Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: ステファニー「君がいる限り」、応援してね。\(^O^)/2007年06月10日 09時39分44秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 やっと観ました。こういうお嬢さんなんだ。\(^O^)/
 全然知らなかったけど、アニメオタク間やネットで、ずいぶん、人気だった
んですね。
 コンサートでもあれば、オタクたちを締め上げて、オヤジたちが一番前に陣
取って盛り上げようなどと、バカなことをいってましたが、その必要なしだな。

 ステファニーさんのあとは、湘南乃風が出たでしょ。おれ、湘南乃風の
Shock Eye君とは無限大に薄い縁があるんですよ。\(^O^)/
 隠し子とか?
 ぎくっ。\(^O^)/
 ほんと?
 隠し子だったら、薄い縁じゃないねえだろ(怒)。Shock Eye君のお母さんと。
 いい仲だったとか。
 いや、そういう方向に行くなって。おれ、清く正しく薄汚く生きてるんだか
ら。\(^O^)/

 あのね、某所でやっていた喫茶店(すでに閉店)のママさんから、「同級生の
息子さんがCDデビューしたといって、応援してねといって、CDを置いていった
からあげる」とかいって、もらったのが、湘南乃風だったんですよね。

 おお、情報省の魔手は、J-POP界、芸能界にも深く浸透しているんですね。\(^O^)/
 そうそう。音楽は情報操作、特に若い奴を情報操作するために使ってますよ。
誘導したい方向の作詞をしてヒットさせて大衆に染み込ませてますもん。
 実態はバレていませんが、ヒット曲の多くは情報省の作詞作曲なんです。表
向きは、適当に作詞家や作曲家が作ったことにしてますけどね。\(^O^)/
 そういえば、「モーニング娘。」も情報省のプロデュースだったというウワ
サを聞いたけど、ほんと?
 もちろん!\(^O^)/ バレないように、ニセ情報も流してるけどね。
 どういうの?
 そのウワサは、情報省が使っている「朝から今日は蒸すなあ」という暗号
「モーニング、蒸すね」を「モーニング娘。」と勘違いした奴がいってる根拠
なしの都市伝説という都市伝説。\(^O^)/

Re: 「ウェブ社会をどう生きるか」「iPhone 衝撃のビジネスモデル」「低度情報化社会」2007年06月10日 09時40分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/06/05/1556512
「ウェブ社会をどう生きるか」「iPhone 衝撃のビジネスモデル」「低度情報化社会」
の続き。
===
標題: Re:「ウェブ社会をどう生きるか」「iPhone 衝撃のビジネスモデル」「低度情報化社会」
---
 福田先生にメールしたら、その前に、実は、
http://cl.is.kyushu-u.ac.jp/qito/wiki.cgi?page=%BF%E4%C1%A6%BF%DE%BD%F1%A4%C8%BC%AB%BD%AC%B6%B5%BA%E0%A1%CAe%2Dlearning%A4%CA%A4%C9%A1%CB
には、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4393332423/showshotcorne-22/
西垣通著「情報学的展開- IT社会のゆくえ-」
が追加されていました。
 いま、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004310741/showshotcorne-22/
西垣通著「ウェブ社会をどう生きる
も追加されました。\(^O^)/

http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/08/24/496985
朝日のWeb 2.0記事と西垣通の著作
で書いたように、「情報学的展開」は未読でしたが、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/08/1101250
今日、買ってきた本
で書いたように、ざっとは読みました。「ウェブ社会をどう生きるか」にエッ
センスはだいぶ入っている気もしています。
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/01/1084332
現代における作家とは何か
に書いたことの補足だけど、筒井さんは、西垣さんの
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4002602931/showshotcorne-22/
デジタル・ナルシス
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791753062/showshotcorne-22/
ペシミスティック・サイボーグ
のどちらかか、両方だったか、昔、ちゃんと読みましたよなどとおっしゃって
ました。
 超一流の人は、他分野のことでも、押さえるべきところはきっちり押さえて
いるなんだなと思いましたね。

