Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

Re: 静脈認証も安心できない?2005年07月10日 20時16分40秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 大根で偽指作って、指先静脈認証をかいくぐれるなら、掌静脈認証は、大根
のかつらむきで、いけるでしょう。\(^O^)/
 情報省の俺様としては、テロ防止のために、さっそく全国の日本料理の料理
人を予防拘束しないとな。\(^O^)/

左翼にだって歌はある2005年07月10日 20時17分27秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 ベさんの
「左翼には「歌」がないつうのもあるかも知れないね。右翼の軍歌に対抗でき
るような歌が」
に対して、メールがきてまして、紹介遅くなってすみません。
--- ここから ---
 こんにちは、玉野と申します。ホットコーナー、いつも拝読しております。
 左翼には歌がない、という話ですが、とんでもない。彼等には、かつて資本
家の圧政と戦った時代につちかった、多くの労働階級のための歌があるはずで
す。
ただ、もうそれが共感を得ないから使わないだけで。彼等自身も忘れてしまっ
ているのではないか、と思います。共産党の特質として、過去を素早く忘れら
れる、というのがありますから。
 フランス国歌のLa Maiseillaiseですが、ロシアの2月革命の時にできた革命
臨時政府(ケレンスキー首相の政府)の国歌にもメロディーが流用されています。
よろしければ
http://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/russian_house/
la_marseillaise.html
で聞いてみてください。
 左翼のための歌の最高峰は何といっても《インターナショナル》でしょうが、
実はこれもフランス産です。フランスは社会主義と今も密な関係を持っている
ようです。
 右翼の軍歌は郷愁を誘うらしいのに、なぜ左翼の革命歌はそうでないんでし
ょう。
 それでは。
--- ここまで ---
「共産党の特質として、過去を素早く忘れられる」というのは、スパイスきい
てますね。
 で、革命臨時政府の国歌を聴いてみました。
 フランス国歌の出だしとそっくりですね。ついでに、ゲームのドラゴンクエ
ストのテーマ曲とも似てるなと思いました。
 つーことは、ドラクエは左翼国歌路線なのか。\(^O^)/
 右翼の軍歌は郷愁を誘うってのは、右翼左翼関係なく負けた国の軍歌は、郷
愁を誘うんじゃないですか。日本には左翼の軍歌がないだけで。
 軍歌は、命がけで戦った仲間だし、死んでいった仲間を思い出してしまうだ
ろうし。
 父は、外地には行かなかったけど、親戚には外地で戦死した人いますしね。
 父は親戚や旧友と飲むと最後は軍歌歌ってましたね。
 さーーらば、ラバウルよーーーーなどと。
 おれも、小学校のとき、一緒に大声張り上げて歌ったりして。
 ラバウルとかボルネオとか場所はわからないけど、地名だけ覚えたりして。
 父は、生前、軍隊の話をしてくれるんだけど、これが、また面白くてね。
 つらかったろうに、淡々と爆笑を誘うんですよ。
 鹿児島で終戦間際にグラマンに機銃掃射されたときのことなんか、撃ち殺さ
れる寸前だったのに、父の話聞くと、えらいおかしいんですよね。
 悲劇と喜劇は同じだなと思いました。視点と感じ方が違うだけで。
 赤紙(召集令状)がきて召集されたときの話がまたおかしくてね。
 会社か工場か忘れたけど、突然呼ばれて、すぐ帰って支度しろって話になっ
て、鳥栖で軍用列車?貨物列車?かに乗ったらしいんです。
 どこに行くか知らされずに、小倉くらいで降りるのかと思ったら、気が付い
たら、もう関門海峡渡ってて、
「こりゃまた、どこまで行くんやろかい」
と思うとったら、いつの間にか広島も岡山も大阪も越えとるやろが。
「ありゃー、なんとまあ」と思うとったら、名古屋も越えて、東京も越えて、
何日か後に着いたのは千葉だったと。\(^O^)/
 あの語り口を再現できない筆力のなさを嘆くしかありませんが、たったこれ
だけの話が、もう爆笑なんですよ。
 ところで、いま、ソ連やロシアと関係ある、あるベストセラーを読んでいる
途中です。ぴんと来る人は、これだけで何を読んでいるかわかると思いますが、
これ、ほんと、面白い。時間が出来たら、感想書きますね。
 右翼左翼の歌からロシア革命のことが書いてあるメールがきて、たまたま読
み始めた本がロシアやソ連と関係あるというのは、偶然なのか、シンクロニシ
ティなのか。\(^O^)/

ダイエットあれこれ2005年07月10日 21時20分17秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 いま、日テレ系「特命リサーチ200X II」で、部分やせダイエットから、超
音波ダイエットやらアイスクリームダイエットやらスプレーダイエットやらい
ろいろやってました。
 いつも思うんだけど、占いとダイエットは何でもありだね。
 占いもダイエットも自分で作って儲けるもんですね。
 占いもダイエットも信じる奴バカってことですかね。
 スプレーダイエットは、なんとかというホルモン使うといってたけど、それ
なら、ヤクザはシャブ売るよりそのホルモン、女に売りつけたらいいよね。
 っていうか、ヤクザは目ざといから、もうやってるんじゃないかな。ひょっ
として、女性誌やネットでスプレーダイエットの商品売ってるところに、ヤク
ザのフロントあるんじゃないかな。
 占いに必要なのは、何でも断言できる厚顔さと偉そうな態度。
 ダイエットに必要なのは、大学教授の肩書きか適当な研究所の所長の肩書き。
 おれは、九大の博士号とるか、情報ダイエット研究所なんてのを設立して所
長とかになればいいんだな。\(^O^)/
 あとは適当にでっちあげて、女性誌に広告出して、編集部にチョウチン記事
書かせて、マルチ商法の連中にライセンスすると。\(^O^)/
 明日、アイスクリームとカルニチン、売り切れかな。\(^O^)/
 家庭用超音波ダイエット器はもうあるといってましたよね。
 いま、テレビショッピング、どこもかしこもラテラルサイトレーナーという
足踏み器売りまくってますけど、明日から、家庭用超音波ダイエット器を売り
まくるんでしょうね。\(^O^)/