Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

東芝府中、3冠達成!\(^O^)/2006年02月26日 20時50分30秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ラグビー日本選手権、東芝府中はNECと6-6の引き分けでしたが、規定により
両チーム優勝!
 これで、東芝府中はトップリーグ、マイクロソフトカップ、日本選手権の3
冠を達成しました。史上初の快挙です! \(^O^)/
 NECも日本選手権2連覇の快挙でした。

 bundenさんから。
--- ここから ---
涙の引き分け

NECvs東芝府中 、最高の試合でしたね!
スコア的には地味でも、、、
内容は、良かった。
なんてドラマチックな試合だったんでしょう。

終了まぎわ的には、東芝が勝っていた試合、、、
、、、NECはよくこらえた。

で、
この試合でのテレビ観戦者(私)におけるMVPは
「東芝の監督」、、、かな?(^o^)
NHKのカメラマンも、しつこく、撮すんだもん(^_^;)、、、
うつむいて、一般観客の陰にかくれて、、、
なんか可哀想で、、、

でも、試合終了後の、監督のコメントは良かったですね。
とっても爽やかでしたね!

両チームフィフティーンの和やかな笑顔も、とってもヨカッタ。

とにかく、この試合、面白かったですね。

ありがとう!両チームフィフティーン。

中村さん
この試合には、なんにも、文句ないでしょう!?
--- ここまで ---

 文句をいっても仕方のない相手ですが、天気がなあ。もっと試合コンディシ
ョンがよければなあと。
 東芝府中もNECもボールがすべってノックオンが多かったし、足場が悪いの
で、両チームともキックが多かったし、魅せるランニングラグビーということ
では、いまひとつだったとも思います。
 秩父宮のグランドは芝の状態が今年はずっとよくなかったらしいけど、雨で
なおのこと状態が悪かったのかもしれません。
 でも、両チームとも選手はよくやったと称えたいです。
 最後はほんとに瞬きも息もできないような神々しいまでの攻防でしたからね。

 試合の流れはNECがPGで先行するなど、NECペースでしたが、東芝府中も前半
ロスタイムは細かいパスがつながってよかったです。最後はノックオンでした
けど。
 後半終了間際からロスタイムにかけての東芝府中の攻撃とそれを防いだNEC
の攻防は、ものすごかったですね。
 肉が弾け、骨がきしむ、ラグビーの原点、燃える男たちの手に汗握るすさま
じいばかりの肉弾戦でした。
 東芝府中の怒涛のモール、モール、モール攻撃。
 ラストワンプレイになった最後の最後の最後の最後は、もう、絶対トライだ
と思ったんですけどね。
 モールで押し込んでパスを回して、潰れてポイントを作ってまたパスを出し
てを繰り返す完全にトライにいく流れ。
 とうとう、最後は目の前にあるボールを拾って、ラインの向こうに置けばい
いだけにまでなったんですが、雨のせいで水浸しの中からボールを拾って飛び
込もうとしたとき、ボールが飛び出してノックオンになっちゃって、そこでノ
ーサイド。惜しかったああ。
 でも、防ぎきったNECのディフェンスもすごかったですよね。ディフェンス
の要、マーシュがシンビンで一時退場。もうノーサイドまで出場できないと思
っていたら、ロスタイムが長くて最後の最後の最後の最後でディフェンスに戻
ってきました。NECには運があるなあと思いました。
 去年のNECとトヨタの決勝も、NECはトヨタの最後の猛攻猛攻を防ぎきりまし
たし、ディフェンスはすばらしいです。

 東芝府中としては、日原が同点のPGを得たときにはずしたのが、単独優勝と
いうことでは結果的には大きかったですが、日原もその後のプレッシャーのか
かるPGはきっちり決めてくれました。日原は責任を感じてくやしくて泣いてい
ましたが、下を向く必要はありません。
 日原は2シーズン前かな。トップリーグの得点王でした。あのシーズンは、
どんなところから蹴っても入る状態。今シーズンは、太ももの肉離れからの復
帰のせいか、微妙なコントロールがずれているんですが、それでも日原復帰で
チームは安定したし、いいパフォーマンスだったと思います。下を向かず、上
を向いてやってほしい。来シーズンに期待したいと思います。

 ノーサイドになって、鬼の形相だった両チームの選手が憑き物がおちたよう
に温和な顔や力を出し切って満足した満面の笑顔になって、互いに握手したり
抱き合って心から互いの健闘を称えあっているシーンは感動的でした。
 ノーサイドの笛が鳴れば敵も味方もないという、これもラグビーの原点。そ
れを見せてもらいました。

 NHKの中継は表彰式まではなかったのですが、ケーブルテレビで観たJSports
の中継はきっちりやっていて、これまた珍しい、そして感動的なシーンがあり
ました。
 両チーム優勝ですから、トロフィーや楯などは両チームの選手が一人ずつ出
て同時に受け取って掲げていました。そして左右に分かれた両チームの間に置
いていきました。
 両チームの中心から置いて、次はNECさんどうぞということで、NEC側に置い
て、じゃ、次は東芝さんどうぞというので東芝側に置くという、面白いシーン
でした。
 で、観たことない感動的なシーンは、優秀カップを前にした記念撮影。
 なんと! 東芝府中とNECの両方の選手が入り混じって肩を組んでわいわい
がやがやにこやかに一緒に記念撮影。初めて観ました、こんな光景。このシー
ンは、tvk(テレビ神奈川)は少しだけ流してくれました。
 そのあとは、東芝府中の冨岡キャプションの申し出みたいだったけど、NEC
さん、お先にどうぞということで、NEC単独で記念撮影、そして東芝府中の記
念撮影をやってました。
 それから両チーム優勝だから、カメラが大変。NECの胴上げがこっちで始ま
ると、あっちでは東芝府中の胴上げが始まるというので、あっち、こっち、カ
メラ切り替えまくり。

 試合後は、単独優勝じゃない3冠という気分も少しはあったけど、トータル
に考えると、大満足。
 やっぱ、ラグビー、すごい。面白いわ。
 両チームの選手、関係者に感謝です。ぼくも少しでもラグビーファンが増え
ることに貢献できれば思います。
 みんなラグビー観てね。
 もっと放送してくれって、NHKや地元のテレビ局に要望を出すか、よく放送
してくれているtvk(テレビ神奈川)に地方局にも配信するように要望を出すか、
あとはケーブルでも衛星でもいいけど、JSportsに加入する手かな。
 加入するときは、ラグビーが観たくてJSportsに加入しましたと書いていた
だけると、いいかも。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2008年01月13日 22時11分22秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のkick/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 今日、京王線の電車で、ラグビー東芝ブレイブルーパスの大黒柱