Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

将棋ネタ2007年04月30日 20時16分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 NHK杯、北島6段と鈴木8段。北島さん、応援してたけど、負けちゃいまし
たね。残念。
 北島さん、好きなんですよ。すごく物静かで紳士的でおれと対極だから。\(^O^)/
 将棋が柔らかいんですよね。
 それに、気合で駒を叩きつけるようなことは一切ないし、秒に追われても、
丁寧に駒を扱うし、家庭ではほんといいお父さんみたいだし。
 去年の銀河戦で、連勝を続けて、森内名人と当たった対戦。お子さんから、
「今度、名人と戦うんでしょ? 強いんでしょ? 勝てる?」と問われて、
「お父さん、がんばってくるよ」といって勝ち、局後の感想で、これで子供を
安心させられるとおっしゃってて、なんか、ほのぼのしていいなーと思いまし
た。
 その北島・森内戦。森内名人は、その少し前に谷川9段と名人戦を戦ったん
ですが、そのとき、先手で自分が勝った手順とまったく同じを手順を、負けた
後手谷川9段の手順でやったんです。
 解説は奇しくも、今日のNHK杯戦の相手鈴木8段(だったと思う)。
 つい、この前の名人戦とまったく手順を選びましたね。これは、負けた谷川
さんの手順でも、どこかで逆転できるという研究をしてきたという意味でしょ
うと。どこかで手を変えないと逆転の手順を食らうわけだから、北島さんは、
どこかで手を変えるはずですが、どうしますかねえなどと、解説していたと思
います。
 そんな技をすぐ仕掛けてくるんですね。
 ブラックホールって、捕まると光でさえ出て来られないけれど、その境界は、
ここより先危険と標識が立ってるわけじゃないですよね。あれと同じで、どこ
がヤバい境界なのか、わからないから怖いよなあ。
 将棋を観始めて、まだ日が浅かったから、プロって怖いなあと思いました。
 記憶では、たしか名人戦で森内名人が5八金か6八金とした手で、北島さん
が手を変えたんです。
 指されてみればなるほどだけど、森内名人しか指せない手ですね、などと鈴
木さんが解説していた記憶があります。素人目だと、ひょっとしてその一着が
勝ちに結びついたのかも。でも、そんな大事な手を敢えて変える北島さんも怖
いなあと。物静かだけど、やっぱ勝負に生きる人だなあと。
 北島さんは、去年、将棋丸ごと90分のゲストに出たとき、最近、好調の原
因を訊かれて、慎重に指す気風で弱気の手を指すことが多かったのを、なるべ
く強気の手を指すようにしたからでしょうかなどと語っていました。
 先に書いたように、結局、北島さんが森内名人に勝って、次は羽生三冠との
対戦。
 この解説は、渡辺竜王。
 おれの好きな人たちばっかり出た放送だったので、マンモスうれP(死語)\(^O^)/
 この将棋、先手の北島さんが優勢になりました。渡辺竜王の解説だと、もう
北島さんがはっきりいいといってました。
 そして運命の一着。渡辺竜王は、ここで3五香車を打てば、もう北島さんの
勝ちでしょうと。
 しかし、北島さんが打ったのは、3五歩。これが甘かった。そこから羽生さ
んの逆転を食らうんです。3五歩も悪い手ではなかったが、ちょっと緩手。そ
れが命取りになるんだから、羽生さんがどれだけ強いかってことですよね。
 渡辺竜王は、3五歩を見た瞬間。「うーん。3五歩ですか。歩で十分という
ことですか。なるほど。香車は必要ない。歩で十分という判断ですか。うーん」
などといって、「あ、だめだめ。羽生さん相手にそれじゃだめ」という言葉を
飲み込んだように見えました。
 局後の感想戦では、3五香はどうかという話が出て、北島さんは、全然考え
なかったといってました。ここが北島さんと羽生さん、渡辺さんの強さの差な
んでしょうね。
 渡辺竜王なら、3五香できっちり勝ってたということですよね。
 いやあ、怖い世界だなあ。

 さて、森内名人ですが、名人戦7番勝負で郷田9段にいきなり連敗していま
すね。
 今度防衛したら5期防衛で、永世名人になれます。あれだけ勝ちまくり、7
冠まで取り、王将は15年連続防衛だったかな、驚異的なタイトル総なめの羽
生さんが、不思議なことにまだ永世名人じゃないんですよね。
 この前の永世名人は、ぼくが好きな谷川9段。その次の永世名人を、後から
やってきた森内名人が取れるかどうかが今度の名人戦。ここでタイトルを失う
と羽生さんが先に永世名人になるチャンスもあるんですよね、きっと。
 つーことで、森内名人としてなんとしても防衛したいところ。でも、連敗ス
タート。今日、第3局をやっているはず(訂正:第3局は、5月7, 8日でした。
この日やってたのは、朝日オープンでした)。
 第1局は、郷田9段が扇子をパチパチ鳴らす音がうるさいと森内名人がクレ
ームをつけて、結局、30分かな、中断という前代未聞の出来事があったそう
です。
 森内名人、この前、佐藤棋聖に棋王を取られちゃったから、ナーバスになっ
てるんでしょうかね。
 それでナーバスになるようなやわな神経じゃ、食い殺される厳しい世界だし、
防衛したら永世名人なんて、中途半端な欲が通用する甘い世界じゃないですか
らね。
 ナーバスになるな、無欲になれといっても逆効果になることがあるから、朝
から晩まで、「ナーバスナーバスナーバスナーバス。絶対絶対永世名人絶対絶
対永世名人絶対絶対永世名人」と大声で叫び続けることをお勧めします。\(^O^)/
 これ、真面目。朝、夕、ホテルや自宅で、大声で叫ぶこと。周りに迷惑だと
思うなら、ふとんをかぶって、100回叫ぶこと。
 そうすると、緊張したこわばった力が抜けて、ほんとの力が出ます。
 3連敗すると、いかに森内名人といえども、郷田9段相手に4連勝は厳しい
から、ここで勝っておきたいですね。

 そういえば、小泉純一郎前首相が安倍ちゃんに、もっと鈍感力をといったと
いうので、渡辺淳一の
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408781372X/showshotcorne-22/ref=nosim
渡辺淳一著「鈍感力」
がベストセラー、ロングセラーになってますが、正月に囲碁・将棋チャンネル
を観ていた人はとっくにご存知ですね。
 記念ビッグ対談などと題して、渡辺淳一と羽生三冠の公開対談の録画放送が
あって、そこで渡辺氏は、「世間は羽生が強いのは鋭いからと思っているみた
いだが、ぼくが観るところ、羽生の天才は鈍さにある」と喝破して、鈍感力の
話をしていました。
 ちなみに、東京は、渡辺淳一と羽生三冠の対談でしたが、同じ日に大阪であ
ったのは、建築家の安藤忠雄と谷川9段の対談。これも録画放送があって、個
人的には、こっちのほうがはるかに面白かった。安藤さんって、めちゃくちゃ
面白いのね。
 安藤さんは、最近では表参道ヒルズも設計したことで有名ですね。
 大学も行ってないし、独学で建築を学んで、建築界を覆う東大などのヒエラ
ルキーからはみ出したところで独自に這い上がって世界的な名声を得たんです
が、若い頃は貧乏で貧乏で、「人を殴って金がもらえる。なんじゃ、そんなう
まい話があるんか。すぐやるすぐやる」といって、ほんとにプロボクサーにな
って人を殴りまくって金をもらってたそうです。\(^O^)/
http://ja.wikipedia.org/wiki/安藤忠雄
には、Wikipediaだと、23戦13勝3敗7分けだから、すごいよね。
 若いけど才能がありそうだからとエンジェルのような気持ちでわざわざ家の
設計の仕事を回してくれた人がいて、それが初めての設計だったそうですが、
風呂かトイレか、なにか肝心なものを作るの忘れた。\(^O^)/
 さすがに、(谷岡ヤスジ調で)「あぬなー、わんら。いくらなんでも、こりゃ、
ねえだろ。ばかたじー」となったとき、安藤さん「そんなもんなくても死には
せん」などといって、乗り切ったそうです。\(^O^)/ ひどい奴だね。でも、
プロボクサーだから、殴ろうと思っても、毒でも飲ませて足が使えないように
してないと難しいね。\(^O^)/
 そういえば、先の都知事選で黒川紀章が立候補したのは、東京オリンピック
の建築関係のデザインを石原慎太郎の盟友黒川紀章ではなく、安藤忠雄に任せ
ることに決まったことに、黒川が嫉妬して立候補した説がありますね。
 男の嫉妬って、傍から見てると、女より醜くて滑稽。でも、当事者は気をつ
けないと怖いよ。殺し合いだからね。
 政治も社内政治も学内政治も、どの権力闘争も結局は男の嫉妬だし、人類の
歴史は男の嫉妬の歴史だもんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2009年08月02日 09時18分13秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 囲碁将棋チャンネルの将棋の銀河戦決勝トーナメント1回戦。

_ ホットコーナー - 2016年02月03日 10時13分43秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 少し前のニュースですが、AI(人工知能)の父、マーヴィン・ミンスキー先生が亡くなっていました。

https://twitter.com/shownakamura/status/6921