Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

レコード盤、剛体回転の話2005年06月22日 09時02分23秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 芝原さんから。
--- ここから ---
中村様 
ご無沙汰しています、芝原です。

 本間先生の話の中で、剛体回転の例として「レコード盤」の話が出ていまし
たが、これは年齢に対する配慮ではなくCDやDVDの一部にピックアップの
位置により角速度が変わるものがあるためではないでしょうか。

 いわゆる線速度一定というもので、差動回転とはちょっと違いますが、剛体
回転とも言えないのではと思います。
(じゃあ、何回転というのかって、それは ------- 調べておきます。)

 卑近な例で剛体回転をしているのが直接的に目に見えるのはレコード盤位じ
ゃないでしょうか。

 本当にここまで考えての話かと思いましたが、でも今時、もう見たこともな
い人もいる「レコード盤」を例に引くということはそういうことかなという気
がしましたので、ご参考まで。

お元気に毎回書いて下さい。  それでは。
--- ここまで ---

 どひゃー、芝原さんからだ。\(^O^)/
 お元気ですか。こちらこそ、ご無沙汰しております。
 芝原ご夫妻には、上京以来、数十年お世話になりっぱなしなのに、ずっとご
無沙汰しているという、どうも、申し訳ございません。
 そのうえ、こういうご指摘まで。ありがとうございます。

 なお、一部関係者にお伝えしておきますと、このメール、ご主人のほうから
です。

コメント

_ anonymous ― 2005年06月27日 09時37分18秒

希代の悪法 共謀罪が審議入り

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック

_ ホットコーナーの舞台裏 - 2011年04月22日 09時22分49秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 長くお世話になった芝原ご夫妻の夫、芝原茂さんが急逝されました

_ ホットコーナー - 2018年07月12日 10時34分54秒

ASAHIネット(http://asahi-net.jp )のjouwa/salonから。
---
 お買い上げありがとうございます。
 こんな高いもの、しかも、レコードの針というかカートリッジ。
 本気のオーディオマニアと