Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

まだまだあるある「あるある」問題2007年03月13日 06時23分38秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 マスコミの腐った体質、特にテレビ業界の腐った構造が引き起こした「ある
ある」問題。
 みんなの予想通り、「あるある」も捏造は、納豆ダイエットの回だけじゃな
いとわかったし、フジ以外の局、「あるある」以外の番組でも不祥事続出。
 こういうの予想通りというのか、テレビ業界が腐りきっているのは、マスメ
ディアに興味がある連中なら常識化していたことですけどね。
 また、メモ取っていたら、どんどん増えてきたので、ここらで一度放出。

 まず、リンクを列挙。
 最初の3つは、Google Newsでの検索。こうやってすぐ過去ニュースがまと
まって出るのは便利ね。

http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&q=%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%82%E3%82%8B&btnG=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E6%A4%9C%E7%B4%A2
あるある
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E4%BA%BA%E9%96%93%EF%BC%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
人間!これでいいのだ
http://news.google.co.jp/news?hl=ja&ned=jp&ie=UTF-8&q=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%80%E6%8D%8F%E9%80%A0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
テレビ東京 捏造

http://www.janjan.jp/media/0702/0702079613/1.php
もっと騒ごう、“あるある捏造事件”
http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2007/02/post_6d79.html
結論ありきの強引取材
http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2007/01/post_c6ad.html
納豆ねつ造事件に見る情報番組の腐敗構造
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/tv/prodctn.html
制作プロダクションの現実
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tv_iibun/070223_17th/index2.html
「あるある」とテレビ局の体質問題
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200702210119.html
刑事告発も検討、「あるある」問題で関テレ社長が意向
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/TKY200702230301.html
物議醸す「演出」相次ぐTV局 “弁明”に納得できる?
http://news.livedoor.com/article/detail/3057146/
あまりにお粗末「フジテレビ社長会見」、記者クラブが質問した内容とは(上)
http://www.janjan.jp/media/0703/0703010870/1.php
報道がもたらす「1次被害」と「2次被害」
http://news.livedoor.com/article/detail/3055416/
どうもすっきりしない「あるある」フジテレビ(上)
http://news.livedoor.com/article/detail/3057091/
どうもすっきりしない「あるある」フジテレビ(下)
http://news.livedoor.com/article/detail/3055746/
不可解!『あるある本』の「フジテレビ出版」の唐突な解散
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMITzv000027012007
納豆データと経理データ、捏造は同列だ

 とにかく、下請け、孫請けが勝手にやったデタラメでテレビ局には責任はな
いということにしたくてたまらないのね。

 テレビ屋はほんとデタラメだよね。トヨタや花王やサントリーといった大ス
ポンサーには一言も言えないくせに、不二家みたいな大スポンサーじゃないと
ころは叩きまくるし、自分らの不祥事は隠すか小さい扱い。
 もう3週間か1ヵ月ほど前かな。
http://www.ntv.co.jp/souri/ikari/entry.html
国民の怒り
という番組で、国民の怒り第3位が「あるある」問題だったが、他の「怒り」
については、VTR流してあれこれ怒ってみせるのに、「あるある」問題は、爆
笑問題の田中が、「我々も気をつけないといけません」などと言って終わり。
 新聞だって、自分らの子会社で金のなる木のテレビ局の不祥事は追求しない
もんね。

 それから、食品にちょっと異物が混じっていると鬼の首を取ったように大騒
ぎで報道して、回収するよう仕向けるくせに、「あるある」の本は回収してな
いよね。非科学的な大嘘満載でよっぽど社会や人生の毒なのにね。
 それどころか、上にあるように、「あるある」本を出していた「フジテレビ
出版」を唐突に解散したり、ほんとに腐ってるよね。
 突如、解散といえば、
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/02/04/1162990
「あるある」でバレた政府とテレビの癒着
のコメントに、
--- ここから ---
あるある捏造の首謀者
高瀬真尚の会社
株式会社万作が
突如解散しました
--- ここまで ---
--- ここから ---
Wikipedia - 高瀬真尚
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%80%AC%E7%9C%9F%E5%B0%9A

