Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

通信と放送の融合。テレビ局の利権構造2006年05月16日 07時03分19秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
====
通信と放送の融合。テレビ局の利権構造
====
====
標題: 褒め殺しではない、ぞ
---
#12450で「新語流行語大賞狙いか?」として日経BPの笑
える記事を曝してからというもの、すっかり日経BPの敵
となっているような気がする。バランスを取るために(?)
ちょっと誉めてみることにする。

#12528「小泉メディア戦略と日本のメディア」
#12610「テレビ屋のでたらめ」
#12618「電波利権、局所的ベストセラー?」
など、この会議室でも日本のメディア、特にテレビのい
いかげんさについては話題にされてきたところである。
新聞に批判を期待しようにも、テレビ各社の大株主は全
国紙・地方紙・系列テレビ局が多く、批判をここに期待
するのは無理がある。新聞社系の雑誌にも当然期待はで
きない。
日経BP社も日本経済新聞社全額出資(*1)であるから、批
判だの内幕だのを期待してはいなかった。

その期待をいい意味で裏切ってくれたのが「ネット狂騒
時代、テレビ局の憂鬱」(*2)である。テレビ局がいかに
うまみのある商売であるかを冷静に報じているのだ。
なかでも、5月15日掲載の第7回「ネット進出より”おい
しい”キー局と地方局の関係」はネットワーク費による
地方局支配とその「うま味」、インターネット業界へコ
ンテンツを提供しない理由が語られている。詳細は読ん
でいただくとして、私なりに簡単にまとめてしまえば
「儲かるから」である。
最近頻繁に流れている地上デジタル放送以降告知CM(*3)
というのも、利権構造を維持するためには当然放送すべ
きCMなのだな、ということが想像できる。地方局ではそ
れに加えて我が県でも地上デジタル放送が始まりますよ、
というCMも流れているわけだが、広告主に売れなかった
CM枠を埋めているだけのことであるから、なにも損をし
ているわけではない。

知っている人にはなんだそんなことかといわれる内容か
もしれないが、こういった記事が既存マスコミ系のサイ
トに掲載されたことをあえて評価したい。

(*1)当方調べによる。
(*2)http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060330/100904/
(*3)女子アナがデジアナになるという、なんだかよく
  わからないCMのこと。

つばめどん

===
標題: 通信と放送の融合。テレビ局の利権構造
---
 面白い連載ですね。もっとじっくり読もう。
 たまってるのがあるので、ロケフリ革命書くとかいって書く時間がないけど、
ソニーのロケフリのような技術が普及すれば、県域を越えて放送しないなどと
いう現行の枠組みなんて嘘っぱちなんですよね。
 おれなんか、北九州の姉のところにロケフリ置いて、福岡ソフトバンクホー
クスの試合を東京で観たいと思うし、逆に姉はテレビ東京の番組をいくつか観
たいという(北九州はTVQがテレビ東京だけど、姉のところは山の陰になってテ
レビ東京は入らない)から、こっちにロケフリ置いて流してやりたいと思う。
すでに、みんなそうやってると思うよ。
 かたや、東京キー局におんぶにだっこで地域密着の独自色を出せない地方局
は、淘汰されて当然でしょう。
 テレビ屋の頭にあるのは、楽してボロ儲けの虚業万歳、利権維持だもん。そ
の利権を脅かすから、堀江君を潰したわけだしね。
 テレビ局自身も虚業そのものだし、デイブ・スペクターをはじめとしたライ
ブドアの虚業批判したワイドショーに出てくるほとんどのコメンテーター連中、
お前らこそ、ほんとの虚業だってば。虚業やってる奴が虚業批判するなよ、バ
カって思うよ。

 スラドJみると、すごい構想のプロジェクトがありますね。ラジオ版、全世
界ロケフリ計画ですね。
http://slashdot.jp/askslashdot/06/05/15/0344248.shtml
電波人間のためのプロジェクト「グローバル・アンテナ・サーバー」
 こういう技術は、これからいくつも出てくるだろうし、テレビ屋・ラジオ屋
の腐った利権は解体されていくべき。だっておれたち国民の電波だぜ。国民の
利便のために使わず、自分らの利権のために使ってるんだもん。よくあれで
TBSの朝ズバとかで、官僚の無駄遣い、利権などという番組やってるなと思う
ね。自分らの利権から目をそらして国民の批判がテレビ局に行かないように、
役人叩き叩きやってたりしてね。
 そもそも、みのもんた。お前の会社、談合で都から2回か3回か厳重注意?
受けてる会社でしょ。よく談合問題、正義面してやってるよね。
 この中に、あった2つのリンクも必読でしょうね。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0507/29/news076.html
IP再送信の課題をどう考えるか
http://ja.wikipedia.org/wiki/区域外再送信

 地上デジタルやワンセグにしがみつくようなテレビ屋は滅亡すべきでしょう。
 NHKは別として民放に技術なし、番組制作は下請けに丸投げ、あるのは政治
家、官僚との癒着による政治力。それで国民の財産である貴重な電波を私利私
欲のために使って、高く広告枠として売ってるのがテレビ屋の商売。
 まともな社会なら、こんなのがボロ儲けしちゃ、おかしいもん。でも、新聞
屋はテレビ屋の儲けに頼ってるから、絶対、新聞もテレビも放送業界のおかし
さを指摘することはないもんね。
 これで、報道やジャーナリズムをやってるなんて口にするんだから、国民、
バカにするのもたいがいにせえよ、お前ら、と思うね。
 ほんとにソニーや松下にテレビ局やってもらいたいくらい(これはテレビ屋
が一番恐れている)。そして、民放各局には、ライバルだから放送機器はもう
売らないと。民放各局、あっという間に干上がるよね。

 前にも書いたけど、フジテレビとニッポン放送の株主だから、業績の報告書
が送られてきたんだけど、それには、放送の理念とか公共性とか報道とかジャ
ーナリズムとか視聴者のことなど全然ないし、いかに高く広告枠を売りつけて
儲けたか、お台場冒険王でお台場にバカを集めて金を巻き上げたか、映画を作
って自局の電波を使って宣伝しまくってバカが観に来るようにして儲けたか、
そういうことしか書いてないよ。
 映画やイベントだと、出入り業者や下請け制作会社、グループ各社、その出
入り業者、下請け業者にチケットを押し売りしまくってたし、それで数字を作
って、大ヒットと宣伝すればほんとに人が来て大ヒットになるしね。ま、それ
で押しつけたチケットが金券屋に流れるんだけど、これはどこもやってること
で、愛知万博もトヨタが相当やったそうだしね。また、それくらいカモから金
を巻き上げてくれないと株主としても困るんだけどね。
 ともかく、ビジネスとしてみたら、民放テレビやラジオは広告枠を高く売り
つける商売だってことです。その価値を維持するために政官業の癒着・談合構
造で生き延びてきた。それを新聞も後押ししてきた。この構造は、テレビも新
聞も報道しない。
 これだけはよく覚えておきましょうね。