Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

小泉政権の支持率について2005年09月09日 08時39分26秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 森田さんから。
--- ここから ---
中村様

いつも面白い記事、楽しく拝見しています。
今回記事の中で思うことがありましたのでメールを書きます。

>以来、全然変わってないし、解散以来、小泉の支持率が上がって50%以上と
>いうんだから、おれ的には、過半数の人間は日本をほんとには愛してないし、
>もう日本って終わりかなと思いますね。

(^^;いえいえ、この世論調査が曲者なんですよ。

地方紙(新聞)では調査方法が明記されていてわかりやすいの
ですが、全国レベルのマスコミってこれを正しく説明しないから
100%の人が電話アンケートに回答していると誤解されるんです。

で、こちらの地方紙によると無作為に選んだ電話番号に電話して
そこで正しく回答をしてくれた人は5割なのだそうです。考えれば
わかりますが、変な回答をして後でブラックリストに載せられたら
かなわないので、反対の人は初めから回答を拒否します。

そういう状態で反対を回答できる人は反対しても大丈夫な立場の人!

他政党の党員だったりするんですよ。だから、僕は最初から世論調査
など信用してない。それに、生まれてこのかた一度も電話がかかった
ことがない。親も同じ。こうなると「情報操作」でしかないんですよね。

だから、政権支持50%なら「実際は20~25%しかないのかー。」

と思うわけです。この比率は昔の政権支持率とだいたい同じ。じゃ、
なんで今の支持率が上がったのかというと「アンケートの回答率」
つまり「政権の性格」なんです。

仕返しの恐れのない民主党のアンケートだと、言いたいことが言える
から回答率が上がって、かつ「ボロボロの結果」になったりするけど、
「仕返しする政権(きな臭い政権)」は後が怖いので回答できません。

回答率が下がり、回答した中の支持率だけが
上がるというカラクリ。。ってどれだけの人が理解しているやら・・

つうことで、「日本を去る」なんて言わないでください。
そんなことを書かれると・・

ハワイに移民したくなります(ハワイに親の親戚がいたりする)。
あっ、こりゃ、なんも説得になってないか。。(^^;だははは。

ちなみに小生は「無党派」ですが、自民党と民主党の選挙公約の比較表を作り
ました。
http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/trend/2005-12.html

投票の参考にしてもらえればと思います。

では(^^)。
--- ここまで ---

 どの雑誌だったか、昼間に電話アンケートに答えるようなのは、高齢者だか
ら、あんまり信用できないという話があったと思う。とはいえ、若い奴は選挙
に行かないのなら、高齢者だけのアンケートでもいい線はいくのかもね。
 若い奴が今度の選挙は行くと言い出したら、小泉首相がかっこいいから小泉
支持だっていうんだから、頭パーか。そこまで簡単に引っかかるパーだったら、
いいように食われても文句もいえないよね。おれも食ってやろうと思うもんね。
 IQの低い連中に人気が出るようにして、IQの低い連中からむしりとる。これ、
効率がいいもんね。インテリはぐちゃぐちゃ文句つけて、うるせえからな。
 小泉・飯島・有限会社スリード。効率的なこと実践してますね。

 日本を去るには、まずジャンボ宝くじを当てないとね。\(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック