Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Xbox360は永遠に仏滅です\(^O^)/2006年12月12日 23時58分29秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 日曜日に近所の家電量販店に行ったら、PS3とWiiとXbox360が並べてあるコ
ーナーがあった。
 PS3とWiiには人だかりができているのに、Xbox360の前には人がいない。
 よくみると、Xbox360には「故障中」の張り紙が。\(^O^)/
 ミョーに納得。Xbox360って、故障が多いというから、こいつもそうなのか
と。\(^O^)/
 こんなことやってて、売れるわけがない。

 Xbox360は、消費電力が多く、電源が外付けになっていて、そのACアダプタ
がまた巨大で、ファンが2個もついているなどといわれ有名ですが、量販店の
展示では、
「絶対に巨大ACアダプタがユーザの目に触れないように展示」
されていますね。
 日本の消費者なら、買ってきて箱を開けてあのACアダプタをみたら、間違い
なく、詐欺だと叫ぶでしょう。
 PS3は、あの大きさで電源内蔵だそうですね。日本の感覚だと当たり前か。
 故障の多さといい、作りの雑さといい、とても日本の家電の水準に到達して
ない。
 その辺は、ユーザも気づいていて、買わないから、日本じゃ、1年経っても
20万台にも行ってないそうですね。
 そんな出荷台数なんて、Wiiは、瞬間で抜き去ったし、歩留まりが問題など
といわれたPS3でももう抜き去ったようですね。
 Xbox360の1年間のリードは何だったんだろうね。

 ぼくが書いたXboxネタは、
http://www.google.com/custom?domains=iiyu.asablo.jp%3Bwww.asahi-net.or.jp&q=xbox360&sa=%8C%9F%8D%F5&sitesearch=iiyu.asablo.jp&client=pub-8265382438304350&forid=1&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS
で探せます。
 我ながら読んで、げらげら嗤いました。こんなもん全世界的に売りまくる根
性が、さすがは我らが落ち目のMS(マイクロソフト, Microsoft)。
 Xbox360の問題って、あんまり、マスコミで話題にしませんよね。スポンサ
ータブーなんでしょうか。
 っていうか、あまりに売れてないから、話題にしようがないのか。^^;
 故障が多くて、被害受けてるユーザの怨嗟の声はネットに満ちてますけどね。

 Xbox360をみて思うのは、付加価値とは何かってことですよね。
 よく、日本のパソコンメーカーは安くハードを作るだけで、付加価値はみん
なIntel(インテル)とMS(マイクロソフト)がもっていくなどといいますが、付
加価値ってしっかりしたハードがあるという前提があってこそ成り立つのね。
 それがなけりゃ、付加価値もへったくれもない。その証拠がXboxとXbox360。
 似た話で、日本ももう工業化社会の段階を通り抜けてサービス産業、情報産
業、知識産業社会に移行しなければならないなんて、経済学者やエコノミスト
がいってきたし、いまもいってるけど、そんなのは、資源や食料や工業製品を
前提にしての話だよね。
 何度も書くようだけど、日経サイエンスなどの地球環境変動の記事や論文読
んでいると、その前提がいつまで成り立つかなと思うんだよね。案外10年、
20年でやばくなるかもしれないしね。
 所詮、人間なんて物理世界の制約から逃れられないしね。
 そんなことを思った、「故障中」の張り紙でした。

 Xbox360は永遠に仏滅です\(^O^)/
 いや、言い直そう。
 Xboxは仏滅でした。
 Xbox360も永遠に仏滅です\(^O^)/

コメント

_ digdag ― 2006年12月13日 15時46分51秒

まぁ、確かにxboxやxbox360の現状は酷いけど、
おもしろいゲームはたくさんあるよ。
xboxならハーフライフ2(PC版も経験済)、コンカー、ブレイクダウン、ニンジャガイデン、クレイジータクシー3は俺の好きなゲーム。
xbox360はまだ、買ってないけど、D4対応のでかいTV買ったら買うつもり。
おもしろいゲームもいろいろあるじゃん。

xbox関連まで買う奴は、かなりのコアゲーマーっぽいからって、馬鹿にするのはどうかと思う…。

_ xevius ― 2006年12月17日 03時13分02秒

文からして浅学が滲み出てるので相手にしない方が良いかと思いますが

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年05月14日 10時55分13秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
http://iiyu.asablo.jp/blog/2011/04/28/5828984
ソニー、クラッキングされまくり。