Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Maxima, BCPL, Algol, APL, SNOBOL2007年01月20日 22時51分09秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2007/01/19/1123372
Maxima、すげえじゃん
で紹介した数式処理システムMaxima。Joshiahさんからコメントがついていて、
ちゃんと日本語入門書があるそうです。情報ありがとうございました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777512010/showshotcorne-22/ref=nosim
横田博史著「はじめてのMaxima」
 ですね。

> その昔は、数式処理も人工知能(AI)の研究分野でしたっけ、
> もしかすると、コンパイラも自動プログラミングって名前で。

 そうですそうです。自動化につながる研究は全部AIです。\(^O^)/
 まあ、そういって予算を取った面もあると思いますが。
 数式処理は、ぼくも少し記号微分、記号積分のプログラム、Lispで書いたこ
とあります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1558601910/showshotcorne-22/ref=nosim
Peter Norvig著「Paradigms of Artificial Intelligence Programming: Case
Studies in Common Lisp」
にも第8章「Symbolic Mathematics」にありますから、やっぱ、AIの領分です
ね。\(^O^)/

> BCPL,Algol68,APLSNOBOLって何処かにあるんですかね。

 BCPLは、
http://en.wikipedia.org/wiki/BCPL
を参照。
http://www.cl.cam.ac.uk/~mr10/BCPL.html
に実装がありますね。

http://en.wikipedia.org/wiki/ALGOL
をみると、変種がいっぱいありますね。おれが知っているのは、Algol68や
Algol-Wくらい。
http://en.wikipedia.org/wiki/ALGOL_68
の最後にあるリンクをみていると、Algol68のインタープリタが
http://www.xs4all.nl/~jmvdveer/algol.html
にありますね。

 APLは、
http://en.wikipedia.org/wiki/APL_(programming_language)
をどうぞ。
 このExternal Linkには、実装もいろいろ出てますね。
 IBMはさすがというか、いまでもAPLをやってるんだな。
http://www-306.ibm.com/software/awdtools/apl/
APL2

 SNOBOL(スノボル)の作者のGriswoldさん、この前、亡くなりました。
http://www.cs.arizona.edu/news/articles/200610-griswold.html
をどうぞ。
 SNOBOLは、
http://en.wikipedia.org/wiki/SNOBOL
を参照。SNOBOLのリソースは、
http://www.snobol4.org/
をどうぞ。IconはSNOBOLほど有名になりませんでしたね。

 それにしても、英語Wikipediaのプログラミング言語関係を読んでいると、
懐かしいやら楽しいやらで、これ、夜がいくつあっても足りませんね。いやあ、
楽しい。
 これ、全部読んで、しかも、実装があるものは、ダウンロードしていろいろ
動かすなんてことをやると、毎日朝から夕方まで、仕事や授業のようにやって
も、1ヵ月くらい遊べるのではないか。
 逆にいうと、たった1ヵ月でプログラミング言語50年の歴史を一気に習得
堪能できるわけで、そう考えるとすごく便利な世の中だね。

http://d.hatena.ne.jp/finalvent/20061116/1163666598

「OOPの起源って、SmallTalkともうひとつ別系があった、つまり、2系が
ごっちゃになっているから混乱という話があったと思うのだが、なんだったか。
(どなたかご存じ?)」
のような人は、
http://en.wikipedia.org/wiki/Simula
なども含めて、Wikipediaのプログラミング言語関係を読破するといいよ。
 ついでにいうと、
「関数で表現できるならクラスとか要らないのでは?」
というのは、そう。オブジェクト指向やクラスという名前に縛られなくてもそ
の手のプログラミングはできる。たとえば、Lispならクロージャを使ってでも
できる。クラスなんて要らない。
 要は、オブジェクト指向やクラスという呼び方は、ある計算方法の見方の
1つであって、そんな見方のうち、一番広まった慣習でしかないの。
 計算の本質そのものだって、チューリングマシンでみるかラムダ計算でみる
かという見方の違いもあるし、量子力学だって、行列力学でみるか波動力学で
みるかという見方の違いもあるしね。

 週末、「はやぶさ」と「フェルマー」と「バイオインフォマティクス」のこ
と書こうと思ったけど、ちょっと無理ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2007年01月26日 01時15分43秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 おお、なんということ。ありがたやありがたや。
http://iiyu.asablo

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年08月19日 06時22分42秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 アマゾンで、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/450153110X/showshotcorne-

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年02月15日 10時10分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2010/01/13/4809715
スピログラフ
を書いたとき、

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2010年04月28日 06時06分55秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 忙しくて、眠くて、書く時間がないが、これだけは。

 これ

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2012年10月28日 10時45分11秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日本のアマゾンが、日本語版Kindleを出し、Kindleストアを始めたけど

_ ホットコーナー - 2018年02月17日 00時45分29秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 最近、翔泳社の本ばかり紹介しているような気がする。完全に回し者。\(^O^)/
 いま、翔泳社祭2018をやっていて、電子書籍が半額