 そういえば、前述の推薦図書に、以前は、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140807431/showshotcorne-22/
アルバート・ラズロ・バラバシ著, 青木薫訳「新ネットワーク思考―世界のし
くみを読み解く」
が入っていたと思う。ちゃんとしたもの薦めてるなと思ったが記憶がある。な
くなったのなら、残念。これは読むべき本。

 来週、九大新キャンパスで、ソフトウェア開発の現状や業界裏話、なぜ、日
本のソフトウェア産業がどうだめかどうなるべきか、Web2.0がどうだめでどう
なるべきか話をしてきます。

新ネットワーク思考、ネットワーク科学、複雑ネットワーク2007年06月10日 10時08分37秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/05/27/1537626
永妻君教授就任おめでとう、プラズモン、プラズモニクス、テラヘルツ
で、少し紹介するとかいったし、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/06/10/1568912
Re: 「ウェブ社会をどう生きるか」「iPhone 衝撃のビジネスモデル」「低度
情報化社会」
で、「新ネットワーク思考」がなくなった?のは残念と書いたので、ちょっと
だけ羅列。
 まず、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140807431/showshotcorne-22/
アルバート・ラズロ・バラバシ著, 青木薫訳「新ネットワーク思考―世界のし
くみを読み解く」
は、スモールワールドネットワークなど新しいネットワーク科学の研究分野を
作ってきたご本尊アルバート・ラズロ・バラバシ氏による一般向け解説書。
 人気プログラミング言語の開発者自らが書いた本をバイブル本と称するが、
それでいけば、これがこのジャンルのバイブル本。
 ぼくはこの本は、高木利久先生のバイオインフォマティクスの講義が九大で
あったとき、帰省も兼ねて聴きに行って、高木先生が講義で推薦していたので
知った。
 生命のシグナル伝達ネットワークとか、バイオ関係でもこの新しいネットワ
ーク概念があるんですよね。あとべき乗則とかね。へぇと思いました。

 これと並んで、よく読まれていて、そして面白いのが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794213859/showshotcorne-22/
マーク・ブキャナン著, 阪本芳久訳「複雑な世界、単純な法則 ネットワーク
科学の最前線」
 一般向けには、バラバシ本より、こっちのほうが読みやすいかもしれない。

 でも、もっと手軽に概観を知りたいなら、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062575116/showshotcorne-22/
増田直紀, 今野紀雄著「「複雑ネットワーク」とは何か―複雑な関係を読み解
く新しいアプローチ」
を薦める。
 不思議な世界があることが、よくわかります。

 こういうのもバイオインフォマティクス本の紹介に入れようと思っていたか
ら、発散しちゃって終わらないんだ。これで少しは書いたことになるな。\(^O^)/

祝NECブルーロケッツ優勝、府中ボールふれあいフェスタ2007年06月10日 21時12分52秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 さっき、J:COMの府中の情報番組(得ちゃんこと得井さんがずっとやってる)
で、初めて知ったが、府中に本拠を置くバレーボールのNECブルーロケッツ、
第56回黒鷲旗全日本バレーボール選手権で優勝して日本一になってるじゃん。
 おれに早く知らせろって、そういうこと。そしたら、ここで宣伝するから。
 これで、ラグビーの東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアス、バス
ケットボールのトヨタアルバルク、バレーボールのNECブルーロケッツと、府
中に本拠を置くチーム、みんな日本一じゃん。\(^O^)/
 こんな街、世界中にもないぜ。
 これまでも何度も書いてきたけど、こうなれば、東京スタジアム(現在味の
素スタジアム)を隣の調布市から軍事侵攻しても奪って(爆)、サッカーのFC東
京と読売ヴェルディを府中市のものにしよう。\(^O^)/

