかえってわかりにくくなったりするもんね。
 こういうのがあればよかったのか。

中村(show)

楽譜はどう書きますか?2007年08月15日 07時41分59秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 急に音楽づいています。\(^O^)/
 そしたら、スラドJにも
http://slashdot.jp/askslashdot/07/08/12/2044252.shtml
楽譜はどう書きますか?
という記事が。
 おお、そういう楽譜ソフトがあるのか、やっぱ、世の中、進んだなあと感心
しつつ、おれ、あれが懐かしい。
 あれとは、楽譜ペン。楽譜万年筆といったほうがいいのかな。あれ、まだ、
あるのかな。
 ペン先の向きをうまく変えると、音符の旗というか羽根というか、あの部分
もきれいに書けるし、好きだったなあ。もう、どこにやったかわからないけど。
 スラドJの記事からのリンクで、楽譜で絵を描くようなものもありますね。
http://10e.org/mt2/archives/200703/092255.php

Atushi Ojisama and Ijigen Waltz
って、ハンサムな男の顔があるけど、あれが、あつしおじさま?

中村(show)

===
標題: 譜面ソフト
---
僕の知る限り、プロの人はフィナーレ使ってる人が多いみたいですね。
ヴィニー・カリウタも確かフィナーレ使ってました。

ぶる
*****************************************************
My Website: http://www.asahi-net.or.jp/~ib9s-ysi/
My blog:http://blog.livedoor.jp/syoshii/
コラム連載中:http://www.nkym.net/
*****************************************************

===
標題: Re: 楽譜はどう書きますか?
---
耳コピ専門なので、楽譜は書きません。即興芸というやつですな。
着メロに懐かしい番組のテーマ曲を入れるときに耳コピは役に立った。

つばめどん

欠陥だらけXbox360の熱暴走を検証2007年08月15日 08時38分15秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/bangai103.html
がんばれ!!ゲイツ君番外編103 2007.08/06番外編 契約した覚えが無い
のにモデムの返還通知が
をみると、ソフトバンクが、契約した覚えがないのに5年前タダで配りまくっ
たモデムの返還を要求しているとか、相変わらずソフトバンクらしいすごい話
がありますね。あのころ、光通信と組んでばりばりやってましたね。
 ファミレスに置いてあるアンケート用紙にADSLに興味があると答えただけで、
勝手に契約したことになってていきなりNTTが工事に来たという話もあったし
ね。
 ソフトバンクこの3ヵ月純増ナンバー1らしいが、ほんとの純増なんだろう
か。勝手に契約したりしてないのか。\(^O^)/
 ま、バンクの話は、がんばれ!!ゲイツ君に任せて、欠陥だらけのXbox360
の熱暴走を日経エレクトロニクスが検証した記事があるというんで読みました。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070730/136974/
Xbox 360のどこが壊れやすいのか

 もう全部壊れやすいね。\(^O^)/
 こんなの設計からして腐ってますね。暴走しないほうが不思議。
 しかも、修理機も少なくとも2007年5月までは、設計変更もなし。つまり、
やっぱり熱暴走するということですよね。さすがはヤクザで詐欺師なマイクロ
ソフト(MS)。
 クズでも安い値段で売りまくってシェアをとれば、あとは何とでもなるとい
うのが、MSのやり方ですからね。MSは、食肉偽装、耐震偽装みたいなの何でも
ありだもん。
 中国製といえば毒入りやら偽装やら何があるかわからない出来の悪い製品と
いうイメージがありますが、マイクロソフト製品はずっと昔からそうなのに、
メディアが指摘してこなかったから、独占になって、あとは金で顔を叩いて解
決するようになりましたね。

 そうそう、ryoさん、すみません。2007/07/04には、Xbox 360故障率33%の話、
書いてくださってたのね。完全に見落としたまま、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/07/15/1654790
欠陥だらけXbox360, 対策費10億ドル超
を書いてしまいました。
 いまさらですが、ウェブとブログに引用します。すみませんでした。

--- ここから ---
===
標題: Xbox 360:「故障率33%」の噂
---
Engadget Japanese の記事から
http://japanese.engadget.com/2007/07/03/xbox-360-failure-rate/

噂とはいえ、故障率33%というのは恐ろしい。ファン2個をつけた
巨大なACアダプタを外に出しているというのに熱暴走を起こすとは。
負荷の大きいゲームが発売されたとたん故障が増えたという話が
別なところでもあったし。
何か基本的なところに設計ミスがあるのでしょう。

--
ryo

===
標題: Re: Xbox 360:「故障率33%」の噂
---
> 何か基本的なところに設計ミスがあるのでしょう。
自己レスですみません。

MS、Xbox 360ハードウェア問題で保証期間延長--10億ドルの予算計上
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20352324,00.
htm

MSでもハードウェアの欠陥を認めているようです。
6台連続で故障して7台目でやっと見切った人のエピソードがありましたが…
良くそこまで付き合えるものだとある意味感心。
パソコン用OSの品質のままでも家庭用ゲーム機として通用するとあまく
見ていたのかも知れませんが…
MS的にはソニーの家庭用PCへの進出という野望をつぶしたコストとしては
安いと言えるかもしれませんが私の感触としては任天堂のWiiは
初めて成功したセットトップボックスになりそうな気がします。
--
ryo
--- ここまで ---

 熱暴走といえば、会社のPowerMacが熱暴走でひっそりと死んでいました。
 サーバのようにずっと動かしっぱなしだったんだけど、いつの間にかファン
が回らなくなってたのね。おれ、仕事で作っているあるソフトのテストをマッ
クでもやらないといけないので、久々に使おうと思ったら、うんともすんとも
言わないし、結局、熱暴走で逝ったことが判明。
 セミがいまどんどん死んでるでしょ。なんか、PowerMacがセミに見えました。\(^O^)/
 でも、石田さんが、ファンのところあれこれいじったら、復活しました。で
も、よく突然死するようになっていたらしいから、新しいの買わないとまずい
かなと。

「Xbox 360」の修理手続きにゲームファンの不満続出2007年08月15日 08時38分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 リンクだけね。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354235,00.htm
「Xbox 360」の修理手続きにゲームファンの不満続出
をどうぞ。
 ほとんど詐欺だね。さすがはマイクロソフト。いつもことだけど。
 それにしても、ゲーム中毒者がいるんだね。
 Xbox修理せずに、お前を修理したほうがいいと思うけど。\(^O^)/

MSの詐欺商法。「Vista Capable」は不当表示?2007年08月15日 08時39分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/08/13/1720696
Vistaの訴訟でMSが黒星
の別記事。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0708/14/news031.html
「Vista Capable」は不当表示?
をどうぞ。

「皆さんはVista Home Basicをご覧になったことがあるだろうか? その役立
たずぶりはあまりにもひどいものだ。」

 こういうこと、知らずに、買った人、日本にも多くいるんじゃないか。
 それと、懐かしのMeのことが。
「もう忘れてしまった人のために説明するが、Windows Millennium Edition
(Me)はそれまでのWindowsのなかで最もひどいバージョンだった。そう、お
そらく、最悪のバージョンだった。このランキングにはWindows 1.0も含まれ
ている。どのみち、Windows 1.0には誰も何も期待していなかったけれども。」

 Windows Meは、史上最悪のWindowsとして評判だった。
 そんなひどいものなのに、週刊アスキーなどパソコン雑誌はせっせとちょう
ちん記事を書いていた。編集部やライターたちは、こんなクズ使わないといっ
て史上最悪だとわかっているのに、読者、消費者をだまして売りつける記事は
せっせと書くわけ。
 ってなことを以前書いたはず。
 今回のVistaもそうだったのかな。

 Windows 1.0のことは、電脳騒乱節時代から何度か書いた記憶がある。晴海
でやってたデータショーかビジネスショーかで、初めてデモされたとき、あま
りにすぐだめになるので、動かせるのは時計くらいであれしちゃいけない、こ
れしちゃいけないを書いた紙があって、お姉さん、それ、一所懸命見てた。そ
れをおれ、お姉さんの肩越しに読んでいた。\(^O^)/
 PC-9801用のWindows 1.0のデモは、アスキーのバイト学生が、N88-BASICで
書いたという噂もあったね。ほんとだと思うけど。\(^O^)/
 それをいうなら、Appleの消えたOS, ガーシュインのデモ、マクロメディア
のDirectorで作ったという噂もあったね。ほんとだと思うけど。\(^O^)/

日本一盛り上がるダービー2007年08月15日 20時19分31秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 asahi.comの記事だと、日本一盛り上がるダービーは、J2の福岡と鳥栖の九
州ダービーの試合だそうです。詳しくは、
http://www.asahi.com/sports/column/TKY200708140175.html
日本一盛り上がるダービー
をどうぞ。
 福岡もんには、佐賀をバカにしてる奴がいるからなあ。それで佐賀の怒りが
爆発しているんでしょうね。\(^O^)/

 昔、女優の牧瀬里穂が佐賀には稀な美人などと口さがない連中がいっていて、
それがいつの間には福岡出身になったというので憤慨していた奴がいたが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/牧瀬里穂
をみると、生まれは博多区で福岡市出身だけど、中学高校と佐賀にいたんだね。
 ああ、はなわも、佐賀出身というネタにしていたのか。^^;