Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Vistaネタ2007年02月04日 10時08分17秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 やっと昨日、法政大学の集中講義が終わりました。3日間1日6時間くらい
しゃべり続けていると喉がだいぶ痛いね。まだ、採点が残っているけど。^^;
 今日は、どちらも府中市に本拠をおく東芝ブレイブルーパス対サントリーサ
ンゴリアスのラグビトップリーグプレーオフ決勝があるので、大して書けませ
んので、ちょろっと、Vistaネタのリストを列挙でご勘弁。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070130/259979/
Windows Vista開発史――目次――

 技術力をはじめいろいろ裏づけもないのに、ゲイツなどMS幹部がかつて大風
呂敷を広げた過ぎたために、Vistaが、いかにぼろぼろになっていったかがよ
くわかります。
 Vistaを知るには必読かな。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0131/mobile364.htm
Windows Vistaに期待する2つのこと

 内容は、Vistaに期待してないという内容なんだけど、タイトルは期待する
ことにしてある。^^; 本田君か編集部か、スポンサー筋に気をつかってるね。^^;

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070201/rt026.htm
「Vistaで次世代光ディスク」はどうなった?
-今春の新モデルから見る「Vista」の価値

 一言いえば、Vistaに価値なしXPで十分という話。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20070130/120719/?from=mail
Vistaでパソコンが値上がりした!

 ほとんどよくなってもないのに、特にAeroのせいで、Vistaが過大なハード
ウェアを要求する。それでパソコンは値上がり状況だそうです。詐欺に便乗し
た値上げか。:-)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070202_vista_upgrade_install_02
Windows XP ProにVista Ultimateを上書きインストール(後編)

 大笑いしたのが、めでたくアップグレードできたと思ったら、
「ただし、この直後にWindows Updateをしたのですが、その最中に「メモリ不
足なので何かソフトを終了してください」というメッセージが出ました。どう
やらメモリ1GBではちょっと厳しいらしい。クラシックにすると何も問題なく
高速に動作したので、Aeroはやはり切る方向で検討した方がよさそうな感じで
す」
という部分。Aeroはガンですね。^^;
 Vistaは、実態を聞けば聞くほど、内臓脂肪・皮下脂肪でぶよぶよの上、
Aeroが厚化粧というとんでもないメタボリックシンロドーム状態に思えてきま
すね。
 こういうのを売りまくるわけだから、広告・宣伝・マーケティングってすば
らしい詐欺技術ですよね。番組中止になったフジテレビ系列「あるある」と同
等レベル?

http://news.goo.ne.jp/article/infostand/business/it/1461920.html
ウィンドウズ:業界団体がビスタ非難 「ネット支配戦略の第一歩」

 これ、書いたかもしれないけど、チェックするのも面倒なので。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/01/news030.html
試されるVistaのセキュリティ

 「Vistaの脆弱性発見の「一番乗り」を目指し、攻撃者やセキュリティ研究
者が動き出している」そうです。
 こういう一番乗りもあるのね。\(^O^)/
 すでに、Vistaはサービスパックが用意されているそうだから、一番乗りは、
マイクロソフト自身でしょう。\(^O^)/

「あるある」でバレた政府とテレビの癒着2007年02月04日 10時09分41秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 「あるある」はテレビ界がいかにデタラメか、政府や官僚との利権構造、そ
れらの癒着など、いろいろ暴露してくれていい番組ですね。\(^O^)/
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-117851-01.html
ネット狂騒時代、テレビ局の憂鬱 【第10回】「あるある大事典」捏造で浮き
上がるテレビと政府の“特別な関係”
をどうぞ。

http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/12/15/1030157
吉野次郎著「テレビはなぜインターネットが嫌いなのか」
もどうぞ。

 あちこちの週刊誌にもいかにデタラメな作りだったかが出ますが、
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2007020301000397.html
あるある、字幕はでたらめ 元制作スタッフが初証言
もありますね。
 関連ニュースには、ほかにも捏造がいくつもあったことが載ってますね。
 これ、捏造した孫請けの制作会社が悪いと短絡した結論を出すと、大問題。
 そこまで下請けを追い込んでいるデタラメなテレビ業界の構造。とくに政府・
官僚と癒着したテレビ局の連中の横暴ぶり、そしてそんな連中が天下っている
一次の下請け会社などの構造を国民は広く知っておく必要がありますよ。
 そんなテレビ屋に大金払っているスポンサーの商品は買わないようにしたり、
抗議のメールを送ったりして少しずつでも思い知らせてやらないと、連中、反
省なしです。
 細木数子や江原啓之の番組を観て喜んでいるような人は、そもそもそんなこ
と考えないだろうけど、もちろん表立ってはバカにはしませんが、実は、そう
いう人は徹底的にバカにされ、カモられてるだけだもんね。
 隠してきたこの事実が、はっきり世間にバレたのが、「あるある」の捏造な
わけ。たまたまあの番組ではバレたけど、あれ以外の多くの番組も似たり寄っ
たり。
 そういう目でテレビは観てないと、ああいう奴らにカモられるだけ。