Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

観たこともない色や形アサガオ、幻の黄色いアサガオ2007年06月28日 01時20分27秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日経サイエンス2007年8月号の連載「変わりダネ植物誌」は、最終回だった
が、「幻の黄色いアサガオ」と題して、アサガオがテーマだった。
 いろんな模様があるのね。そして驚きは、幻の黄色いアサガオなんてものま
であるのね。
 バラは青いバラが幻だったけど、サントリーが作りましたよね。現物をバイ
オ展かどこかで見た記憶があるけど、あんまり青くはなかったけど。
 幻の黄色いアサガオは、江戸時代にアサガオブームがあって、そのころの絵
に残っているんだそうです。アサガオ師というのがいて、いろんな花の形や色
のアサガオを作っていたそうな。でも、第2次世界大戦で、貴重なタネの多く
が失われたんだって。
 でね、戦争中もタネを守ってきた愛好家から、戦後、国立遺伝学研究所にタ
ネを集めて、いま、九大で維持管理しているそうな。
 ちゃんとネットで公開していますね。偉い!
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/
アサガオホームページ

 いま、トップページに出ているQ472という種類?のアサガオなんか、これで
アサガオかと思う花の形ですね。ほかにも桔梗にそっくりのものなどもあるん
ですね。
 左のフレームにあるリストから交配系統カタログや画像カタログをざっとみ
たところ、
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/strainlist-brandnew/06x-lines/index.html
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/strainlist-brandnew/06catalog/index_17.html
http://mg.biology.kyushu-u.ac.jp/mg-files/strainlist-brandnew/06catalog/index_16.html
あたりにも、いろんな形や色のアサガオがありますね。
 左のフレームにあるリストから花色・模様のページを選ぶと、花の模様や色
や黄色いアサガオのことや江戸時代の絵に行くページやらありますね。
 国立歴史民族博物館くらしの植物苑のページにもいろいろあります。
http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/index94/index.html
くらしの植物苑特別企画「伝統の朝顔」
http://www.rekihaku.ac.jp/kikaku/indexasagao/prepare.html
「伝統の朝顔」と準備状況

 子供のころ、家の庭にアサガオがあって、弦が伸びていくし、くるくる巻い
ていたつぼみが朝になるとほんとに咲いているんだもん、すごいなと感激しま
した。
 押し花にしたり、花をすりつぶして絵の具のようにした記憶もあるなあ。は
はあ、あれは色水というんですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック