Google
ブログ(iiyu.asablo.jpの検索)
ホットコーナー内の検索
 でもASAHIネット(asahi-net.or.jp)全体の検索です。
 検索したい言葉のあとに、空白で区切ってki4s-nkmrを入れるといいかも。
 例 中村(show) ki4s-nkmr

ウェブ全体の検索

スラドJ、オリバー君講演2005年05月25日 08時53分11秒

ASAHIネット(http://www.asahi-net.or.jp)のjouwa/salonからホットコーナー(http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/ )に転載したものから。
---
 もう先週になっちゃったけど、スラッシュドットジャパンの編集長オリバー
君が講演するというので、六本木というかテレ朝通りのGLOCOMに行ってきまし
た。
 オリバー君と最後に会ったのは、Linux Japanかなんかの飲み会か、歌舞伎
町のロフトでやった、アスキーの遠藤さんが仕掛けたLinuxイベントのときか、
まあ、とにかく4、5年会ってないんですよ。
 で、前々の勤務先、管理工学研究所があったので、西麻布やら六本木は、元
々は俺様の庭なわけだよ。\(^O^)/
 でも、それも15年以上前。以後、何度か六本木、それもテレ朝通りのほう
に行ったりもしたけど、まだ六本木ヒルズは建設中。いまだに六本木ヒルズに
行ったことなかったし、久々に行ってみました。
 お店はすっかり変わってるね。東日ビルがヒルズ北タワー?などという名前
になっててびっくり。東日ビルだろうが、あれは。
 WAVEはなくなってたし、でも、画材屋のラピスラズリはあった。メイ牛山ハ
リウッド美容室、異常にでかくきれいになってるじゃん。\(^O^)/
 六本木スタジオだったかな。テレ朝の入り口付近にあった写真スタジオなん
か、当然、ヒルズに踏み潰されて消滅ですね。篠山紀信とか出入りしてたけど。
 テレ朝通りをずっといって麻布税務署手前にある管理工学研究所のTSハウス
はちゃんとありましたね。
 そういえば、竹皮屋運送はどうなったの?
 あれをつぶして、マンション建てたんじゃないの?
 その横の空き地だったところが、GLOCOMになったと思うよ。
 そうそう、イラン人のペルシア絨毯の店なくなってますね。おれは20年前、
あの店をみたとき、さすがこの辺は各国大使館が多いだけあって、スパイ入り
乱れだなと思いました。\(^O^)/

 肝心のオリバー君講演。
 その前に、本家、スラッシュドットのRob Maldaさんの講演。歴史から何か
らいろいろ説明があって面白かったです。
 オリバー君は日本版スラッシュドットのあれこれを話しました。
 タレコミ投稿の処理やモデレーションシステムのあれこれなど、質問もあれ
これ出て、興味深かったです。
 
 講演後確認したら、ドイツ留学が4年半前だそうです。そうそう留学前にあ
ったのが最後かも。
 とにかく、オリバー君、ますます元気、パワーアップなので、安心しました。
 スラドの運営、大変と思うけど、健康に気をつけてね。

 この前、スラッシュドットジャパンには、初めてぼくもタレコミました。
 Ring Server Projectで、NTPのサービスを始めたので、というか、スラドJ
で、福岡大学のNTPサーバにアクセスが集中して大変という話が出ていて、前
からNTPくらいやってみようかという話があったりもしたので、やってみまし
た。
 RingのNTPサービスについては、
http://www.ring.gr.jp/ring/ntp.html.ja
Ring Server Project が NTP サーバのサービスを開始
をどうぞ。

http://www.glocom.ac.jp/top/index.j.html
GLOCOM
http://slashdot.jp/
スラッシュドットジャパン
http://slashdot.com/
本家スラッシュドット

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
一富士、二鷹、三は? ひらがなで。

コメント:

トラックバック