の底のあたりを見てください。ブログでとんでもないことを書いて
証拠隠滅したものの、しっかりWEB魚拓に証拠が残ったと書かれてます。
--- ここまで ---
というのがあります。
 この高瀬真尚というのも太え野郎だね。やり放題やって金を儲けたら、さっ
さとトンヅラか。ま、都合が悪くなるとフジテレビ出版を解散するような業界
だから、こういう腐った奴らが、はびこっているんだろうね。
 なぜ、マスコミは、こういう腐った連中を追及しないの?
 もちろん、身内だからだよね。自分たちが共犯だからだよね。

 「放送倫理・番組向上機構(BPO)」が、2度と捏造が起きないように対策を
講じるなどといっているが、新聞やテレビ、特にテレビ業界には自浄能力はな
い。
 上に紹介したリンクの中に、かつての不祥事は全然教訓にもなってないし、
相変わらずの状態だったのが、今回、たまたま吹き出ただけであることを指摘
したものもある。
 BPOは、捏造が起きないようにするのは、公権力の介入を許さないためにも
必要などともいってるが、わんら、何をねとぼけちょんぞ!(谷岡ヤスジ調)
 介入を許さないも何も、とっくに政官業の癒着で、公権力とべったりじゃん。
 建設業界の談合は追及するが、新聞、テレビ業界が依存している記者クラブ
という公権力から情報をもらう談合組織はなぜ追求しないの?

 東京キー局などテレビ局は、上場企業中平均年収トップであり、生涯賃金が
高給を批判される銀行の倍近い超高給取りであって、一方で、残酷物語、現代
の女工哀史、カースト制度とまでいわれる下請け、孫請けの低年収構造がある。
 新聞は偽装請負を問題視して、報道しているが、テレビ業界には蔓延してい
るわけでしょ?
 格差社会、格差をなくせなどといい、偽装請負を問題視して報道するなら、
まず、お前らの足元を報道しろよ。自分の頭のハエを追ってから、他人の頭の
ハエのことをいえよ。

 何度もいうが、報道の公平や公正なんてものはない。
 それなのに、こいつらは、公正・公平な報道だとか、ジャーナリズムなんて
ほざいているんだよね。新聞の読者やテレビの視聴者をバカにするのもたいが
いにせーよー、わんら(谷岡ヤスジ調)。\(^O^)/
 以前も書いたと思うが、高校か大学入ったころに、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/410117105X/showshotcorne-22/ref=nosim
筒井康隆「おれに関する噂」
に出会って、ほんとよかった。タイトル作は、人生で一番影響を受けた作品。
 まさか、ここまでマスコミはバカじゃないと思っていたら、その後に起きた
ロス疑惑・三浦和義事件で、ほんとに小説のまんまやりやがった。こいつら、
人間のクズだなと思ったが、以来、30年近く経っても、全然変わってない。マ
スコミに自浄能力なんてないんだよね。

 NHKがこんな問題を起こしたら、検証番組を放送せざるをえないだろうなと
思っていたら、一応、フジテレビ系列でやるつもりはあるみたいね。
 懸賞番組だったりして。\(^O^)/
 安倍ちゃん、総務省を通じて、日曜の夜7時から3時間スペシャルでCMなし
でやれと命令しろ。\(^O^)/
 そうしないと、土曜日朝5時なんて時間にやってるアリバイだけの番組に対
するご意見・ご感想を頂戴する番組みたいになるんじゃないか。
 民放の番組は、クイズ形式にしたり、お笑いタレントを並べてトークでつな
いだり、CMの前後で同じものを流したりして、中身ペラペラでただでさえ水増
しなのに、CMなしで3時間やれといったら、もっと水増ししたりしてね。
 いまのテレビは吉本の芸人とジャニーズのタレント抜きでは作れないが、ス
ポンサーなしでギャラが出ないから、売れない芸人とジャニーズに入りたての
卵を100人くらい並べて、司会は島田紳助にして、クイズ形式にして時間を稼
いで、残りは紳助のトークでつなぐしかないね。\(^O^)/
 いやいや、逆に、すごく真面目にきっちりした検証番組を作ったら、好感度
大幅アップで、以後、CM料大幅アップだったりして。\(^O^)/
 そしたら、あなた。それをみた他局も負けじと捏造番組を作って、安倍ちゃ
んから検証番組放送命令が出るのを待ちわびるようになったりしてね。\(^O^)/
 日テレなんか、すごいだろうね。
「24時間捏造テレビ。捏造はテレビを救う\(^O^)/」
 あ、「捏造はテレビに巣食う」だった。\(^O^)/