http://www.necsports.net/m_volley/news/archive/index.php?filename=070521.html
NECブルーロケッツ~ 府中市表敬訪問 ~
をみたら、表敬訪問までしてるじゃん。さらに
http://www.necsports.net/m_volley/news/archive/index.php?filename=070606.html
2007府中市ボールふれあいフェスタ開催について
をみたら、チームに「市民スポーツ優秀賞」」も与えているじゃん。
 おれ、やっぱ、府中市長に立候補しよう。\(^O^)/
 サッカーワールドカップの前はFC東京のGK土肥選手も表敬訪問してたし、府
中市長に一流スポーツ選手がやってくるんだよ。スポーツミーハーにとって、
府中市長になることほどいいことはない。\(^O^)/
 よし、公約は、表向きは銀河一のスポーツタウンにするため。ほんとは、お
れの野望達成のための立候補。
 野望達成には、やっぱ、調布から東京スタジアムを奪取ね。長くなるから、
今日は書かないけど、Lispセミナーで知り合った東芝府中の某氏から、東京ス
タジアム奪取の秘策を伝授されているんですよ。
 おれの野望は、球技は全部、府中に集めて全部日本一にすること。鎌倉時代
よりももっと前から馬と縁のある馬の街だからポロもいいと思うね。あとはラ
クロスとかも。水球もやるし、ゴルフもいいか、ハニカミ王子が出てきたし。
\(^O^)/
 スポーツ日本一コレクションのためには、市民生活が破壊されることも辞さ
ず。\(^O^)/
 いい選手は、生涯安楽に暮らせる街。\(^O^)/
 なんか、イラクのサダムフセインとその息子たちみたいだな。\(^O^)/

参考:
http://iiyu.asablo.jp/blog/2005/04/29/1578
府中市スポーツチームふれあいイベント
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/04/08/319421
ラグビーネタ、あれこれ
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/06/1096705
トヨタアルバルク、NECブルーロケッツ、そしておれの野望\(^O^)/
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/12/1108354
バスケット、トヨタアルバルク初優勝

 で、今度の日曜日2007/06/17に府中市総合体育館で、ボールふれあいフェス
タがあります。地域密着、スポーツ文化発展、競技人口増大のため、これまで
も東芝府中、サントリーをはじめ選手たちが来ていましたが、今回はまたすご
いよ。
 東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアス、トヨタアルバルク、NEC
ブルーロケッツと、日本一のチームの選手たちがやってきて、一緒に子供と遊
んでくれるんだもん。
 さらにFC東京からもサッカーチームとバレーボールチームも来る。
 ありえんだろ、この豪華さ。いいよなあ、府中の子供たち。おれも子供にな
りたいよ。
 お前は、チンポが子供だろ。
 す、すみません。って、お前、そういうこというから、お母さんたちが、正
三郎さんのブログは子供に見せられないといって嘆くんだよ。
 まあ、それはしょうがない。子供が見てはいけない大人の世界があることを
教えなさい。\(^O^)/
 逆ギレかよ。
 なんにせよ、おれはその日九州にいて行けません(泣)。

 ボールふれあいフェスタの詳しいことは、
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/frame.asp?tm=20070610204156
ボールふれあいフェスタ
府中で活躍するアスリート達と一緒にみんなで楽しくスポーツ!
をどうぞ。
 ほかにも、各チームの公式サイトにも出ています。
http://www.necsports.net/m_volley/index.php
NECブルーロケッツ
http://www.necsports.net/m_volley/news/archive/index.php?filename=070606.html
2007府中市ボールふれあいフェスタ開催について
http://www.toyota.co.jp/company/event/sportsnews/alvark/
トヨタアルバルク
http://www.toyota.co.jp/company/event/sportsnews/alvark/news/index.html
ボールふれあいフェスタ

http://www.fctokyo.co.jp/
FC東京
は、調布が本拠だから仕方ないけど、
http://www.toshiba.co.jp/sports/rugby/index.htm
東芝ブレイブルーパス
http://www.suntory.co.jp/culture-sports/sungoliath/
サントリーサンゴリアス
の2つには出てないなあ。お前ら府中のチームとして失格。\(^O^)/
 でも、東芝ブレイブルーパスの
http://www.toshiba.co.jp/sports/rugby/topics/index.htm#070606
2007.6.30 ラグビー祭開催
は行きたいかも。\(^O^)/