 あ、もひとつ、思いついた。
 支持率低下の安倍ちゃん、格差解消のモデルケースとして、最高賃金と最低
賃金の格差が一番大きいテレビ業界をやると宣言したら、支持率大幅アップだ
ぞ。\(^O^)/
 おれ、すごいな。2つも政策提言しちゃった。\(^O^)/

 以前、名前だけは紹介して感想を書くなどといって書いてない(^^;、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067HDY8/showshotcorne-22/ref=nosim
だが、監督が来日したときに、
「なぜドキュメンタリー映画がヒットしていると思うか」
と質問され、
「(新聞やテレビといった)メディアは真実を伝えていないと思っている人が多
いからだろう」
と答えていた。示唆的ですね。
 ライブドアを叩いたフジテレビ系がこうなっちゃったのも、時代のケジメな
んだろうかね。
 今週、堀江君の判決だね。半ケツ出たりしてね。^^;
 しかし、ライブドアの粉飾をあれだけ叩いたのに、もっと組織的で悪質な日
興コーディアルグループの粉飾はなぜ叩かないのかな。日興を傘下に入れて解
体するシティグループがアメリカ資本だから、日本のマスコミは怖くて報道で
きないのかな。
 シティからがっぽり広告やCMをもらうバーターがあったりしてね。^^;

 日経サイエンス2007年4月号、塩谷喜雄の科学時評。タイトルは「納豆と温
暖化と不見識」は、テレビ業界のデタラメさを厳しき批判している。
 「あるある」は納豆以外にもインチキと捏造を重ねてきて、それはネットで
も槍玉に上がり、批判本まで出ていると。関西テレビや系列のフジテレビがま
ったく気づかなかったというのも真っ赤なうそだと。
 「成果主義」の結果だが、ご存知テレビ残酷物語を「成果主義」といってる
わけではないと。
 テレビでは、科学はもっともらしく演出するための手立てでしかなく、報道
の自由はヤラセの自由だと。

 この批判本とは、以前も紹介した
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861990424/showshotcorne-22/ref=nosim
鷺一雄著「また、「あるある」にダマされた。」(三才ブックス)

 そして、こう斬って捨てている。
--- ここから ---
 この傲慢極まりない意識こそ、テレビ界を覆う成果主義である。
 わかりやすくいうと、無知を羞じず、無礼を悔やまない、勘違い文化である。
その内実を貫くのは徹底した「非科学」だ。
--- ここまで ---

 このあと、細木数子や江原啓之のインチキ番組への批判、そして非科学かつ
不見識な日本の財界は、地球温暖化対策へのネガティブキャンペーンをやって
きたが、いま、アメリカや中国が地球温暖化対策に本気になってきたから、あ
わてているという話へ続いていく。

その他の参考:おれのブログを「あるある」で検索した結果が出る。
http://www.google.com/custom?domains=iiyu.asablo.jp%3Bwww.asahi-net.or.jp&q=%82%A0%82%E9%82%A0%82%E9&sa=%8C%9F%8D%F5&sitesearch=iiyu.asablo.jp&client=pub-8265382438304350&forid=1&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2013年03月22日 10時57分50秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 お買い上げありがとうございます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN